24歳転職女子が実際に利用したマイナビエージェントの長所と短所を本音で斬る

フジワラ

既卒成功ナビの管理人フジワラです!今回は転職サービスの大手として知られる「マイナビエージェント」について、実際にサービスを利用した24歳のだいふくさんに体験談を伺いました。サービス内容・求人情報の数や質・アドバイザーの対応・ネットの評判が真実かどうか等、細かく聞いていきます!

利用者プロフィール

  1. 名前(仮名):だいふく
  2. 性別:女性
  3. 在住:神奈川県
  4. 申し込み時の年齢:24歳
  5. 利用時期:2018年11月

サービス利用時の詳細情報

  • 転職回数:0回
  • 最終学歴:大卒
  • 利用前年収:500万円
  • 希望年収:500万円
  • 業界/業種:メーカー・事務・企画系
  • 利用前雇用形態:正社員

申し込み~内定獲得までの流れ

  1. WEBで申し込み
  2. 受付完了メールが届く
  3. 簡単な電話ヒアリングと面談の日程調整
  4. 面談日程までに職務履歴書・希望アンケート(該社指定)を準備しておく
  5. 担当者と面談(④を持参)
  6. 希望に合った企業に応募(※面談後も随時企業の追加紹介有)
  7. テスト受講
  8. 一次面接
  9. 二次面接
  10. 内定通知

ユウキ君

マイナビといえば、誰もが知っている就職/転職サービスですよね。でも実際に中途の転職に関しては求人数やエージェント対応がどうなのか気になりますね…

マイナビエージェントの詳細を見てみる

【実体験】マイナビエージェントを使ってみた

では、ここからは実際にサービスを利用した体験談をもとに、本音でレビューをお届けします。担当エージェントやサービス利用時期により多少の違いはあるかもしれませんが、これから利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

フジワラ

なぜ転職エージェントを使おうと思ったのですか?

だいふくさん

今回初めての転職であったことから転職活動の始め方や求人の探し方、応募方法などが分からなかったため、業界に精通しているエージェントに登録することで、有益な転職情報やエントリーシートの添削等のプロの意見を参考できると考え応募いたしました。

フジワラ

その中で、なぜマイナビエージェントを選んだのですか?

だいふくさん

そうですね。数ある転職エージェントよりマイナビエージェントを選択した理由はやはり、大手で知名度も高いことと、求人保有数が多く応募先の選択肢が広がると感じたためです。

フジワラ

申し込みをしたのは、いつどんなタイミングですか

だいふくさん

マイナビエージェントに登録した頃、私はメーカーの営業職として勤務していました。当時は、まだ社会人2年目にも拘らず大手顧客を複数抱えていたことに加え、その他プロジェクトも多数任されており、ひどい時期は1週間毎日終電で帰宅する程、日々仕事詰めの毎日でした。一方で、周囲の同期や大学の友人の仕事が楽しいまたはプライベート充実している話を聞くと、自分の仕事だけに追われている現状に疑問を持つようになり、転職を視野に入れようと決心しました。

フジワラ

申し込み方法とその後の流れについて教えて下さい

転職エージェント利用の流れ
だいふくさん

まず、申し込みは該社のホームページより行いました。その後、該社担当者より電話連絡があり、そこで面談日程の調整を実施いたしました。直接エージェントへ訪問して行う対面式面談(1時間)と電話面談(30分)から選択可能でした

フジワラ

なるほど。それでどちらを選択したのですか?

だいふくさん

私の場合は、単なる企業紹介ではなく細かい所まで相談に乗ってほしかったため、対面での面談を選択いたしました。実際、担当者と顔を合わせて会話することで、これから転職のサポートをしていただく担当者に対する理解や信頼も深まったため、私は対面で面談して良かったと感じています。

面談(カウンセリング)について

フジワラ

面談の場所はどちらに行かれましたか

だいふくさん

当日の面談場所は、マイナビエージェントの東京オフィスでした。立地は、東京メトロの京橋駅を出てすぐの所で、東京駅からも徒歩15分ぐらいの場所にあります。

フジワラ

オフィス内の様子・雰囲気はいかがでしたか?

