リクルートエージェントで転職活動|9社に応募して内定獲得できなかった体験談

リクルートエージェント

本コンテンツは独自に制作していますが、一部にサービス提供企業等から広告料および送客手数料を受領しているPR情報が含まれています。

フジワラ

既卒成功ナビの管理人フジワラです!今回は転職業界で高い知名度を誇る「リクルートエージェント」について、実際にサービスを利用した31歳のmasaさんに、お話を伺いました。サービス内容・求人情報の数や質・アドバイザーの対応・ネットの評判が真実かどうか等、内容盛りだくさんでお届けします!

リクルートエージェント体験談
masaさんお写真と利用時のデータ

利用者プロフィール

  1. 名前(仮名):masa
  2. 性別:男性
  3. 在住:大阪府
  4. 申し込み時の年齢:31歳
  5. 利用期間:2019年8月

サービス利用時の詳細情報

  • 転職回数:3回
  • 最終学歴:専門学校卒
  • 利用前年収:350万円
  • 希望年収:350万円
  • 業界/業種:通信業界・事務・企画系
  • 利用前雇用形態:正社員

【はじめに】リクルートエージェントのサービス内容

申し込み~内定獲得までの流れ

  1. アプリを取得し、簡単な必要情報入力
  2. 営業担当から面談の日程調整の連絡が届く
  3. 簡単な電話ヒアリングと面談の日程調整
  4. リクルートエージェントオフィスで面談
  5. 求職者の希望を元に求人紹介
  6. 応募・書類選考
  7. 書類選考通過連絡・面接日程調整
  8. 面接に向けてエージェント注意点等の共有・面接練習
  9. 面接・事後フィードバック
  10. 通過・不通過連絡
  11. 二次面接に向けて【7】~【9】繰り返し
  12. 内定連絡・条件交渉
  13. 入社
リクルートエージェントの詳細を見てみる

【実体験】リクルートエージェントに申し込み

では、ここからは実際にサービスを利用した体験談をもとに、本音でレビューをお届けします。

担当エージェントやサービス利用時期により多少の違いはあるかもしれませんが、これから利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

フジワラ

リクルートエージェントを選んだ理由を教えて下さい!

masaさん

転職活動を行なうにあたって、まずはリクナビNEXTなどの求人媒体を見てみたのですがいくつか検索をかけてみても魅力的な求人がなく、在職中でしたのであまり時間の余裕もありませんでした。

masaさん

以前に転職した際にエージェントサービスを使ったことがありましたので、自分で探さなくともいい求人を見つけてきてくれるかもしれないという経験則と、その中でも人材会社に勤めている友人の勧めがあったことからリクルートエージェントに登録しました。最大手への期待もあったと思います。

フジワラ

申し込みをしたのは、いつどんなタイミングですか

masaさん

申し込んだのは2019年8月頃、活動期間は2ヶ月ほどでした。当時は在職中でしたが職場の上司からの日常的なパワハラを受けておりました。

それでもその上司以外との人間関係はよく、また給与面も悪くはなかったのですが、このままこの会社に長く居続けることは心身ともに負担が大きいと判断し、悩んだ末に転職を検討するに至りました。

フジワラ

申し込み方法とその後の流れについて教えて下さい

masaさん

まずはリクルートエージェントのアプリを取得し、簡単な必要情報を入力しました。選択肢に沿って、希望職種は?営業系、事務系…など選んでいくのみなので、10~15分ほどで済みます。その後、1日経たないうちに営業担当から面談の日程調整の連絡が届きます。

フジワラ

最初の電話対応はいかがでしたか?

masaさん

私の場合は電話に何度か出られなかったので、その間に何度もメールも届きました。その後かけ直すと、まずは一度お会いしてお話させて頂きたいという旨をおっしゃられ、面談の日程調整を致しました。

masaさん

私としてはすぐに話を進めたかったので2~3日後の日程を提示しましたが応じてくれました。スピード感は良かったと思います。また、やはり大手だけあり電話口の方の印象は非常に丁寧で、好感が持てました。

ポイント

  • リクルートエージェントの電話対応は早くて丁寧。

面談(カウンセリング)について

フジワラ

面談の場所はどちらに行かれましたか

masaさん

梅田阪急ビルオフィスタワー内のオフィスでした。高層階で眺望も非常に良く、こんなところで働きたいなと思ったことが印象に残っています。ただ、この辺りのタワーはだいたいそうですが高層階に行くのに一度15階くらいでエレベーターを乗り換えなければいけないので、時間には余裕を持って出かけたほうがいいと思います。

フジワラ

オフィス内の様子はどうでしたか??

