「既卒で職歴なし」でも就職できるの?就職するための3つのポイント

既卒で職歴なしから内定獲得

本コンテンツは独自に制作していますが、一部にサービス提供企業等から広告料および送客手数料を受領しているPR情報が含まれています。

「既卒で職歴なしだと就職できないのかな?どうしよう…」と悩んでいませんか?新卒と違い、既卒の就活情報はあまり知られていません。だから、どうすればいいかわからず、不安になってしまいますよね。

でも、実は、「既卒・職歴なし」の状態からでも上場企業などの優良企業に正社員として就職できます。私は「27歳で塾講師アルバイト経験のみ」と厳しい条件でしたが、二部上場のメーカーに内定できました。

「既卒・職歴なし」の条件でも正社員に就職するためのポイントを徹底的に解説いたします!

フジワラ

管理人である私は、学生時代に塾講師のアルバイトをしていただけで、他の職歴は一切ありません。そんな私でも内定獲得できたので、その実体験ノウハウをお伝えします!

そもそも「既卒で職歴なし」でも正社員に就職できるの?

既卒の就活

実は、「既卒・職歴なし」でも採用してくれる優良企業は数多くある

「既卒だと正社員に採用してくれるところなんて、ほとんどないんじゃないの?あるとしても、職歴なしで採用してくれるのは、ブラック企業ばかりなんじゃ…」と不安になっていませんか?

しかし、実際は、「既卒・職歴なし」の条件でも、採用してくれる優良企業がいくつもあります。

たとえば、私がある既卒向けのサイトで紹介された求人は、半分が上場企業のものでした。内実も「部品で世界シェアを持つBtoBメーカー」「医療システムで国内トップシェアを持つITシステム会社」「目下成長中の、ネット広告の上場ベンチャー企業」など、魅力的な求人が多かったです。

意外と多い!既卒者を採用している大手企業リスト100選と内定の方法

2023.06.23

なぜ「既卒・職歴なし」でも採用してくれる企業が多いのか?

「え、既卒で職歴なしでも上場企業が採用してくれる?嘘でしょ?」と思うかもしれません。

なぜ既卒を積極的に受け入れているのか?リーマン・ショック以降の不況で、企業は若者の採用を絞りすぎたため、どの企業も若手人材が不足しています。ただ、新卒の市場は「売り手市場(就活生有利)」なので、知名度のない企業は学生に内定を蹴られてしまいます。

すると、上場企業でも知名度のない企業は新卒で若手人材をとれなくなります。企業にとって若手人材の活力は必須。だから、若手人材を確保するため、既卒の採用を積極的にするようになったのです。

若手人材の採用枠は「ポテンシャル採用(現時点での実務経験などは問わない)」です。ポテンシャル採用の場合、職歴・実務経験は問われないので、既卒で職歴なしでも不利にならずに採用してもらえるのですね。

既卒の就活

既卒向けの求人を受ければ、内定率は80%以上

新卒で若手をとれなかった企業は、とても積極的に既卒者を受け入れています。それは、既卒専門の就職サイトが公表している就職率を見ればわかります。

既卒サイトの「ウズキャリ既卒」は86%、「ハタラクティブ」では80.4%、このように既卒専門の就職サイトの就職率は非常に高くなっています。(いずれも2020年2月時点での公式サイトを参考)

「既卒向けの求人」を受けていけば、職歴なしも不利にならず、高い確率で正社員に内定できます。

既卒/フリーターの就活に強い!無料登録しておくべき神サイト

既卒で就職活動を頑張りたいけれど、「どんな就職サイト/サービスを使って就活すればいいの…?」と、悩んでいませんか?

そこで、私が既卒として就活した時に利用した、「既卒歓迎」のホワイト企業の求人を紹介してくれる就職サイトをご紹介します。無料なので登録しておいて損はないと思います!

「既卒で職歴なし」の人は、どんな求人に応募すればいいの?

