割りに合わない仕事を続けるリスクは大きい!原因と対処法まとめ

「今の仕事は割りに合わない…!」と思う一方で、

疑問

  • 割りに合わない仕事は辞めるべきなのか?
  • 割りに合わない仕事を続けるリスクは?
  • 割りに合わない仕事から脱却する方法はあるのか?

と悩んでいませんか?

私の友人も前職は給与に対して業務量が多く、仕事への不満を毎回のように漏らしていました。

ただですね。割りに合わない仕事を続けていると転職しにくくなるリスクがあります。脱却する若さや能力がある時期に環境を変える努力が必要になるんです。

そこで今回は、割りに合わない仕事から優良企業へ転職した友人へのインタビューを元に、割りに合わない仕事だと感じる原因や割りに合わない仕事を続けるリスク、割りに合わない仕事から脱却する方法を紹介します。

割りに合わない仕事だと感じる3つの原因!

「給料の低さ」「業務量の多さ」「責任の重さ」が割りに合わない仕事だと感じる要因である場合が多いですね。

しかし、人によっては給料が高いなら業務量が多くても良い人もいます。そのため、割りに合わない仕事かどうかは個人によりけりです。

そこでここでは、割りに合わない仕事だと感じる原因を3つ紹介します。

割りに合わない仕事だと感じる3つの原因!

  • 仕事量に対して給料が見合っていない
  • 成果に見合った評価を受けられない
  • 仕事のプレッシャーが大きい

仕事量に対して給料が見合っていない

割りに合わない仕事だと感じる1つ目の原因は、仕事量に対して給料が見合っていないため。

例えば、サービス残業が多かったり、業務量は増えていくのに昇給額は微々たる額だったりすると仕事へのモチベーションが下がってしまいます。

また、非正規雇用なのに正社員と変わらない業務量をこなしている場合は不満が募りやすいかもしれません。

同一労働同一賃金の導入により、派遣社員でも正社員と同じ額を支給される可能性はあります。しかしですね。現状、派遣社員は仕事量に関係なく、派遣社員の給与で雇われている場合がほとんどですね。

ここがポイント

同一労働同一賃金とは、同一企業・団体における正規雇用労働者と非正規雇用労働者との間の不合理な待遇差の解消を目指すもの。同じ労働をしたら、正規や非正規に関係なく、同じ額の給与が支給される。

(参照:厚生省労働省 同一労働同一賃金特集ページ~雇用形態にかかわらない公正な待遇の確保について~

フジワラ

正社員なのに時給換算すると、アルバイト以下の給与だった場合もありますね…。

社会人2年目の年収相場とは?平均手取り額や昇給額、貯金額はどのくらい?

2020.08.18

成果に見合った評価を受けられない

割りに合わない仕事だと感じる2つ目の原因は、成果に見合った評価を受けられないため。

例えば、年功序列型の企業の場合は、成果を出している若手社員より何もしていないベテラン社員の方が高給な場合がほとんどですね。

仕事ができるのに、実力主義のベンチャー企業に入社した大学の同期の方が稼いでいる場合もあります。

そのため、古い体質が残っている企業では正当な評価を得られていないと感じる場面が多いんです。

仕事のプレッシャーが大きい

割りに合わない仕事だと感じる3つ目の原因は、仕事のプレッシャーが大きいため。

例えば、営業のノルマが達成できないと上司から詰められたり、ミスが許されない仕事をしたりしていると精神的に参ってしまう場合があります。

そのため、業務中のプレッシャーが大きいと割りに合わない仕事だと感じやすいですね。

既卒/フリーターの就活に強い!無料登録しておくべき神サイト

既卒で就職活動を頑張りたいけれど、「どんな就職サイト/サービスを使って就活すればいいの…?」と、悩んでいませんか?

そこで、私が既卒として就活した時に利用した、「既卒歓迎」のホワイト企業の求人を紹介してくれる就職サイトをご紹介します。無料なので登録しておいて損はないと思います!

割りに合わない仕事を続ける3つのリスク!