だいふくさん

企業が複数入っている大型ビルの中にオフィスがあり、中に入ると、受付電話が置いてあるため、アポイントを取っている旨を伝えて待っていると、しばらくして担当者が出迎えてくれました。面談場所は、個室なので話している内容を誰かに聞かれる心配はありません。

面談をしたエージェントについて

フジワラ

面談を担当してくれたエージェントはどんな人でしたか?

だいふくさん

私の担当者は、20代後半~30代前半の男性でした。第一印象は、笑顔が素敵な方だなと感じました。実際、話してみると、ご自身のお仕事にやりがいや誇りを感じている様で、是非この方に自身の転職支援をお願いしたいと思いました。

フジワラ

具体的な面談の内容はいかがでしたか?

だいふくさん

面談内容は、自己分析から始まりました。例えば、人生における仕事の優先順位は?人生の最終目的は?などについて、なぜなぜ分析で細かくヒアリングされました。担当者曰く、来社される方の中には現職に特に不満もないが、漠然と転職を考えている方もいるため、その方にとって転職が本当に最善の方法がご検討いただくためにも、上記の様ななぜなぜ分析が必要なのだと仰っていました。

紹介された求人情報について

だいふくさん

私が転職を希望した理由は、上記で記載した通り、業務量が多く仕事だけに追われる日常から脱却したいと思ったためです。従って、私の希望としては、残業が少なく、有給消化・育児休暇などの制度もしっかり整っている様な、いわゆるホワイト企業への転職を希望していました。

だいふくさんの希望条件

  • 大学職員もしくはメーカーの営業職以外(人事や購買など)
  • 従業員5000人以上の大手
  • 500万円以上
  • 残業30時間以内

フジワラ

それに対して紹介された求人内容はいかがでしたか?

だいふくさん

第一希望として挙げていた大学職員に関しては、高倍率の人気職であるため、基本的にエージェントでは取り扱く、大学の採用ページから一般応募するしかないと言われて、案件を紹介して頂くことはできませんでした。代替案として、専門学校や語学学校の類似した案件をご紹介頂きましたが、仕事内容は興味の持てるものであったものの、会社規模や給与の面で納得できる案件ではありませんでした。

フジワラ

そうだったのですね。では第2希望についてはいかがでしたか?

だいふくさん

第二希望であるメーカーの人事・購買については、該社で多数の案件を取り扱っていたようで、その中よりいくつかご紹介頂きました。従業員数100人以下の企業の案件が多かったですが、中には、誰もが聞いたことのある有名企業などの案件もあり、私の希望に合致した案件にその場で応募することにしました。

フジワラ

何社に応募しましたか?また、内定獲得はできましたか?

だいふくさん

全部で4社(学校職員の求人1社と大手メーカーの求人3社)に応募いたしました。そのうち、内定1社と不採用1社、辞退2社という結果でした。内定頂いたのは某専門学校の営業職で、私の前職も営業職であったことと英語力があったことから、内定まで至ったのだと推測いたします。

フジワラ

逆に落ちてしまった原因はどこにあるのでしょう?

だいふくさん

不採用となった募集要項は人事職であったため、人事非経験者の私にはハードルが高かったのだと考えます。やはり、前職の職種が採用を大きく左右する重要なエッセンスだと痛感いたしました。

担当者のサポートについて

フジワラ

書類作成についてのアドバイスや面接対策などはありましたか?

だいふくさん

私の場合は、エントリーシートや職務履歴書などの書面添削や面接対策を希望する旨を初回面談時に、担当者に伝えていなかったためか、対策等は一切ありませんでした。

フジワラ

担当エージェントの熱意・サポート・フォローはいかがでしたか?

だいふくさん

私は2社途中で辞退してしまったのですが、その際の次回面接日程の催促やフォローは適宜入れてくださっていました。また、不採用通知を頂いたときは、励ましの言葉を掛けてくださいましたし、類似した求人情報も追加で教えてくれるなどの対応もして頂きました。

24歳転職女子が実際に利用したマイナビエージェントの長所と短所を本音で斬る

2019.12.10

ネット上のマイナビの評判は本当の所どうなのか

口コミ評判
口コミ評判

ネットでマイナビエージェントの評判を調べるとTwitterをはじめとする色々な所に良い評判も悪評も記載されています。公式サイトには当然ながら良いことばかり書かれていて、一方でネット上には悪評ばかりと、何を信じていいか分からない状態だったりします。

そこで、ネット上の口コミを抜粋して紹介し、それに対して利用者の立場からの見解を述べていただきました。

【評判】希望を無視した求人を紹介される?

