dodaエージェントで内定獲得|100社に応募した27歳営業マンの転職活動の終着駅

doda体験談

本コンテンツは独自に制作していますが、一部にサービス提供企業等から広告料および送客手数料を受領しているPR情報が含まれています。

フジワラ

既卒成功ナビの管理人フジワラです!今回は転職業界で高い知名度を誇る「dodaエージェント」について、実際にサービスを利用した27歳のhiroさんに、お話を伺いました。サービス内容・求人情報の数や質・アドバイザーの対応・ネットの評判が真実かどうか等、内容盛りだくさんでお届けします!

利用者プロフィール

  1. 名前(仮名):hiro
  2. 性別:男性
  3. 在住:大阪府
  4. 申し込み時の年齢:27歳
  5. 利用期間:2017年8月
dodaエージェント体験談
hiroさんお写真と利用時の名刺

サービス利用時の詳細情報

  • 転職回数:1回
  • 最終学歴:大学卒
  • 利用前年収:280万円
  • 希望年収:350万円
  • 業界/業種:サービス業界・営業職
  • 利用前雇用形態:正社員

【実体験】dodaエージェントを使った結果

dodaエージェント体験談

では、ここからは実際にサービスを利用した体験談をもとに、本音レビューをお届けします。おそらく多くの人が気になるであろうポイントについてQ&A形式で紹介していきます。

担当エージェントやサービス利用時期により多少の違いはあるかもしれませんが、これから利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

サービスについて

フジワラ

最初に、dodaエージェントを選んだ理由を教えてください

hiroさん

現在様々な転職エージェントサービスがありますが、doda転職エージェントに決めた理由はやはり求人数の多さです。dodaのほかにもリクルートやマイナビ等多くの紹介会社がありますがdodaでは30000社近くの求人があるという話でした。やはりいろいろな求人に目を通し、自分に合った仕事を見つけたかったのでできるだけ多くの求人がある転職エージェントを選ぶことにしました。

フジワラ

他にはどんな点を重視して選んだのですか?

hiroさん

doda転職エージェントで扱っている求人にはメーカーやIT系が多いという話も聞いていました。

hiroさん

転職希望先は営業だったのですが、やりたいことが定まっておらず無形商材と有名商材の両方をしってみたいという思いもあり、その点がdoda転職エージェントとマッチングしていました。

実際にdodaを利用してみて

フジワラ

申し込みをしたのは、いつどんなタイミングですか

hiroさん

申し込みをしたのは2017年の8月です。内定までの活動期間は2か月ほどでした。多くの転職エージェント利用者の平均敵な利用期間が3か月とのことでしたので平均より少し早い位だったのかなと思います。

hiroさん

私の場合は2~3社内定を貰った時点で決めてしまったのですが、人によっては倍以上内定を貰うまで悩む人もいると聞かされました。

フジワラ

転職を思い立ったきっかけが何かあったのでしょうか

hiroさん

転職のきっかけはキャリアアップに悩んでいたのが一つのタイミングでした。新卒から人材系の会社に就職し5年近く人材業界で営業経験をつんできましたが、昇格することができていませんでした。

hiroさん

前職はいい意味で昔ながらの会社で年齢とともに上がっていく、そんな会社でした。私は若い時期からマネジメントを経験し自分のキャリアを積んでいきたいという想いがあり、ほかの会社でないとこの気持ちは満たされないという考えに至り転職を決意しました。

フジワラ

申し込みはどんな流れでおこないましたか

hiroさん

最初はネットから申し込みました。dodaの転職サイトから応募フォームにアクセスし希望日や簡単なプロフィールを記入しました。10分程で終わったのでとても簡単でした。

hiroさん

もっと面倒臭いものだと思っていたので、少し拍子抜けしてしまいました(笑)こんなに簡単ならもっと早くに応募していればよかったです。

フジワラ

送信後はどのような流れでしたか?

