ウズキャリ(UZUZ)エージェントを利用した27歳女子のリアル体験談レポート|口コミの真相を調査

フジワラ

既卒成功ナビの管理人フジワラです!今回は転職エージェントサービスの中でも高い知名度を誇るウズキャリについて、実際にサービスを利用した「笹みのり」さんに、お話を伺いました。サービス内容・求人情報の数や質・アドバイザーの対応・ネットの評判が真実かどうか等、内容盛りだくさんでお届けします!

キヨちゃん

ネット上には悪評とか微妙な口コミ情報とか多いですもんね。そのあたりの真相を知りたいです!

ウズキャリ利用者プロフィール

  1. 名前(仮名):笹みのり
  2. 性別:女性
  3. 年齢:27歳
  4. 利用期間:2019年1月~2月
利用者ご本人のお写真とウズキャリ利用時のメール

【はじめに】サービスの内容を確認

ウズキャリ既卒

特徴1:第二新卒・既卒・フリーターなど20代で職歴に不安がある人を徹底的にサポートしている

ウズキャリでは、20代の第二新卒・既卒・フリーターなど職歴に不安を感じている人を中心にサポートしています。

一部大手エージェントでは、既卒やフリーターなどの場合は求人を紹介してもらえないケースも多々ありますが、ウズキャリではそのようなことはありません。短期離職経験がある方やフリーターなどで民間企業に就職経験がない方でも、最短1週間で内定を獲得した実績があります。

職歴に不安がある方でもどのようにアピールすれば内定獲得ができるかを、ウズキャリのエージェントは丁寧にレクチャーしてくれます。

特徴2:全てのエージェントが転職経験者 

面談や添削などのアドバイスをしてくれる転職エージェントの全員が転職経験者だそうなので、利用者の立場や気持ちを理解してくれることがウズキャリの強みです。

実際に私が利用した際のエージェントも転職してウズキャリのエージェントに就いた20代の女性だったため、転職活動の大変さや不安を十分理解してくれていました。このように利用者の立場を理解してくれている上で、面談してくれるので安心感がありました。

特徴3:エンジニアやSEなどIT系に強い

IT業界は人材不足で需要も高い業界なことから、経験者はもちろん未経験の20代も歓迎の業界です。そのため未経験でもキャリアを積んで、ステップアップしやすいIT業界にチャレンジしたい20代にウズキャリはオススメです。

自分のITスキルや希望に合わせた求人と、キャリアパスのイメージを提案してくれます。もちろん営業職や事務職の求人も取り扱っているので、IT系の求人と合わせて紹介してもらうことも可能です。

ここがポイント

転職経験のあるエージェントが紹介求人を厳選している

登録~求人紹介までの流れ

ウズキャリに登録してから内定を獲得するまでの流れは、おおむね以下のようになっています。

UZUZのオフィスは東京と大阪の2箇所だけなので、近くに住んでいてオフィスまで面談に行ける人は直接会ってのカウンセリング、遠方でオフィスまで行けない人は電話カウンセリングになります。

登録~求人紹介までの流れ

  • 【1】WEBで申し込み
  • 【2】受付完了メールが届きUZUZ電話担当より連絡が来て、初回面談日日程調整
  • 【3】初回電話面談までに履歴書と職務経歴書を送付
  • 【4】担当エージェントと初回電話面談 ※現在の状況や希望職種などについて
  • 【5】電話面談時のアドバイスを元に履歴書・職務経歴書を修正して送付
  • 【6】メールにて求人紹介
  • 【7】紹介求人について電話面談
  • 【8】応募・選考
  • 【9】内定獲得

ウズキャリを選んだ決定的な理由

では、ここからは実際にサービスを利用した体験談をもとに、本音レビューをお届けします。担当エージェントやサービス利用時期により多少の違いはあるかもしれませんが、これから利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

20代の転職経験者に寄り添ってくれる転職エージェントだと思ったから

私はウズキャリを利用する際は2回目の転職活動で、1社目は1年、2社目は2年とどちらも短期離職をしていることから、なかなか企業から良い印象をもってもらうのは難しい職歴でした。そのため一部転職エージェントでは利用を断られてしまい、かなり落ち込んだこともありました。

ウズキャリについて調べてみると…

  1. 20代の既卒に強い
  2. 確かな実績がある
  3. ブラック企業を徹底排除している

上記の点がかなり印象的だったので、 利用してみることにしました。

転職エージェントも転職・既卒就職経験者ということで、年代も近く相談しやすいと思ったこともウズキャリを選んだ理由です。

キヨちゃん

ウズキャリは「既卒に強い」「20代が中心」というのが大きな特徴として知られています!