masaさん

受付は無人で、エントランスは清潔感があり、ここでも綺麗なオフィスだなと感じました。TELを鳴らすと案内の方が出てきて下さり、部屋番号が書かれた札を渡されそちらの部屋で待つよう言われました。丁寧な対応でした。

フジワラ

実際に面談をした部屋はいかがでしたか??

masaさん

小さい個室が並んでいて、外部の音が聞こえない構造になっていて個人情報などの取り扱いに気を遣っている様子もうかがえました。

フジワラ

面談を担当してくれたエージェントの方について教えて下さい!

masaさん

30前後の男性でした。明朗快活なタイプですが、それでいて営業マンにありがちな体育会系の押しの強い雰囲気はあまりなく、話しやすい印象でした。

masaさん

また、まずはこちらの話をしっかり聞いてから、それに応じて「なるほど、○○だったので、××と考えられたのですね。」とまとめて下さるような形で、聞き上手だとも感じました。

フジワラ

何か印象に残っている話の内容はありますか??

masaさん

「短期間で辞められていることはマイナスに捉えられるので、それをどう伝えるかです。」「パワハラが苦だったということは面接でしっかり伝えたほうがいいです。そこで敬遠されるようならその会社はやめておいた方がいいので。」など、アドバイスも具体的かつ親身になってくれていましたので、安心感がありました。

ポイント

  • リクルートエージェントの面談は、話をきちんと聞いてくれて的確なアドバイスをしてくれる。

紹介された求人情報について

転職エージェント利用の流れ

masaさんの希望条件

  1. 人材業界を志望だが体育会系は避けたい
  2. 営業系もしくは企画など、成果が見えやすい業種
  3. 小規模な企業でも問題なし
  4. 前職の年収350万円以上
  5. 土日休みの正社員(ココが最優先)

フジワラ

上記に対して実際に紹介された求人情報はいかがでしたか?

masaさん

面談で一通りの私のニーズを聴き終えると、15分ほどお待ち下さいと言われ、いったんエージェントの方は退出されました。その間は、渡された転職成功に向けての冊子を読んでいました。

masaさん

その後戻って来られて、12社分の求人票をプリントアウトして渡して頂けました。内訳としては営業系が7社、企画系が5社で、業界は比較的幅広かったと思います。

フジワラ

当日で12社は多いですね。条件面は満たしていましたか?

masaさん

いったん持ち帰り検討しました。その中でマストの条件を満たしている、もしくは若干満たしていないもののインセンティブや昇給などでペイできると判断したものが7社ありましたので、その7社にまずは応募しました。

masaさん

その他のものは、土日祝の条件は満たしているもののかなり家から遠かったり、そもそも職種が希望とは違うものだったり、給与条件が低すぎるものだったりでしたので、応募はしませんでした。

結果的に内定獲得はできなかった

フジワラ

その中で実際に応募したのは何社でしたか?

masaさん

まずは面談日に紹介頂いた12社のうちの7社に応募したのですが、その中では書類選考で不採用だったのが4社、一次面接終了後に不採用だったのが1社、面接終了後にこちらから辞退したのが1社、最終面接終了後に不採用だったのが1社でした。

masaさん

最初に紹介頂いた中からは内定獲得はできませんでした。その後に追加で2社ほど紹介頂きましたが不採用。仕事が忙しい時期に差し掛かってきたのでいったんそこまでで転職活動は終了しました。

リクルートエージェントの口コミ評判を見てみる

担当者のサポートについて

フジワラ

続いては書類作成アドバイスや面接対策などについて聞かせてください!

masaさん

書類についても面接対策についても丁寧にアドバイスをしてくれました。書類に関しては、直近の職歴が一番上にくるように逆時系列に並べ替えて下さったり文章を整理して下さったり、面接に関しては私が話そうと思っていた自己PRの内容を、電話で指導して下さったりもありました。

フジワラ

担当エージェントのサポート・フォローはいかがでしたか?

masaさん

面接後は終了時にエージェントに終了報告するように言われており、その際に面接でどのようなことを聞かれたか、それについてどのように答えたか、面接を踏まえての志望度の変化や手応えなどを聞かれました。

masaさん

毎回必ず聞かれたのは、入社可能日についての話があったかどうかで、面接の際にそれがあれば脈ありなのだなということが感じ取れました。

また、面接で聞きそびれたことなどをその後企業に投げかけて下さったのですが、そうした際にはエージェントの存在はありがたいものだなと感じました。

リクルートエージェントで転職成功!キラキラIT系24歳女子の体験談

2019.11.20

リクルートエージェントを利用者が本音で評価!求人の質や担当者の対応を公開

2019.12.12

ネット上の評判は本当の所どうなのか

口コミ評判
口コミ評判

ネットでリクルートエージェントの評判を調べるとTwitterをはじめとする色々な所に良い評判も悪評も記載されています。公式サイトには当然ながら良いことばかり書かれていて、一方でネット上には悪評ばかりと、何を信じていいか分からない状態だったりします。

https://twitter.com/hoboetoumisa/status/1180795385058512898?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1180795385058512898&ref_url=https%3A%2F%2Fpublish.twitter.com%2F%3Fquery%3Dhttps%253A%252F%252Ftwitter.com%252Fhoboetoumisa%252Fstatus%252F1180795385058512898%26widget%3DTweet

