28歳既卒生が転職活動でウズキャリを実際に利用した話|ネットの評判の真相は?

ウズキャリ既卒の体験談

フジワラ

既卒成功ナビの管理人フジワラです!今回は既卒向けの就活サービスの中でも高い知名度を誇る「ウズキャリ既卒」について、実際にサービスを利用した28歳のtamaさんに、お話を伺いました。サービス内容・求人情報の数や質・アドバイザーの対応・ネットの評判が真実かどうか等、内容盛りだくさんでお届けします!

ウズキャリ利用者、28歳tamaさん

利用者プロフィール

  1. 名前(仮名):tama
  2. 性別:男性
  3. 在住:東京都
  4. 申し込み時の年齢:28歳
  5. 利用期間:2018年1月~2月

サービス利用時の詳細情報

  • 転職回数:2回
  • 最終学歴:大学卒
  • 利用前年収:210万円
  • 希望年収:300万円
  • 業界/業種:サービス・販売・運輸系
  • 利用前雇用形態:パート・アルバイト

ウズキャリ既卒のサービス内容

ウズキャリ既卒

ご存知「ウズキャリ既卒」は、20代の既卒・第二新卒に特化した就職支援サービス。他社の10倍の時間をかけてサポートをする点・ブラック企業を徹底的に排除する点・ウズウズカレッジで社会人の基礎スキルを学びながら活動できる点などが特徴です。

ネットから24時間申し込み可能で、カウンセリングをした後に、その人の希望に合った求人案件を 紹介してくれて、選考のサポートまでしてくれます。

申し込み~内定獲得までの流れ

  1. WEBで申し込み
  2. 受付完了メールが届く
  3. 簡単な電話ヒアリングと面談の日程調整
  4. uzuzオフィスで面談
  5. 求職者の希望を元に求人紹介
  6. エージェントによる選考の日程調整
  7. 面接練習
  8. 応募・書類選考
  9. 内定獲得

【実体験】偏見なしで語るウズキャリ既卒の感想

では、ここからは実際にサービスを利用した体験談をもとに、本音レビューをお届けします。おそらく多くの人が気になるであろうポイントについてQ&A形式で紹介していきます。

担当エージェントやサービス利用時期により多少の違いはあるかもしれませんが、これから利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

ウズキャリのサービスについて

フジワラ

【Q】ウズキャリ既卒を選んだ理由を教えてください

  tamaさん:

uzuzさんのサービスを選んだのは、既卒・第二新卒かつ20代限定の就職活動サポートを行っていたからです。

世の中に転職エージェントはたくさんありますが、この層にターゲットを絞っているのは非常に面白いなと思いました。

フジワラ

【Q】やはり総合型と呼ばれる大手のエージェントに比べてハードルが低そうと感じた部分もありましたか?

  tamaさん:

そうですね。公式ページに従業員の方の全員が既卒もしくは第二新卒で、平均年齢が若いところにも興味を持ちました。従業員の方も新卒の就職活動で失敗したり、早期退職を繰り返してきた方など、みなさん異色の経歴を持った方ばかりです。

そういった方がカウンセリングをしてくれた方が、当時の私の状況に寄り添って、より親身になって話を聞いてくれるのではないかと思い、サービスを利用させていただきました。

フジワラ

【Q】申し込みをしたのは、いつどんなタイミングですか

  tamaさん:

uzuzさんにカウンセリングの申し込みをしたのは2018年の1月末です。サービスを利用した期間は3週間ほどでした。

当時28歳でボウリング場のフロントスタッフとしてアルバイトをしていたのですが、そろそろ正社員として就職しなければいけないという焦りに駆られていました。

フジワラ

28歳既卒で活動開始…私と一緒ですね(笑)

  tamaさん:

