文系だけど営業は嫌な既卒がITエンジニアを目指すべき理由

文系からITエンジニアへ

本コンテンツは独自に制作していますが、一部にサービス提供企業等から広告料および送客手数料を受領しているPR情報が含まれています。

既卒で文系。ただでさえ、厳しい条件だけど「でも、営業は性格的に向いてないし、やりたくないんだよな…」と感じていませんか?

引っ込み思案だったり、売り込むことに苦手意識を感じていると「営業職の仕事が多いのはわかるけど、でも、営業はヤリたくない」と思うこともあるでしょう。

フジワラ

実際、私も文系だけど営業をやりたくない派の一人でした。友達作りも苦手な非リア充なので、自分が営業としてお客様と接している姿を全然想像できませんでした。

既卒就活エージェントのアドバイザーにこのことを話したところ「では、文系からIT技術者を目指したらどうですか?」と言われました。最初は「え?文系なのにIT技術者とか無理でしょ?」と思っていたのですが、話を聞けば聞くほど「これしかない」と感じるようになりました。

実際に、既卒としてIT技術者志望で就活をし、内定をとった経験から「営業をやりたくない文系にIT技術者がオススメな理由」をご紹介します。

そもそもITエンジニアってどんな仕事?

「いや、オススメとか言われても、そもそもITエンジニアの仕事ってよくわからないんだけど」という人のために、ゼロからITエンジニアの仕事を詳しく解説いたします。

ITエンジニア

そもそもITエンジニアの仕事とは、どんな仕事なのか?

ITエンジニア・SEというと、「何かシステムをつくる人」という漠然としたイメージになっている方が多いと思います。ITと一口にいっても、様々な仕事の種類があります。ITエンジニアと呼ばれる仕事には以下の仕事の種類があります。

エンジニアの一例

  1. システムエンジニア(SE):お客様先に常駐し、お客様の求めるシステム・インフラの開発や保守運用を担当する仕事
  2. ネットワークエンジニア:オフィス・サービスのネットワーク環境を整備・立ち上げるエンジニア。ネットワーク環境の立ち上げだけでなく、保守・運用も担当する
  3. Webエンジニア:Webサービスの開発や保守運用・改善を担当するエンジニア。自社のシステムを担当する場合も多い

主に、このような職種に分かれます。ITエンジニアは、お客様先に常駐すれば、月1人あたりでフィーを請求できるため、営業と同じく「利益を生む職種」の一つです。だから、不況でも求人の数が多く、未経験の既卒でもチャレンジできるのです。

エンジニアの仕事で求められる能力とは?

エンジニアの仕事で活躍し、ステップアップするためには以下の能力が求められます。

コミュニケーション能力

営業のように売り込みをする必要はありません。しかし、ITエンジニアにもコミュニケーション能力は重要です。お客様が求めるシステムはどんなものか?をヒアリングによって理解し、その要望を実現するシステムを提案し、納期を交渉し…これら全ての側面でコミュニケーション能力が求められます。

向学心

エンジニアとして活躍するには、日々進化するIT技術を理解し、習得し続けていかなければなりません。だから、新しい技術を積極的に学ぶための「向学心」が欠かせません。厳しい面もある一方で、技術さえ身につければ、会社を限らずにどこでも活躍できるというメリットもあります。

マネジメント能力

エンジニアとして成長し、スキルアップしていくと、プロジェクトのリーダーを任されることになります。プロジェクトのリーダーまでなれば、たいていの会社で、年収600万はoverします。ただ、このポジションでは、プロジェクトメンバーを上手く管理し、成果をあげるための「マネジメント能力」が必須です。

現在はマネジメント能力に自信がなくても、エンジニアを目指すなら将来的には必須になるスキルです。

このITエンジニアの仕事は「営業には抵抗のある既卒」に非常にオススメです。その5つの理由を詳しく解説いたします!

既卒/フリーターの就活に強い!無料登録しておくべき神サイト

既卒で就職活動を頑張りたいけれど、「どんな就職サイト/サービスを使って就活すればいいの…?」と、悩んでいませんか?

そこで、私が既卒として就活した時に利用した、「既卒歓迎」のホワイト企業の求人を紹介してくれる就職サイトをご紹介します。無料なので登録しておいて損はないと思います!

文系でもIT技術者として採用してもらえる

「そもそも、既卒文系はIT技術者として採用してもらえるの?」と疑問を抱くかもしれません。

ITエンジニアの半数以上は文系出身

結論からいえば、文系でもIT技術者として採用してもらえます。エージェントによれば、大手のSIerや、大規模システム開発会社でも、未経験から働いている人の半分以上は文系出身者だそうです。

プログラミング言語は、「コンピューターに指令を出す言葉」なので、プログラミングのルールさえわかれば、理系的な知識がなくても、開発者として成長できるのです。

確かに、一部のスーパープログラマーのようなことは出来ませんが、業務上のシステム開発くらいなら、未経験からでもきちんと勉強すれば、出来るようになります。

研修でスキルを身につけられる

また、「技術者のスキル=お客様に請求できる金額」になるため、どの開発会社でも研修を通して、スキルを習得させてくれます。というのも、スキルがない人をお客様先に送り込んでも、利益にならないからです。

だから、ITエンジニアなら、未経験から既卒で入社しても、スキルを身につけることができるのです。

技術さえあれば、営業のようなコミュ力は不要

IT技術者の場合、営業のように商材や自分を売り込むタイプのコミュ力は必要ありません。だから、コミュニケーションに苦手意識を持っている方でも、活躍できるのです。

エンジニアとして必要なコミュニケーション能力は「お客様と対話しながら、お客様の課題を理解していく」「どのような実装をするかをわかりやすく説明する」能力です。つまり、「意思伝達能力」ですね。いわゆる「相手に上手く取り入るコミュ力」とは別の能力です。

