図解でわかる!既卒面接でのスーツの着こなし方【男・女】

既卒就活の服装マナー

本コンテンツは独自に制作していますが、一部にサービス提供企業等から広告料および送客手数料を受領しているPR情報が含まれています。

「既卒面接ではどんなスーツを着ればいいの?新卒と同じでいいの?」と悩む既卒の就活生は多いかもしれません。既卒の就活は、新卒の時のようなマニュアルがなく、どうすればいいかわからず悩みますよね。

そこで、既卒で就活をし、内定をとった私が既卒就活でのスーツの着こなし方について徹底的に解説いたします。

既卒面接の服装は、基本的に新卒時と同じでOK

結論から最初に言うと、既卒のスーツの着こなし方は新卒の時と同じでOKです。もちろん、スーツはリクルートスーツで構いません。リクルートスーツは黒や紺などのシックな色ですから、ビジネスシーンならどこで来ても失礼にはならないのです。

新卒の時に来ていたものが傷んでいないなら、それをそのまま着ればOKです。

既卒の面接では第一印象が非常に重要

既卒の面接では、新卒の時以上に第一印象が重要になります。というのも、既卒に対して面接官は「就職活動に失敗した問題がある人物なのでは?」と色眼鏡をかけて見ているからです。

スーツを含めた第一印象で失敗すると「やっぱり、どこか問題がありそうな人だな。採用は見送ろう」と不合格を出されてしまいます。

だから、既卒での身だしなみには新卒の時以上に慎重にならなければなりません。とはいえ「結局、どうするのが正解なの?」となかなかわからないですよね。そこで、図解つきで、男性・女性のスーツの着こなし方・身だしなみのポイントを徹底的に解説いたします。

既卒/フリーターの就活に強い!無料登録しておくべき神サイト

既卒で就職活動を頑張りたいけれど、「どんな就職サイト/サービスを使って就活すればいいの…?」と、悩んでいませんか?

そこで、私が既卒として就活した時に利用した、「既卒歓迎」のホワイト企業の求人を紹介してくれる就職サイトをご紹介します。無料なので登録しておいて損はないと思います!

既卒のスーツの着こなし方・身だしなみ(男性)

男性 服装

髪型

清潔感で出るように短いスタイルでまとめてください。できればおでこを出した方がさわやかな印象になります。

スーツ

スーツは色は黒・紺・灰色などの地味な色を選んでください。派手な色では余計な先入観を与えるリスクがあります。清潔に見えるように、アイロンがけを忘れずに。

デザインは、2ボタン・3ボタンとありますが、おこのみで。一般的にスリムな人は3ボタン、ふくよかな人は2ボタンが似合います。

ワイシャツ

ワイシャツは白一択です。清潔で真面目に見えるようにレギュラーカラーのワイシャツをオススメします。

ネクタイ

ネクタイは、えんじ色・青色などが無難です。若々しく、エネルギッシュに見えるえんじ色が既卒にはオススメです。

ボタン

どんなデザインのスーツ(2ボタン・3ボタン)にせよ、一番下のボタンは開けておくのがマナーです。

ワイシャツを袖から1.5cmほどのぞかせておくと、清潔感のある印象になります。

スラックス

アイロンで綺麗に折り目をつけておくと、さわやかな印象になります。

カバン

色は黒一択で。履歴書などのA4書類が入る大きさのものを。面接の時に床に置くので、床に縦置きできる底の厚いカバンを選んでください。

黒の革靴で定番です。デザインは余計な装飾のないプレーントゥを選びましょう。

時計

ビジネスシーンでは時計をかけるのが一般的なマナーです。デザインとしては、ステンレスベルトで色は銀色のものを選ぶと、失敗しません。カシオなどの5000円以内の価格比較の時計がオススメです。

既卒のスーツの着こなし方・身だしなみ(女性)

女性 服装

髪型

髪が長い人はまとめて、おでこを出しましょう。できれば、髪を耳にかけて、耳を出してください。清潔感が増します。

スーツ

男性と同じく、色は黒・紺・灰などの地味な色を選びましょう。よれていると疲れている印象になるので、アイロンがけを忘れずに。

ブラウス

色は白一択です。カラーはレギュラーカラーと開襟タイプならOKです。レギュラーカラーはやや固く見えてしまうので、開襟タイプの方がオススメです。

袖はスーツから1.5cmほど出して白い部分をのぞかせましょう。清潔感がアップします。

手もと

マニュキュアは肌色や透明などの派手にならない色を選択しましょう。

カバン

履歴書などの就活書類が入るようにA4の大きさを。面接の時に床に置くので、床において自立する底の厚いカバンを選びましょう。

スカート

スカートの丈が短すぎても長すぎても駄目です。スカートの丈が膝小僧にかかるくらいに調節してください。

ストッキング

肌色に近い色を選べば失敗しません。伝線することがあるので、予備を必ず持ち歩いてください。

黒のプレーンパンプスを選んでください。ヒールが低く、底の厚いデザインが長時間歩いても疲れないのでオススメです。

服装や面接マナーはエージェントに教えてもらうと◎

面接が不安で仕方ない…
面接のマナーが分からない
どうせなら良い会社に入りたい

そんな人は、転職エージェントを活用するのがおすすめ。転職エージェントは、世の中に出回っていない求人情報を紹介してくれるだけでなく、面接対策・書類作成・各種アドバイスなど、内定獲得までのアレコレを無料でサポートしてもらえます。