hiroさん

サイトから応募するとすぐに担当者から希望の面談日時についての確認メールが届きました。メールには入力フォーマットがあらかじめ記入されていたのでわかりやすかったです。3日程希望日時を送信して翌日に返信がきました。一連の流れでとにかくレスポンスが早かったので嬉しかったですね。

キヨちゃん

ちなみにdodaには合格診断というツールがあって、自分が有名企業に入れる可能性がどれぐらいあるのかを診断してもらえます。無料で自分の可能性を試せるので、けっこう楽しいですよ。

doda合格診断もオススメ

面談(カウンセリング)について

フジワラ

続いては面談(カウンセリング)についてですが、場所はどちらに行かれましたか?

hiroさん

dodaの大阪オフィスで面談を実施しました。グランフロント大阪という数年前にできたばかりのビルにオフィスがあります。JR大阪駅と直結しているのでアクセス抜群です。オフィスビルにdodaがあります。

hiroさん

オフィスはとてもきれいで、私と同じ求職者も15名程いました。入口には受付があり、女性の担当者が丁寧に対応してくれました。面談の旨を伝えると奥に案内されました。オフィス内はオープンスペースと個室に分かれており私は個室に案内されました。

hiroさん

オープンスペースにもたくさんの人待っていて、その場で面談をしているように見えた方もいました。個室内もとてもきれいで居心地がよかったです。

dodaの担当エージェントについて

フジワラ

面談(カウンセリング)を担当してくれたのはどんな人でしたか?

hiroさん

担当してくれたのは20代後半の女性でした。業界歴1年程と少し浅く前職では人材派遣をしていたそうです。dodaが経営統合するにあたってポジションチェンジがあり人材紹介部門に来たと話していました。

フジワラ

第一印象や人柄はどのような感じでしたか?

hiroさん

人柄は非常にハキハキとした女性で元気が良く、笑顔が素敵でした。個人的に女性と話すのは少し緊張してしまうのでできれば男性が良かったのですが、親身に対応してくれて話しやすかったのでこの担当者にお任せすることにしました。(希望すれば担当変更できるそうです)

紹介された求人情報について

フジワラ

業界・業種・会社の希望について教えて下さい!

hiroさんの希望

  1. キャリアアップしてマネジメント経験を積めること
  2. 営業職(無形・有形どちらでも可)
  3. 大企業でなく中小企業(ベンチャーも可)
hiroさん

とにかく忙しい業界業種の職場であることも希望しました。自分の成長のための転職でしたので誰よりも働いて力をつけたかったからです。

hiroさん

転職組は新卒から続けている人と比べるとどうしても経験年数に差が生まれるので、がむしゃらに働いて実績を積んでいく必要があったんです。一応、担当者には大企業かつ高収入で好待遇の案件もあれば教えてほしいとは伝えました。

フジワラ

それに対して実際に紹介された求人情報はいかがでしたか?

hiroさん

まず求人情報ですが初キャリア面談時に40社程提示されました。僕的には多いなという印象でした。A4サイズの書類が束になってでてきたので「こんなにあるのか!」とちょっと嬉しかったですね。

フジワラ

かなり多いですね。希望通りの求人情報はありましたか?

hiroさん

実際にその中で希望通りの求人は半分の20社程でした。希望外では不動産と保険の求人が多かったです。

hiroさん

会社規模は中規模以上といったイメージです。CMで観たことがあるような大企業何社か含まれていました。待遇も全体的によく福利厚生が整っており、給与も希望額に近い、もしくはそれ以上の求人が多かったです。

【結果】3社から内定獲得

フジワラ

応募と選考の結果はいかがでしたか?