コミュ力に自信がなくても立派に活躍できるIT技術者は、営業がやりたくない文系にはかなりおすすめです。

努力が年収アップにつながる

「コミュニケーションに苦手意識がある人」は、コミュニケーションは苦手でも、コツコツと地道に努力することは得意な人が多いです。ITエンジニアほど「コツコツ努力する」姿勢を活かせる職業はありません。

たとえば、IT技術者は、資格を取得すれば、基本給がアップし、出世もしやすくなります。努力がそのまま年収アップにつながるのですね。

努力して資格を取得すればするほど、担当業務の範囲が増え、年収がアップし、出世もできる、というわけです。

コツコツ努力するのが得意な、真面目な文系タイプには、IT技術者のキャリアはかなり向いているといえます。

フジワラ

ITエンジニアは比較的キャリアアップが目指しやすい業種と言えます。実際に私が紹介してもらった求人案件も年収に幅があり、給与水準の上昇モデルも多く見られます。将来の可能性も考えると選択肢に入れる価値ありかもしれませんね。

IT技術者は、食いっぱぐれない

転職のチャンスが常にある

プログラミング技術を持っていると「手に職」がある状態になります。今や、ITは企業の経済活動と切手も切り離せない存在なので、確かな技術力を持っていれば、食いっぱぐれることがありません。仮にその企業が駄目になっても、すぐに次の仕事が見つかります。

また、IT業界は、人材の流動性が高いので、転職がしやすい業界です。最初に入った会社が無名の会社でも、そこで確かな技術力を身に付ければ、次の転職で自分のスキルがより生かせる企業に転職できることがあるのです。

既卒で中小企業に内定をしても、努力次第で大手を目指せる

既卒で就活をすると、新卒の時と比べて、どうしても内定先のランクが下がってしまいます。しかし、IT技術者なら、内定先の企業で努力し、技術を身に付ければ、転職をした時にワンステップ上の企業に行けるのですね。

ある意味、大手企業に内定し、そこで何の技術も身につけなかった文系の人よりも、長期的には良いキャリアを歩める可能性が高くなります。

ITエンジニア職は既卒向けの求人数が多い

ITエンジニアは新卒に人気がないため、既卒に枠が回ってくる

また、ITエンジニアの仕事は、既卒向けの求人数が多いというメリットがあります。システム開発会社は、「文系では無理だろう」と思われて、新卒の学生から敬遠されがちです。だから、マザーズ上場、二部上場クラスの企業でも、新卒採用で苦戦してしまいます。

結果、これらの企業は、若者を採用するために、既卒に手を伸ばすことになります。結果、「既卒でもこんな優良企業の求人があるんだ」というほど、良い既卒向け求人が増えるわけです。

IT業界は成長中=既卒求人が多い

また、IT業界は、市場も成長しているので、「ビジネスを拡大するため、とにかく人が欲しい」企業が多く、採用活動も積極的です。

求人数も多く、採用意欲も高い企業が多いため、真剣に就活をすれば、とても内定が出やすいのです。

このような理由から、「文系だけど、営業はやりたくない」人には、ぜひ、IT技術者としてのキャリアをオススメします。

おすすめ【1】ネットビジョンアカデミー

ネットビジョンアカデミーは、一言でいうなら「無料で学べるネットワークエンジニアのためのスクール」です。未経験から手に職をつけて、安定した業種であるネットワークエンジニアを目指すことができます。

ネットビジョンアカデミーの評判の実際のところを責任者に直撃インタビュー|本当に2ヶ月でCCNA資格取得&就職は可能?

2019.08.05

実際に多くの人が学んでおり、カリキュラムを卒業した後には就職支援サービスとして求人紹介を無料で受けることができます。

フジワラ

私も実際にサービスを取材してきましたが、多くの人が学んでいて講師の人もすごく感じが良かったです!

ネットビジョンアカデミーの詳細を見てみる

おすすめ【2】ウズキャリ既卒

ウズキャリ既卒

文系からITエンジニアの仕事を目指すなら、既卒就職エージェントの「ウズキャリ既卒」がお勧めです。上場企業クラスのIT求人も多数抱えていますし、就職サポート(履歴書添削・面接指導)も抜群です。

ウズキャリ既卒(UZUZ)の評判は?実際に利用して不満点も正直にレビュー

2020.02.20

私も実際に利用してみましたが、かなり丁寧に就職活動・転職活動のサポートをしてもらえます。文系からITエンジニアを目指すことに興味があるなら、是非利用してみましょう。

ウズキャリ既卒の詳細を見てみる

ユウキ君

企業側は高い給与を出してでもエンジニアを欲しがっているので、早いうちに知識を身につけておくことで中長期的に年収UPがかなり見込めますよ。

監修者プロフィール

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

1
ウズキャリ既卒(既卒の内定実績86%!他社の10倍時間をかけて、就活をサポート)

他社の10倍時間をかける、圧倒的に親身な就活サポート!離職率の高いブラック企業は紹介しないポリシーを貫いています。

imasia_14141661_S-2 2
第二新卒エージェントneo(就職/転職満足度No.1!過去の就職成功者は15,000人以上)

就職できるまで二人三脚で、圧倒的に親身になって就職をサポートしてくれる!

imasia_14141661_S-2 3
えーかおキャリア(定着率97%!事務職、広報、営業など、あなたの希望を叶える仕事をご紹介!)

内定率は転職エージェントの4倍を誇る充実のサポート!求人紹介、面接対策や内定後のキャリアプランを含めて、2人3脚であなたの就職・転職を徹底サポートします。