既卒としての就職活動になりますし、年齢的にも厳しくなるし、そろそろ重い腰をあげなければいけないと考えているところでした。

そんな時、ネットで既卒・第二新卒かつ20代限定の就職活動サポートを知って、そのサービスに申し込みをさせていただきました。

フジワラ

【Q】申し込み方法とその後の流れについて教えて下さい

  tamaさん:

私はHPからメールでカウンセリングの申し込みをしました。メールをした15分後くらいに電話で連絡をいただいたので、レスポンスは非常に早いと思います。

フジワラ

【Q】電話でのヒアリングはどんな感じでしたか?

  tamaさん:

電話の担当は若い女性の方で、最初に私のこれまでの経歴や現在の仕事状況・希望の働き方など色々と聞いてくれました。

ただ私が一方的に話すのではなく、なるべく私のことを理解しようと途中で会話を挟んでくれたりして、非常に話しやすかったです。

一通り話し終えた後、今度は先方がuzuzがどのようなサービスを提供しているかを説明してくれました。そのサービス内容に興味を持ったので、面談を行ってもらうことにして、日程調整をしていただきました。

ウズキャリの面談(カウンセリング)について

uzuzの初台オフィスのエントランス
uzuzの初台オフィスのエントランス

フジワラ

【Q】面談の場所はどちらに行かれましたか

  tamaさん:

初台にあるuzuzの本社に伺いました。現在は事業拡大をし、大阪と神奈川の横浜にもオフィスがあるようですが、当時は初台オフィスのみでした。

駅から歩いて10分ほどのビルの3Fにオフィスがあります。エレベーターで3Fにあがると、エントランスがあり非常に綺麗な場所でした。エントランス正面に受付用の電話があり、左手にスタッフルーム、右手に面談ブースと学習用スペースがありました。

受付電話で面談の約束をしている旨を伝えると、すぐにスタッフルームから従業員の方が出てきて、面談ブースに案内されました。各ブースは間仕切りがあり、ブース内の様子は面談中は見えないようになっています。残念がら、ブースは間仕切り1枚で仕切られているだけなので、防音設備はありません。

フジワラ

【Q】面談を担当してくれたエージェントの方について教えて下さい!

  tamaさん:

私の担当カウンセラーは30歳くらいの男性の方でした。uzuz創業期からのメンバーだそうで、非常に落ち着いている方で話しやすかったです。

面談が始まってからも、私の話を親身になって聞いてくれました。その中で1社目の会社で営業を経験したこと、そして人間関係に疲れて休職し、早期退職したことを正直に話しました。

フジワラ

【Q】どんなアドバイスをしてくれましたか?

  tamaさん:

カウンセラーさんは「営業経験があるのは、他のどの会社に行っても活かせる立派な強みです!ただ、早期退職をしたことに関しては、tamaさんの方にも何か改善点があったのではないでしょうか?一緒に掘り下げて考えていきましょう!」とおっしゃってくれました。

良いところも悪いところも本音でアドバイスしてくれる方でした。

紹介された求人情報について

求人票3枚

フジワラ

【Q】どのような業界・業種・会社を希望されてたのですか?

  tamaさん:

私の希望する条件としては以下のような形でした。

・IT業界でエンジニア職としての就職を希望。
・雇用形態は正社員、もしくは正社員登用前提の契約社員。
・前職を人間関係を理由に退職していたので、従業員同士の距離が近い、風通しのいい会社。
・小規模もしくはベンチャー起業の方が会社の業務全般を見ることができ、できる業務の幅が広がる。
・給料・待遇に関しては、業界未経験な点もあるのであまり高望みはしない。一応年収250〜300万円を希望。

フジワラ

【Q】それに対して実際に紹介された求人情報はいかがでしたか?

  tamaさん:

残念ながら、紹介していただいた求人・案件は、私の希望通りのものではありませんでした。最初のカウンセリングをした次の日、カウンセラーの方からLINEで求人票が3件送られてきました。