割りに合わない仕事だと分かっていても転職するなど環境を変えるほど困っていない人もいるかもしれません。

ただですね。割りに合わない仕事を続けることでジワジワと損失を被っている場合もあるんです。そこでここでは、割りに合わない仕事を続けるリスクを3つ紹介します。

割りに合わない仕事を続ける3つのリスク!

  • 時間とお金を無駄にする
  • 自分の市場価値が下がる
  • 心身に影響を及ぼす

時間とお金を無駄にする

割りに合わない仕事を続ける1つ目のリスクは、時間とお金を無駄にすることです。

例えば、年収300万円前後の仕事を10年続けた場合とその仕事を辞めてから5年間500〜600万円前後の仕事に就いた場合、稼げる額は段違いです

長時間労働が常態化している企業でも同じことが言えます。

深夜11時まで残業が当たり前の企業と午後5時で帰れる企業では、家族と過ごす時間や自由な時間に大きな差が生まれるんです。

そのため、このまま環境を変えないと、時間とお金を無駄にするかもしれません。

自分の市場価値が下がる

割りに合わない仕事を続ける2つ目のリスクは、自分の市場価値が下がることです。なぜなら、特に単調な仕事の場合は市場価値は上がらないため。

長時間労働で大変なのに給与が低い仕事は特別なスキルが必要ない仕事の場合があります。20代ならポテンシャルを評価してくれる企業があるかもしれません。

ただですね。基本的には専門的なスキルや実績がない場合、年齢が上がるほど転職の市場価値は下がります。

そのため、割りの良い仕事に就きたい場合は若いうちに転職を検討した方が良いかもしれません。

キヨちゃん

30代でもマネジメント経験があれば、待遇の良い企業へ転職できる可能性は多いにありますよ!

第二新卒の転職の市場価値は高い!転職が失敗する原因と対処法5選

2021.01.07

心身に悪影響を及ぼす

割りに合わない仕事を続ける3つ目のリスクは、心身に悪影響を及ぼすことです。なぜなら、キツい仕事を続けると、ストレスが溜まったり、体力がすり減っていったりするため。

精神的に強く、体力に自信がある人なら若いうちは乗り切れるかもしれません。ただですね。歳を取るごとに体力は落ちていき、体調を崩す可能性もあるんです。

そのため、割りに合わない仕事を続けるのはおすすめできません。

新卒で仕事を辞めたいと感じた時の最善の決断マニュアル

2020.02.25

会社を辞めたい!在職中に再就職先を探すべき理由と転職のコツまとめ

2021.04.16

割りに合わない仕事から脱却するための6つの方法!

割りに合わない仕事から脱却するには環境を変えるのが一番です。

ただですね。環境を変えることにもリスクが伴うため、現職でできる努力がある場合はその方法を試してからでも遅くはありません。

環境を変える際に「会社に迷惑がかかってしまう…。」と考えてしまう人も一定数います。しかし、自分の将来より大切なことはほとんどありません。

退職することになっても、引き継ぎをしっかり行ったり、自分の仕事を完遂したりしておけば円満退社も可能です。そのため、自分を優先することを念頭に置いてみてください。

そこでここでは、割りに合わない仕事から脱却するための方法を6つ紹介します。

割りに合わない仕事から脱却するための6つの方法!

  • 転職エージェントを利用して転職する
  • 部署異動を申し出る
  • プライベート重視に切り替える
  • 副業で稼げるようになる
  • 最低限の仕事だけこなす
  • 現職で昇給を目指す

転職エージェントを利用して転職する

割りに合わない仕事から脱却するには、転職エージェントを利用して転職しましょう。なぜなら、環境を変えるには転職が最適なため。

業界が変わるだけで年収が100万円程度アップしたり、企業が変わるだけで定時で帰れたりします。

そこで転職する際はキャリアアドバイザーのサポートが無料で受けられる転職エージェントがおすすめです。

転職エージェントでは求人紹介から面接の日程調整などをキャリアアドバイザーが行ってくれます。忙しい在職中の転職活動でも効率的に進められるんです。

転職エージェントのサポート一覧

  1. 無料カウンセリング
  2. 求人紹介
  3. 面接対策
  4. 応募書類の添削
  5. 内定後の収入交渉
  6. 面接日の日程調整
  7. 推薦状の記入

面接対策では毎回フィードバックをもらえるので改善点と良かった点を把握できるため、着実に内定獲得へ近づけるんです。

そのため、転職エージェントを利用して転職するのをおすすめします。

おすすめの総合転職エージェント6選!エージェントの選び方・活用方法!