ウズキャリ既卒の詳細を見てみる

【実体験】 ウズキャリに申し込み~面談をしてみた

ウズキャリ既卒

申し込みをしたのは2019年1月

2019年1月にウズキャリのホームページより利用申込をしました。登録自体は名前や住所、現在の状況など必要最低限の内容なので1~2分で登録は完了しました。

登録後、別途電話で初回面談の予定調整担当の方から連絡があり、担当エージェントとの初回面談日の予定を決めました。私は神奈川県に住んでおり、当時まだ仕事をしていたことから後日電話面談になりました。都内在住や平日予定がつく場合は、東京オフィスでの面談を案内されると思います。

電話面談でのエージェントの対応も◎

私はウズキャリのオフィスではなく、通常の電話でビデオモードにしての電話面談を行いました。

ウズキャリのエージェントの方は、オフィス内で白い背景の綺麗そうなお部屋から連絡をくださりました。面談時も周囲の会話や電話音が聞こえることもなかったので良かったです。

直接オフィスに訪問はしていないので詳しいことはわかりかねますが、電話面談での印象通りの場合オフィスでの直接面談もリラックスした状態で落ち着いて面談ができるかと思います。

ウズキャリの内定率86%と評判は本当?実際に面談して確かめた情報を本音でレビュー

2019.06.12

20代後半の女性エージェントが丁寧にカウンセリングしてくれた

私の担当者は、20代後半の女性のエージェントでした。ハキハキとしっかりポイントを絞って説明をしてくれたため、内容がすっと入ってきてわかりやすかったです。また髪の毛もスーツも整っており、見た目に気を配っていることがわかりました。

私は20代後半で未経験の状態からIT業界の転職もしくは今までの経験を活かして事務職で転職を希望していました。そのためIT業界に転職する場合のメリットデメリットやキャリアパス、事務職で経験をどのように活かして転職するかなど、それぞれのポイントについてしっかりアドバイスをくださったのでよかったです。

紹介された求人情報について

紹介された求人情報は、IT業界中心

未経験でも採用してくれるIT業界のインフラエンジニア職の求人を3社、事務職の求人を3社紹介してもらいました。事務職もIT業界の事務職が中心でした。

どの求人も給与は20万円台前半、ボーナスあり、土日休みということで、特に求人の質に問題は感じませんでした。しかし一部事務職の求人は基本給が14万円+地域手当ということで、事務職の求人は少し弱いのかな?という印象を持ったのも事実です。

紹介された求人情報の量は他エージェントに比べると少なめ

紹介された求人数は上記で触れた通り6社だけでしたので、他エージェントに比べると紹介求人数は少ないと思います

とはいえ紹介求人の数は多ければ良いというものでもないと思っていたので、実際にはそこまで気になりませんでした。むしろ、1社1社自分の希望に合った求人を紹介してくれた印象を持てたので、私にとってはちょうどいい紹介数だと感じました。

実際自分自身も担当エージェントも応募数が多くなるほど、適当な志望動機になったり対応しきれないという状況になりかねないので、しっかりと向き合うのには現実的な紹介数だと思います

紹介された求人情報の質も悪くないと思われる

求人の質は、20代既卒フリーター向けの求人としては、良い方だと感じました。

紹介されたIT系の企業は500人規模の企業2社、10数名のスタートアップ企業1社。事務職は1000人規模1社、100人規模1社と無期雇用派遣サービス1社でした。

給与や福利厚生についても、全て社保完備、有給あり土日休みの求人だったので、一般的な待遇の企業を紹介してもらえたと感じています。ただ私の場合神奈川県内で勤務できる企業を探していましたが、ほぼ都内の求人で神奈川県の求人は6社中2社のみだったのが、少し残念でした。

ここに注意

  • 福利厚生や待遇の面ではかなり信頼できる
  • ただし、求人数そのものは多くない
  • 求人は東京都内中心なので都内勤務希望の人は◎

しかし…内定獲得はできなかった

私はウズキャリでは、内定獲得をできませんでした。理由としては、相談させていただいた中で最終的に私が地元神奈川県で事務職としての転職を希望したところ、条件に合う求人がなかったからです。

神奈川県での事務職を希望する場合、無期雇用派遣のキャリアウィンクを勧められましたが、自己応募できる企業だったためウズキャリを通しての応募は辞退させてもらいました。そのため、残念ながらウズキャリでは書類選考も受けていません。

担当者のサポートについて

ウズキャリ既卒

選考対策は可もなく不可もなく

書類作成のサポートは、少し体裁を整えたり自己PRポイントをもっと掘り下げて書いてなど初歩的なアドバイスしかありませんでした。またウズキャリで添削してもらった書類を他エージェントに出した際は、過去の経歴がより良く感じられるアピールの仕方など、もっと細かく添削してもらうことができました。

担当者によって差異があると思いますが、選考対策では特別強みは感じられず残念です

担当者のフォローはやや残念だった

求人紹介までの対応は、メールの返信も2日以内で早く、電話対応も20代同士だからこその距離感が近い感じで話しやすくてよかったです。

しかしIT系ではなく、やはり地元神奈川県内で事務職で転職したいと伝えたところ、ウズキャリでは紹介できる求人がないということになり、以後全く連絡が来なくなってフェードアウトしてしまいました。