既卒向けの就職サービスで有名なのは「ウズキャリ既卒」や「Re就活」など。企業側も中途採用の既卒を求めているので、そもそも話が早いのが特徴。勤務地や給与面での希望もきちんと聞いてくれて、その人にマッチした求人情報を紹介してもらえます。

まずは1度カウンセリングを受けて、色々と話を聞いてみるのはいかがでしょうか。

人気企業に転職成功した職務経歴書を参考にしよう

人気企業に転職成功した人は、どのような職務経歴書を作成したのでしょうか。
転職成功者の回答から、考え方、アピールポイントを学んでみましょう。

「職務経歴書完全攻略まとめ」では、なかなか見ることのできない職務経歴書を数多く掲載しています!

人気企業に転職成功した職務経歴書を参考にしよう

人気企業に転職成功した人は、どのような職務経歴書を作成したのでしょうか。
転職成功者の回答から、考え方、アピールポイントを学んでみましょう。

「職務経歴書完全攻略まとめ」では、なかなか見ることのできない職務経歴書を数多く掲載しています!

既卒サービス「ハタラクティブ」

ハタラクティブ
ハタラクティブ

私が実際に使った中でおすすめしたいのは「ハタラクティブ」です。利用者のほとんどが既卒・フリーターで、社会人経験ゼロの人を対象に色々な就活支援をしてくれます。

私が使ったハタラクティブのおすすめポイント

  1. 求人の質が高く、既卒から上場企業の正社員になれる!
  2. 一人で就職活動をするより、圧倒的に内定しやすい
  3. 他社の3倍時間をかける、圧倒的に親身な就活サポート

求人の紹介だけでなく、既卒の就活を知り尽くしたキャリアコンサルタントによる、「自己分析サポート」「履歴書・エントリーシートの添削」「模擬面接」のサービスを提供していて、既卒の就職を徹底サポートしてくれます。興味がある人は以下をチェックしてみてください。

ハタラクティブの無料登録はこちら

既卒サービス「えーかおキャリア」

えーかおキャリア

おすすめなのが「えーかおキャリア」の転職エージェントです。とにかくサポートが充実しており、求人紹介、面接対策や内定後のキャリアプランを含めて、2人3脚であなたの就職・転職を徹底サポートしてくれます。

私が使ったえーかおキャリアのおすすめポイント

  1. 入社後の定着率97%(入社後のミスマッチをなくすため、休日・残業といった聞きづらい部分もすべて伝えてくれます)
  2. 1対1のサポート体制
  3. 内定率が他の転職エージェントの4倍!

事務職・広報・営業など、自分の希望を叶える仕事・職種を紹介してくれるため定着率は97%を誇ります!事務職で働きたい方や1日で内定の実績もあり、早く内定がほしい方にもおすすめです

えーかおキャリアの詳細を見てみる

既卒サービス「第二新卒エージェントneo」

第二新卒エージェントneo

私も利用しましたが、特におすすめなのが「第二新卒エージェントneo」です。その名の通り、既卒・第二新卒・フリーター向けの就職支援サービスです。就職/転職満足度No.1の実績を誇り、全てのサービスを無料で使うことができます。

私が使った第二新卒エージェントneoのおすすめポイント

  1. 担当コンサルタントが内定獲得まで完全フォロー
  2. 厳選した企業の未経験OK求人を紹介してもらえる
  3. サービスの満足度が高く過去実績も確か

過去に22,500人以上の支援実績があり、そのうち10,000人以上は職務経験無しの人達です。
未経験で活動の方法が分からないからこそ、イチから丁寧に教えてもらいたい。既卒という立場での活動だからこそ、きちんと準備して優良企業に入りたい。そんな人に向けたサービスとして、業界で確かな実績を残しています。

第二新卒エージェントneoの詳細を見てみる

キヨちゃん

私もなかなか自分に自信が持てずにいましたが、エージェントと話して色々なことを教えてもらいました無料なので「就職したいけど実際なにから始めていいか分からない人」にはおすすめです。

監修者プロフィール

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

1
ウズキャリ既卒(既卒の内定実績86%!他社の10倍時間をかけて、就活をサポート)

他社の10倍時間をかける、圧倒的に親身な就活サポート!離職率の高いブラック企業は紹介しないポリシーを貫いています。

imasia_14141661_S-2 2
第二新卒エージェントneo(就職/転職満足度No.1!過去の就職成功者は15,000人以上)

就職できるまで二人三脚で、圧倒的に親身になって就職をサポートしてくれる!

imasia_14141661_S-2 3
えーかおキャリア(定着率97%!事務職、広報、営業など、あなたの希望を叶える仕事をご紹介!)

内定率は転職エージェントの4倍を誇る充実のサポート!求人紹介、面接対策や内定後のキャリアプランを含めて、2人3脚であなたの就職・転職を徹底サポートします。