2021.02.24

既卒サービス「ハタラクティブ」

ハタラクティブ
ハタラクティブ

私が実際に使った中でおすすめしたいのは「ハタラクティブ」です。利用者のほとんどが既卒・フリーターで、社会人経験ゼロの人を対象に色々な就活支援をしてくれます。

私が使ったハタラクティブのおすすめポイント

  1. 求人の質が高く、既卒から上場企業の正社員になれる!
  2. 一人で就職活動をするより、圧倒的に内定しやすい
  3. 他社の3倍時間をかける、圧倒的に親身な就活サポート

求人の紹介だけでなく、既卒の就活を知り尽くしたキャリアコンサルタントによる、「自己分析サポート」「履歴書・エントリーシートの添削」「模擬面接」のサービスを提供していて、既卒の就職を徹底サポートしてくれます。興味がある人は以下をチェックしてみてください。

ハタラクティブの無料登録はこちら

既卒サービス「DYM就職」

私はフリーター期間が長かったので、書類選考で落とされてしまうことが多く、面接で挽回するためにかなりの数の企業に応募していました。

しかし、DYM就職なら企業側と信頼関係を構築しており、書類選考や一次選考を免除してくれるので、履歴書を書きまくる苦労がいりません。

既卒の就職成功率は過去3年間、45%前後とかなり低い水準です。DYM就職は既卒就活について知り尽くしたキャリアドバイザーの手厚いサポートもあり、既卒の就職成功率は業界トップクラスを誇ります。

面談可能な拠点は全国28箇所あるため、地方でも対面でも面接のフィードバックを受けることができるのが強みです。

私が実際に使って感じたDYM就職の強み

  1. 企業との信頼構築はあり、書類選考、一次選考免除
  2. 既卒就活の戦い方を知っているキャリアアドバイザーがサポート→内定率96%
  3. 電車で1本の場所で面談が受けられた

60秒で完了!DYM就職の無料登録はこちら

既卒サービス「ウズキャリ既卒」

私も利用しましたが、特におすすめなのが「ウズキャリ既卒」です。とにかくサポートが充実しており、企業面接ごとに、1回2時間をかけ、合計20時間以上にわたって徹底的に面接対策をしてくれます。

私が使ったウズキャリ既卒のおすすめポイント

  1. ブラック企業を完全排除している(そもそもUZUZがホワイト企業大賞特別賞を受賞している)
  2. 既卒採用に積極的な企業を10社以上紹介してもらえる
  3. 一人で就職活動をするより、圧倒的に内定しやすく最短2週間で内定も可能!