フジワラ

Twitterでこんな投稿を見つけましたが、これについてはどう思いますか?

masaさん

これは一面においては確かにそうかもしれません。というのも、私は同時に他のエージェントも使ったのですが、他のエージェントよりも紹介して頂いた求人の量は多く、またその幅も広かったです。

masaさん

私は自分で設定していたマストの条件と沿うもののみ応募したのですが、紹介して頂いた求人全てに応募していたら、通過率は他のエージェントより低かったかもしれません。

その他リクルートエージェントの口コミ評判

リクルートエージェント

総合評価

★★★★★
★★★★★
3.7

口コミ者の近況情報全項目を表示

  • 求人情報の数:3.6

    東証一部上場の業界大手だけあって求人数は豊富

  • 業界の広さ:3.6

    多業界の求人情報があるがハードルは少し高め

  • 職種の多さ:3

    事務職・営業職・専門職など基本的に何でも揃う

  • 求人の質:3.4

    良質求人が多くブラック企業は少ないという意見が目立つ

  • 紹介先会社の待遇/給与:3.5

    福利厚生や給与の希望に見合った求人を紹介

  • 紹介先会社の規模/知名度:3.2

    上場企業・大企業が多く揃う

  • 書類作成/添削:3.8

    書類作成支援ツールあり。アドバイスは担当者次第

  • 面接対策:3.7

    面接力向上セミナー実施。個別アドバイスも有

  • 選考のアドバイス:3.8

    リクルートグループの豊富なノウハウ有り

  • 業界の知識・経験:3.9

    担当者によるが、転職成功実績No.1なので高水準

  • 分析・考察:4

    カウンセリング時の自己分析で強みを見つけられる

  • アドバイス/提案力:3.7

    キャリアの棚卸しをして多くの提案をしてくれる

  • 面談時の対応:4.2

    評価は高いが「高圧的」や「見下ろしてる」という意見も

  • 電話/メールの対応:4

    対応は早いがメールの量が多いと感じるケースも

  • アフターフォロー:3.6

    希望すれば入社日や給与の調整なども担当

【結論】リクルートエージェントは万能型。ビジョンが見えない人にもおすすめ

フジワラ

結論としてリクルートエージェントはどんな人にオススメですか?

masaさん

リクルートエージェントは持っている求人の量も種類も多いので、あまり自身の的を絞れていない人の方がオススメかもしれません。

masaさん

私の場合はある程度自分自身のマストの条件を設定していて、そこから外すつもりはなかったのですが、エージェントとの面談の中で自身の志望などを固めていきたい人や、あまり絞らずに色々な求人を見ていきたい人にオススメだと思います。

フジワラ

なるほど!

masaさん

加えて、エージェントの方が書類に関しても面接に関しても非常に親身になって話をして、私のアピールすべきところなどを掘り出してくれるので、自己PRなどあまり慣れていない方にもいいと思います。

リクルートエージェントの詳細を見てみる

ただし、既卒・フリーター・ニートだと厳しい戦いになる

キヨちゃん

ただ、リクルートエージェントは仕事のできる人、年収の高い人、ハイキャリアの人が使うサービスって言うイメージがあって、私みたいな学歴も資格もスキルも自信がない既卒だとちょっと…

リクルートエージェントは、知名度・求人数・評判ともに申し分ありませんが、注意しなければいけないのは「キャリアアップを目的とした総合型の転職エージェントである」 という事。

つまり、現時点で社会人経験が全くない人にとっては、どうしてもハードルの高い求人案件を紹介される割合も多くなってしまうことでしょう。

ここに注目!