「既卒が受けられる求人ってどこで探せばいいの?」はよく悩むポイントです。新卒の時と違って、情報が出回っていないので、どこを使えばいいかわかりませんよね。そこで、既卒で就活をした身から、オススメの求人の探し方をご紹介します。

既卒向けの求人は内定率が高い

正社員になりたいなら、「既卒歓迎」の求人を受けていきましょう。これらの求人は、職歴や実務経験を問わず、新卒の時のようにポテンシャルで採用してくれます。前述したように、既卒(若手人材)の採用意欲が高いので、内定率も非常に高いです。

メインで使えるのは、以下のサイトです。リンクを押すと、詳しい説明記事に飛びます。

既卒向けの求人を多く取り扱っているサービス

  1. オールジョブコミット:採用決定率95%!20代の転職に強い!既卒で就活するなら登録必須!
  2. ウズキャリ既卒:既卒/フリーター専門の就職支援サービスで就職内定率86%!
  3. ハタラクティブ:上場企業への就職を希望ならココ、内定率は80%以上!

これらのサイトを上手くつかっていけば、既卒を採用する意欲が高い企業に簡単に出会え、内定を決められます。

「既卒で職歴なし」の就職活動で気をつける点は?

では、既卒の就職活動を始めるにあたって、どんなことを気をつければ内定をとれるのでしょうか?大事なポイントを解説いたします。

ニート期間が長い場合(1年を超える)の場合は、インターンを

卒業後のニート期間が1年を超える場合は、面接で突っ込まれる場合があります。

さすがに「ただ、ニートをしていました」だと、印象が悪いです。ニート期間が長くなってしまった場合は、社会復帰の一歩として「キャリアバイト」からインターンをするのをオススメします。面接でインターンを自発的に始めたことを言えば、マイナスを払拭できます。

なお、「アルバイトをしていた」「資格試験の勉強」などの理由がある場合は、そちらを話せばOKです。

既卒生が就職するには工夫が必要!僕が既卒で就活してわかった真実

2020.02.19

できるだけ早く行動を開始しよう

とりわけ大切なのは、「始めようと思ったら、すぐ始める」ことです。既卒の採用は通年採用です。つまり、年中通して内定が出ます。だから、時期は関係ないのですね。

「資格をとってからじゃないと」と先送りにするのもダメです。既卒の採用は、ポテンシャル採用なので、資格をとってもあまり有利にならないからです。

「職歴なし」の期間が長くなるほど、年齢が高くなるほど、就活は厳しくなります。だから、始めようと思ったら「今すぐに」はじめましょう。

キヨちゃん

学歴も資格もない私でしたが、転職エージェントの担当者さんに色々なアドバイスをもらううちに、少しずつ自分に向いている事が分かってきました!

この記事で紹介したサービス

  1. 「ウズキャリ既卒」既卒に特化した支援サービスで就職内定率86%!選考サポートに強み。
  2. 「ハタラクティブ」上場企業への就職を希望ならココ、内定率は80%以上!
  3. 「オールジョブコミット」採用決定率95%!20代の転職に強い!

監修者プロフィール

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

1
ウズキャリ既卒(既卒の内定実績86%!他社の10倍時間をかけて、就活をサポート)

他社の10倍時間をかける、圧倒的に親身な就活サポート!離職率の高いブラック企業は紹介しないポリシーを貫いています。

imasia_14141661_S-2 2
第二新卒エージェントneo(就職/転職満足度No.1!過去の就職成功者は15,000人以上)

就職できるまで二人三脚で、圧倒的に親身になって就職をサポートしてくれる!

imasia_14141661_S-2 3
えーかおキャリア(定着率97%!事務職、広報、営業など、あなたの希望を叶える仕事をご紹介!)

内定率は転職エージェントの4倍を誇る充実のサポート!求人紹介、面接対策や内定後のキャリアプランを含めて、2人3脚であなたの就職・転職を徹底サポートします。