・従業員4000人以上のIT企業。エンジニア職で契約社員を募集しており、お客様先に派遣されて仕事をするいわゆるSIer。教育体制は現場の社員のOJT。本社での研修等はない。
・従業員100人ほどのIT企業。エンジニア職のアルバイトを募集。自社で2ヶ月の研修期間があり、その後お客様先に派遣されて仕事をする。
・従業員15人のベンチャー企業。エンジニア職で正社員募集だが、基本的には経験者枠での採用。未経験者でも入社への熱意があれば採用可能。

このような3つの求人を提示されました。

【結果】ウズキャリを使ってどうなったか

フジワラ

【Q】紹介された求人に応募しましたか?

  tamaさん:

一応3社全て応募して、書類選考をしていただきました。しかし、書類選考を通過したのは1社だけでした。

面接に進めたのは、従業員4000人規模のIT企業です。その他は、28歳という年齢と業界未経験という理由でお断りされました。

フジワラ

【Q】結果、内定獲得はできたのでしょうか?

  tamaさん:

残念ながらウズキャリでは内定獲得をすることはできませんでした。

「他に紹介可能な求人はないですか?」と聞いたところ、現在はありませんとの返答をされます。私の年齢では、応募できる求人数が相当限られているとのことでした。

フジワラ

【Q】その後はウズキャリは利用していないのですか

  tamaさん:

そうですね、紹介できそうな求人案件がないということで、それ以来は連絡を取らないようになり、フェードアウトしました。

uzuz担当者のサポートについて

転職エージェントの手厚いサポート

フジワラ

【Q】書類作成についてのアドバイスや面接対策などはありましたか?

  tamaさん:

最初のカウンセリングの2日後、書類作成と面接に関するアドバイスをいただくため、もう一度面談をしてもらいました。

書類作成に関しては、私の方であらかじめ作成したものを、その場で添削していただけます。「全体的に具体性が足りませんね。一度一緒に経歴を振り返ってみて、その中で使えるエピソードを掘り下げていきましょう!」とアドバイスをいただきました。

面接対策に関しては、よくある質問事例に対して回答していくという、オーソドックスなものです。

フジワラ

【Q】担当エージェントのサポート・フォローはいかがでしたか?

  tamaさん:

私が利用してよかったと感じたのは、対応が丁寧でレスポンスが早いことです。

基本的にLINEで連絡を取るのですが、時間帯に関係なくすぐに連絡を返してくれます。一度夜の23時くらいに、どうしても履歴書作成で確認したいことがあって連絡したのですが、10分くらいで丁寧な内容の返事をくれました。

業務時間外だったと思いますが、プライベートで話す友人かのように対応してくれました。

ウズキャリの内定率86%と評判は本当?実際に面談して確かめた情報を本音でレビュー

2019.06.12

ネット上の評判は本当の所どうなのか

ネットでウズキャリ既卒の評判を調べるとTwitterをはじめとする色々な所に良い評判も悪評も記載されています。公式サイトには当然ながら良いことばかり書かれていて、一方でネット上には悪評ばかりと、何を信じていいか分からない状態だったりします

そこで、ネット上の口コミを抜粋して紹介し、それに対しての見解を語っていただきました。

ネットの評判:職種の偏りがある?

フジワラ

【Q】これはどうでしょう。職種の偏りはありましたか?

  tamaさん:

これに関してはその通りかと思います。面談の時に希望する職種の話になって、職種別に説明をしてくれました。

事務職に関してですが、「まず、事務職は退職する人がなかなかいないので、求人がまわってきません。そして男性はまず採用されません」とおっしゃていました。

私はどの職種が良い・悪いという話はされませんでした。そもそも、SE(エンジニア)系の求人しか数がないので、遠回しにそういう対応をされたようにも感じます。

ネットの評判:求人数が少なく内定が出ない?