  • すでに正社員として長く働いている人は比較的有利
  • 逆に、契約社員・派遣社員・フリーターはかなり厳しい戦いになる
  • 上記の人は既卒/フリーター向けのサイトの方が良い

そんな人には「ウズキャリ既卒」といった既卒生向けの就職エージェントサービスの方がおすすめ。企業側がそもそも既卒生を求めているのでマッチング度合いが高く、総合型のエージェントに比べて高い内定獲得率が期待できます。

既卒サービス「ハタラクティブ」

ハタラクティブ
ハタラクティブ

私が実際に使った中でおすすめしたいのは「ハタラクティブ」です。利用者のほとんどが既卒・フリーターで、社会人経験ゼロの人を対象に色々な就活支援をしてくれます。

私が使ったハタラクティブのおすすめポイント

  1. 求人の質が高く、既卒から上場企業の正社員になれる!
  2. 一人で就職活動をするより、圧倒的に内定しやすい
  3. 他社の3倍時間をかける、圧倒的に親身な就活サポート

求人の紹介だけでなく、既卒の就活を知り尽くしたキャリアコンサルタントによる、「自己分析サポート」「履歴書・エントリーシートの添削」「模擬面接」のサービスを提供していて、既卒の就職を徹底サポートしてくれます。興味がある人は以下をチェックしてみてください。

ハタラクティブの無料登録はこちら

既卒サービス「第二新卒エージェントneo」

第二新卒エージェントneo

私も利用しましたが、特におすすめなのが「第二新卒エージェントneo」です。その名の通り、既卒・第二新卒・フリーター向けの就職支援サービスです。就職/転職満足度No.1の実績を誇り、全てのサービスを無料で使うことができます。

私が使った第二新卒エージェントneoのおすすめポイント

  1. 担当コンサルタントが内定獲得まで完全フォロー
  2. 厳選した企業の未経験OK求人を紹介してもらえる
  3. サービスの満足度が高く過去実績も確か

過去に22,500人以上の支援実績があり、そのうち10,000人以上は職務経験無しの人達です。
未経験で活動の方法が分からないからこそ、イチから丁寧に教えてもらいたい。既卒という立場での活動だからこそ、きちんと準備して優良企業に入りたい。そんな人に向けたサービスとして、業界で確かな実績を残しています。

第二新卒エージェントneoの詳細を見てみる

既卒サービス「マイナビジョブ20’sアドバンス」

マイナビジョブ20’sアドバンスは、大学・大学院を卒業した人で、未就業の方向けの就職支援サービスです。利用者の対象を絞っているため、普通の就活サイトよりもライバルが少ないのも特徴です。

マイナビジョブ20’sアドバンスの特徴

  1. 既卒を積極的に採用している企業に多数出会える「特別選考会」へ案内してくれる
  2. 仕事擬似体験型研修があるから、就職後のミスマッチが少ない
  3. 最短2週間で内定をもらうことが可能

本来持っている、一人ひとりのパーソナリティを評価する選考会になるから、既卒で未就業という経歴がハンデになることもありません。

登録すると、個人の適性・志向性に合わせた職種別研修を行い、その中で仕事を疑似体験できるため、就職後とのイメージのギャップをおさえることができます。「せっかく就職したのに、嫌な仕事内容だった」なんてこともないでしょう。

実績として、最短2週間で内定を獲得できるため、スピーディーに就職したい人におすすめです。

マイナビジョブ20’sアドバンスの無料登録はこちら

※新宿・大阪オフィスに来社できる方のみを対象としたサービスになりますので、来社が難しい方はサポート対象外になります

これまでの経歴・学歴・スキルにあまり自信がない人は、合わせて検討してみてはいかがでしょうか。

この記事で紹介したサービス

  1.      「ハタラクティブ」:【内定率86%】既卒フリーターの内定実績No1!
  2. 「第二新卒エージェントneo」:【就職/転職満足度No.1!】過去の就職成功者は15,000人以上!
  3. 「マイナビジョブ20’sアドバンス」:就職/転職満足度No.1!既卒・フリーターなら活用必須!  

既卒の内定者が教える!既卒者におすすめの就活サイトBEST5

2020.02.19

監修者プロフィール

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

1
ウズキャリ既卒(既卒の内定実績86%!他社の10倍時間をかけて、就活をサポート)

他社の10倍時間をかける、圧倒的に親身な就活サポート!離職率の高いブラック企業は紹介しないポリシーを貫いています。

imasia_14141661_S-2 2
第二新卒エージェントneo(就職/転職満足度No.1!過去の就職成功者は15,000人以上)

就職できるまで二人三脚で、圧倒的に親身になって就職をサポートしてくれる!

imasia_14141661_S-2 3
えーかおキャリア(定着率97%!事務職、広報、営業など、あなたの希望を叶える仕事をご紹介!)

内定率は転職エージェントの4倍を誇る充実のサポート!求人紹介、面接対策や内定後のキャリアプランを含めて、2人3脚であなたの就職・転職を徹底サポートします。