私の担当者からしたら見込み客ではなくなってしまったので連絡することをやめたのだと思います。しかし私は良い対応をしてくれる方だと感じていたからこそ、全く連絡が来なくなったのは残念でした。

フジワラ

これは利用者の熱意だったり、希望する業種や職種だったり、色々な状況によって変わってきそうですね。もちろん担当者の当たりハズレという部分もあるかもしれません。

ネット上の評判は本当の所どうなのか

ネットでウズキャリの評判を調べるとTwitterをはじめとする色々な所に良い評判も悪評も記載されています。公式サイトには当然ながら良いことばかり書かれていて、一方でネット上には悪評ばかりと、何を信じていいか分からない状態だったりします。

そこで、ネット上の口コミ評判を抜粋して紹介し、それに対して自分なりの見解を述べていきたいと思います。

口コミについて賛否両論あるかと思いますが、ウズキャリのエージェントは良くも悪くも本音ベースで対応してくれるという印象を持ちました。

利用者に対して、「いまの仕事そんなに好きじゃないです」となかなか言えたものではないかと思います。しかし私の担当エージェントも、見込み客でなくなった時点で連絡をしなくなったことから素直な方が多いのではないでしょうか。

フジワラ

ネット上には色々な口コミ評判がありますが、良い評判であれ悪い評判であれ全てを信じるのは危険!参考にするのは構いませんが、あくまでも「自分には当てはまらないかもしれない」という前提を持っておきましょう!

28歳既卒生が転職活動でウズキャリを実際に利用した話|ネットの評判の真相は?

2019.10.24

【結論】ウズキャリは20代既卒向けなら普通に有り

ウズキャリは、20代の第二新卒・既卒・フリーターなど職歴に不安がある方が、IT業界に転職したい場合におすすめです。

ポイントまとめ

  1. ブラック企業は徹底排除
  2. 20代中心で担当者との距離感が近い
  3. ただし求人数は多くない

未経験でも一般的な水準を満たしているブラック企業ではない、IT業界を紹介してもらえるのがメリットだと思います。また未経験の場合、研修体制がしっかりしている企業を選んで紹介してくれました。私もIT業界を志望する場合は、ウズキャリを継続して利用していたと思います

またエージェントの方も転職・既卒就職経験者の20代が中心なので、同年代の友人感覚で気さくに相談しやすいのは、ウズキャリならではの強みでしょう。同じ世代を生きてきたからこそわかる、働き方の価値感を共有した上で相談できます。

短期離職経験や既卒、フリーターなど職歴に不安がある20代は、大手エージェントでは利用を断られたり、一部エージェントではそういった方に対して正社員の求人は紹介できないと言ってくる場合もあります。しかしウズキャリの場合では、正社員で待遇や福利厚生も整った企業を紹介してくれるので、利用してみる価値はあると思います。

ウズキャリ既卒の詳細を見てみる

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

imasia_13676025_S 1
DYM就職(既卒からでも優良企業の正社員を目指せる!利用者の就職率は驚異の96%)

履歴書を提出しても、既卒というだけで落とされることが多いですが、書類選考なしで面接に進めるので心配いりません。さらに、優良企業を紹介してくれる上に寄り添って就活サポートしてくれるから、相談からの就職率は驚異の96%という実績が出ています!

imasia_9065120_S2
ウズキャリ既卒(既卒の内定実績86%!他社の10倍時間をかけて、就活をサポート)

既卒になると、新卒の時のようにナビサイトが使えなくなり、既卒歓迎の求人を探すのに苦労すると思います。既卒求人の見つけ方を知らないと、「どうしよう」と途方に暮れてしまいますよね。そこで、既卒採用の求人を見つける効率的な方法をご紹介します!

imasia_14141661_S-2 3
第二新卒エージェント neo(利用満足度No.1!既卒/フリーター向け未経験OK求人5,000件以上)

大手人材会社であるネオキャリアが運営する、既卒/第二新卒/フリーター向けの就職支援サービスです。相談しやすさ・面接対策満足度・転職就職満足度においてNo.1の実績あり、業界に詳しいアドバイザーが無料で全てをフォローしてくれます。

imasia_14141661_S-2 4
マイナビジョブ20'sアドバンス(既卒に特化したマイナビ。豊富な実績で内定も可能)

大手マイナビが、既卒者を積極採用したい優良企業を一気にご紹介。既卒の就活ノウハウも専任のアドバイザーが丁寧に教えてくれ、内定獲得までしっかりバックアップしてくれます。

5
パーソルテクノロジースタッフ「U_29」(未経験からIT業界の安定・優良企業を目指せる)

IT業界の専門職を目指すならオススメのパーソルテクノロジースタッフ!無料プログラムでフリーター、既卒からステップアップできます。