フジワラ

【Q】これはどうでしょう。紹介求人数が少ない?

  tamaさん:

求人の数が少ないということはなさそうです。ただ、職種にこだわってしまうと求人数はグッと減ると思います。

エージェントの対応に関しては、本当に丁寧なので利用しやすいと思います。私がネットで評判を調べた感触では、他エージェントさんの方が悪評が多いように感じました。

ウズキャリ(UZUZ)エージェントを利用した27歳女子のリアル体験談レポート|口コミの真相を調査

2019.10.16

【結論】ウズキャリがおすすめな人

フジワラ

【Q】結論としてウズキャリ既卒はどんな人にオススメですか?

  tamaさん:

IT業界に就職したい人にオススメします!営業職・技術職・事務職と様々な職種の求人がありますが、技術職(エンジニア)の求人が8割を占めているそうです。

カウンセラーさん達も若い方が多く、みなさん既卒か第二新卒なので、求職者の状況をよく理解してくれた上で相談に乗ってくれます。求職者への接し方も、仕事上だけど友達といるような、ちょうどいい距離感で対応してくれました。

フジワラ

【Q】逆に、不満に感じた点はありませんでしたか?

  tamaさん:

唯一の不満を挙げるとすれば、求職者の年齢が上になるほど求人数はほとんどないということです。

これは私が身をもって体験しました。20代のサービスといっても、業界未経験だと26歳~28歳くらいが限界だそうです。

フジワラ

色々と貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました!

ウズキャリ既卒の詳細を見てみる

ウズキャリと合わせて使いたい転職エージェント

ご存知の人も多いかもしれませんが、転職エージェントは1社のみの利用ではなく、2社3社と同時に使うのが王道でありオススメ。

もしもウズキャリ既卒と併用して使うのであれば、東京周辺になるので「DYM就職」「ハタラクティブ」あたりが良いでしょう。どちらも既卒・第二新卒・フリーターの転職には長けているので、高い確率で転職成功が見込めます。

特にこの2社はサポート体制に定評があり、書類作成・面接対策・アフターフォローなどが充実しています。どちらも当然ながら無料で使えますので、よければ検討してみてください。

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

imasia_13676025_S 1
DYM就職(既卒からでも優良企業の正社員を目指せる!利用者の就職率は驚異の96%)

履歴書を提出しても、既卒というだけで落とされることが多いですが、書類選考なしで面接に進めるので心配いりません。さらに、優良企業を紹介してくれる上に寄り添って就活サポートしてくれるから、相談からの就職率は驚異の96%という実績が出ています!

imasia_9065120_S2
ウズキャリ既卒(既卒の内定実績86%!他社の10倍時間をかけて、就活をサポート)

既卒になると、新卒の時のようにナビサイトが使えなくなり、既卒歓迎の求人を探すのに苦労すると思います。既卒求人の見つけ方を知らないと、「どうしよう」と途方に暮れてしまいますよね。そこで、既卒採用の求人を見つける効率的な方法をご紹介します!

imasia_14141661_S-2 3
第二新卒エージェント neo(利用満足度No.1!既卒/フリーター向け未経験OK求人5,000件以上)

大手人材会社であるネオキャリアが運営する、既卒/第二新卒/フリーター向けの就職支援サービスです。相談しやすさ・面接対策満足度・転職就職満足度においてNo.1の実績あり、業界に詳しいアドバイザーが無料で全てをフォローしてくれます。

imasia_14141661_S-2 4
マイナビジョブ20'sアドバンス(既卒に特化したマイナビ。豊富な実績で内定も可能)

大手マイナビが、既卒者を積極採用したい優良企業を一気にご紹介。既卒の就活ノウハウも専任のアドバイザーが丁寧に教えてくれ、内定獲得までしっかりバックアップしてくれます。

5
パーソルテクノロジースタッフ「U_29」(未経験からIT業界の安定・優良企業を目指せる)

IT業界の専門職を目指すならオススメのパーソルテクノロジースタッフ!無料プログラムでフリーター、既卒からステップアップできます。