離職率や残業時間が慢性的に長いなどの、厳格な基準でブラック企業を徹底排除しているため、内定者の定着率も95%と非常に高いです。

ウズキャリ既卒の詳細を見てみる

部署異動を申し出る

割りに合わない仕事から脱却するには、部署異動を申し出ましょう。

なぜなら、部署ごとに働く人や業務内容が異なるため。他部署の職場環境などの情報は同僚から聞くことができるため、転職するよりローリスクなんです。

例えば、激務で有名な東京の営業部で働いていたAさんは、労働時間が短い地方の経理部へ異動願いを出しました。

その背景では、地方の経理部で働いている同期のBさんから情報を得ていたんです。

友人関係なら利害は生まれない分、正直な情報を手に入れられます。そのため、部署異動を申し出る前に他部署の人から情報を得ておきましょう。

プライベート重視に切り替える

割りに合わない仕事から脱却するには、プライベート重視に切り替えることです。

なぜなら、プライベートが充実している時間があれば、仕事のことで憂鬱になる時間が少なくなりやすいため。

趣味を見つけて没頭したり、恋人を作ったりなど方法は様々です。

「自分はこれのために仕事をしている」と趣味や恋人が仕事を頑張る目的になれば、仕事でも相乗効果が生まれて成果が出やすくなるかもしれません。

ユウキ君

アフターファイブに奮発したレストランを予約するなど予定を立てておき、それを目指して仕事を頑張るのもアリですね。

副業で稼げるようになる

割りに合わない仕事から脱却するには、副業で稼げるようになることです。なぜなら、副業で収入を得ることで今の仕事に固執する必要性がなくなるため。

例えば、プログラミングスキルやWEBライティングのスキルを磨き、継続的に仕事を受注できれば、月5万円程度を稼ぐことは難しくありません。

副業での仕事を獲得するには以下のクラウドソーシングサイトを利用するのがおすすめです。

おすすめのクラウドソーシングサイト

  1. クラウドワークス
  2. ランサーズ

また、スキルが活かせる職種へ転職する際に有利になったり、上手くいけば、フリーランスとして独立も視野に入れられたりします。

そのため、副業で稼げるスキルを磨いてみましょう。割りに合わない仕事から脱却する糸口になるかもしれませんよ。

文系だけど営業は嫌な既卒がITエンジニアを目指すべき理由

2020.03.03

最低限の仕事だけこなす

割りに合わない仕事から脱却するには、最低限の仕事だけこなしましょう。なぜなら、無駄な労力を使わなければ、ストレスも溜まらず、体力も削られないため。

例えば、周りの顔色を伺ってしまい、定時で帰れるのにサービス残業してしまう人もいるかもしれません。自分の業務が残っていない時は勇気を出して、帰ってみましょう。

しっかり、休息を取った方が業務効率が上がりやすくなります。そのため、最低限の仕事だけこなすことから始めてみましょう。

新卒の平均残業時間は45〜50時間!残業の少ない企業へ転職する方法6選!

2020.12.15

現職で昇給を目指す

割りに合わない仕事から脱却するには、現職で昇給を目指すことです。なぜなら、給与がアップすれば、解決する場合もあるため。

例えば、同じ業務内容でも給与が高ければ、割りに合わないと思うことも減っていきます。そのため、昇給する方法を探しましょう。

昇給するための方法の探し方

  1. 出世するために必要なことは?
  2. 資格手当は付くか?
  3. 賞与の査定を上げる業績はないか?
フジワラ

現職で評価される可能性があるなら、その方法を調べるのも一つの手段ですよ!

割りに合わない仕事に関するQ&A

ここでは割りに合わない仕事に関するQ&Aをまとめました。気になるところがあれば、チェックしてみてくださいね。

割りに合わない業務が多いのはどんな職種?

割りに合わない業務が多い職種は以下の通りです。

割りに合わない業務が多い職種の例

  1. 管理職:仕事や部下の管理など自分の決定により会社の成績を左右してしまう。給与は上がるが、ストレスは大きい。
  2. 警察官:給与は高い+安定している。しかし、危険な業務や長時間の残業がある。
  3. 教師:残業代が出なかったり、部活の顧問で休みが潰れたりするなどキツい傾向がある。
  4. 人手不足の職種全般:長時間労働+業務量が多い傾向がある。

上記以外にも休みが少なかったり、ストレスが溜まったりしやすい職種は割りに合わないと感じる人が多いかもしれません。

「仕事が割りに合わなかった」ということを退職理由にしても良い?

「仕事が割りに合わなかった」ということを退職理由するのはおすすめできません。なぜなら、不満を説明しても自分のアピールにつながらないため。

ここに注意!

    むしろ、会社批判と捉えられ、「転職後も職場に不満を抱きそう…。」と判断されてしまう可能性があります。

採用担当者が興味があるのは、『長期的に定着できる』+『業績に貢献できる人材か』どうかです。

そのため、ネガティブな退職理由ではなく、「自分のキャリアを活かせる仕事がしたい」などポジティブな内容を伝えましょう。

【例文つき】短期間での退職理由を伝える際の注意点!選考突破率が上がるコツ

2021.01.25

割りの良い仕事を探すコツは?