だいふくさん

個人的には、担当者との相性によってエージェントに対する考え方は変わると思います。一度付いて頂いた担当者は途中で変わることはなく、面談・書類添削・企業紹介・面接後フォローの一切をその担当者にして頂くこととなります。従って、相性が合わなかったりすると、このコメントの様に感じることもあるかもしれません。

【評判】ブラック企業も混じっている?

だいふくさん

口コミの中に「残業が多い」との記載を多く発見し、私の中では残業量の部分はどうしても譲れない点であったことから、内定をお断りさせて頂いた経緯があります。やはり、エージェント側だけの意見を鵜呑みにするのではなく、自身で調べて情報収集した上で、最終的に自分で判断することは大切だと思います。

【評判】人によっては紹介可能な求人がない場合も?

だいふくさん

登録時に自己アピール文(経歴・実績など)を掲載するのですが、その内容量が十分ではなかったのだと推測します。また、初回面談で、自身のご希望を担当者に上手く伝えきれていなかった可能性もあるかと思います。

【まとめ】マイナビエージェントはどんな人向きか

フジワラ

結論としてマイナビエージェントはどんな人にオススメですか?

だいふくさん

マイナビエージェントは最初から転職を勧めるというスタンスではなく、クライアントにとって転職が最良の選択だと判断した上で、転職サポートに尽力してくれるエージェントだと言えます。実際私の場合も、初回面談における転職理由や仕事に求める事、人生の優先順位等に関する細かいヒアリングを経て、私にとって転職が本当にプラスになるかを一緒になって考えてくれました。

フジワラ

逆に不向きなのはどのような人でしょうか??

だいふくさん


転職をすべきか迷われている方やアドバイスを求めている方にとって、ぴったりのエージェントであると思います。逆に、転職すること自体は既に決めていて、応募企業の紹介だけを希望される方には不向きなエージェントだと言えます。

フジワラ

貴重なお話をありがとうございました!

マイナビエージェントの詳細を見てみる

マイナビエージェントで年収150万円UPした27歳の転職体験談

2019.11.06

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

imasia_13676025_S 1
DYM就職(既卒からでも優良企業の正社員を目指せる!利用者の就職率は驚異の96%)

履歴書を提出しても、既卒というだけで落とされることが多いですが、書類選考なしで面接に進めるので心配いりません。さらに、優良企業を紹介してくれる上に寄り添って就活サポートしてくれるから、相談からの就職率は驚異の96%という実績が出ています!

imasia_9065120_S2
ウズキャリ既卒(既卒の内定実績86%!他社の10倍時間をかけて、就活をサポート)

既卒になると、新卒の時のようにナビサイトが使えなくなり、既卒歓迎の求人を探すのに苦労すると思います。既卒求人の見つけ方を知らないと、「どうしよう」と途方に暮れてしまいますよね。そこで、既卒採用の求人を見つける効率的な方法をご紹介します!

imasia_14141661_S-2 3
第二新卒エージェント neo(利用満足度No.1!既卒/フリーター向け未経験OK求人5,000件以上)

大手人材会社であるネオキャリアが運営する、既卒/第二新卒/フリーター向けの就職支援サービスです。相談しやすさ・面接対策満足度・転職就職満足度においてNo.1の実績あり、業界に詳しいアドバイザーが無料で全てをフォローしてくれます。

4
ネットビジョンアカデミー(既卒・未経験から正社員ITエンジニア就職率98%)

IT業界に興味はあるけれど、いまから就職は難しいと考えている既卒の方でも大丈夫。エンジニアによるIT資格取得サポートで未経験からCCNA資格取得率95%、就職のプロによる履歴書添削・面接練習で就職率98%!ITスクールランキング三冠の高評価をいただいております。

imasia_14141661_S-2 5
マイナビジョブ20'sアドバンス(既卒に特化したマイナビ。豊富な実績で内定も可能)

大手マイナビが、既卒者を積極採用したい優良企業を一気にご紹介。既卒の就活ノウハウも専任のアドバイザーが丁寧に教えてくれ、内定獲得までしっかりバックアップしてくれます。