割りの良い仕事を探すコツは以下の通りです。

割りの良い仕事を探すコツ

  1. やりたくないことを箇条書きにする:箇条書きにしたら、求人情報にやりたくない業務が記載されている仕事を避ける。
  2. 譲れない条件を明確化する:年間休日や勤務地など条件を箇条書きにして優先度順に並べる。全ての条件が揃った求人はないので、優先度が高い条件の企業へ応募してみる。
  3. 口コミサイトで企業の情報収集する:現職の社員が書き込みをしているので、企業の実態を把握できる。入社後のミスマッチを防げるかもしれない。
  4. 内定後に職場見学を申し出る:職場の雰囲気を見たり、現場の社員と話したりしてから入社を決める。

フィーリングで仕事を選ぶのは非常に危険です。

上記のように自分の不満や求める条件を明確化したり、裏打ちされた情報を集めたりして納得のいく企業へ転職しましょう。

まとめ:割りに合わない仕事を続けるリスクは大きい!早めに環境を変える行動を起こすべき!

今回は、割りに合わない仕事だと感じる原因や割りに合わない仕事を続けるリスク、割りに合わない仕事から脱却する方法を紹介しました。

では、記事の内容をまとめます。

記事の内容まとめ

  • 割りに合わない仕事を続けるリスクは大きい
  • 今の仕事を続けながら現状を脱却する方法を試す
  • 転職エージェントを利用する

割りに合わない仕事を続けていると、市場価値が下がって転職しにくくなったり、長時間労働により心身に悪影響を及ぼしたりするリスクがあります。

早めに環境を変える行動を起こすべきです。しかしですね。焦って環境を変えると今より待遇の悪い企業へ転職してしまうかもしれません。

そのため、現職を続けながらできる範囲で現状を打開する方法を試してみましょう。それでも割りに合わないと感じる場合は転職を検討してみてください。

若い方が市場価値が高く、転職できる可能性も高まります。転職に興味がある場合は、今回紹介した転職エージェントに無料相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。

既卒の内定者が教える!既卒者が使える就職エージェントBEST5

2019.11.21

この記事で紹介したサービス

  1.      「ウズキャリ既卒」:離職率の高いブラック企業は紹介しない!他社の10倍時間をかける、圧倒的に親身な就活サポート。    
  2.      「ハタラクティブ」:既卒フリーターの内定実績No1!既卒でも上場企業の内定が狙える!    
  3.      「DYM就職」:2000件以上の既卒向け求人から選べる!

監修者プロフィール

フジワラ
運営者:フジワラ
27歳の元既卒生。 大学在学中から続けていた塾講師のアルバイト経験のみだったが、一念発起して就職活動に取り組み、既卒の立場で2社から内定を獲得。実体験を元にした確かな情報提供を心がけていきます。

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

imasia_9065120_S1
ハタラクティブ(未経験・フリーターから有名企業の正社員へ)

既卒フリーターの内定実績No1!他社の3倍時間をかける、圧倒的に親身な就活サポートや、既卒から上場企業の正社員になれる求人多数

imasia_9065120_S2
DYM就職(就職できるまで二人三脚!親身な就職サポート!)

DYM就職なら、2000件以上の既卒向け求人の中からエンジニア・企画・マーケティング・事務・管理・クリエイティブ等、様々な職種の仕事を選ぶことができます。

3
ウズキャリ既卒(既卒の内定実績86%!他社の10倍時間をかけて、就活をサポート)

他社の10倍時間をかける、圧倒的に親身な就活サポート!離職率の高いブラック企業は紹介しないポリシーを貫いています。

imasia_14141661_S-2 4
マイナビジョブ20’sアドバンス(最短約2週間で内定獲得!既卒で就活するなら登録必須!)

マイナビが既卒の採用意欲が高い企業を厳選して紹介してくれる!

imasia_9065120_S5
就職カレッジ(最短2週間で内定!内定率80%以上)

外食・投資用不動産・アミューズメントなど、離職率の高い業界は紹介しません!また、正社員の求人以外は紹介しない優良エージェントサービス!