hiroさん

結果として100社程に応募し3社内定をいただきました。とにかくたくさん応募することを心がけていました。書類通過が15社程でした。

フジワラ

100社の応募だと、かなり多いですね。手当り次第という感じでしょうか。

hiroさん

通過率が平均25%程と聞いていたのですが、結構落ちるのでへこんだ時期もあります。面接も2次選考も含めると20回程実施しました。慣れないことも数をこなすと段々コツが掴めてきて、後半の方が面接通過率が良かったです。

dodaエージェントの口コミ評判を見てみる

担当者のサポートについて

dodaエージェント
doda公式ページ

フジワラ

dodaはサポートに力を入れている事で知られていますが、書類作成や面接対策のサポートはいかがでしたか?

hiroさん

かなりビシバシと添削、指導してもらいました。自分の実績について深く考えることもあまりなかったので、改めて文章にするのは難しかったです。担当者が丁寧に一緒に考えてくれたので本当に助かりました。一人では挫折していたかもしれません。

hiroさん

二つに共通する部分ですが、重要なのは「どこで、何を、誰に、どのように」提案していたのかを伝えることと教えてくれました。そこを踏まえ何度も添削や面接ロープレを実施してもらいました。

フジワラ

熱意や思いやりの面でのサポートはいかがでしたか?

hiroさん

フォローについてもしっかり対応してくれました。面接後には必ずヒアリングメールが届き、志望度や良かった点と悪かった点のフィードバックを実施してくれました。

hiroさん

特によかったのはエージェントを通して面接で伝えきれなかったことを後日質問してくれたことでいした。アピールしきれなったこともアスターフォローしてくれたのでとても嬉しかったです。

hiroさん

内定後も回答日の調整や待遇面の調整などほとんどお任せできたのでストレスなく面接や企業研究のみに力を注ぐことができました。

dodaエージェントで転職成功!26歳女子のエージェント利用体験談

2020.01.22

ネット上の評判の真相は…?

口コミ評判
口コミ評判

ネットでdodaの評判を調べるとTwitterをはじめとする色々な所に良い評判も悪評も記載されています。公式サイトには当然ながら良いことばかり書かれていて、一方でネット上には悪評ばかりと、何を信じていいか分からない状態だったりします。

そこで、ネット上の口コミを抜粋して紹介し、それに対してサービス利用者視点での見解を語っていただきました。

評判:dodaの求人は質より量?

フジワラ

こんな意見もありますが実際どうでしょう?無理やりねじ込んでくるケースも…?

hiroさん

この意見には反対であり、私はこのエージェントを使いたいです。少なくとも私の担当者は無理やり押し込もうとはしませんでした。

hiroさん

あちらも営業数字があるのでなんとも言えませんし、状況にもよります。最善なのは数多くの内定を勝ち取り自分で選べる環境を作ることではないでしょうか

評判:無作為に紹介メールを送ってくる?

フジワラ

こちらはどうでしょう。マッチしていない紹介求人を送ってくるという事も…?

hiroさん

この意見についてはエージェントのコミュケーション不足です。求職者に対してどういう方針で転職活動をしていくのかを共有していないからこそ起こってしまった事案です。

hiroさん

エージェントから先に「色んな求人に触れてもらいたいので希望外のスカウトメールを送ってもいいですか」と一言伝えるべきです。もしくは求職者側から話してみるのもいいのではないでしょうか。

評判:求人紹介以外のメールもたくさん届く?

フジワラ

場合によってはエージェントからのメールで全てメールボックスが埋まってしまう事も…?

hiroさん

賛否ありますが、メールは本当に多いです。こちらについては私も同意見です。一日に10件程はきていました。ばらまきともとれる不特定多数を想定した文面なので有益な情報も少ないのでやめてほしいです。

hiroさん

エージェントの質は当たりはずれはありますね。担当者により能力がまったく異なります。希望すれば担当交代してくれるので無理に継続しなくてもいいかもしれません。

【結論】dodaエージェントがおすすめな人

hiroさん

書類選考が通らなければ面接にすすむこともできませんので、質の高い経歴書を作成することが必要です。私はこの2点がエージェントを利用するうえでの最大のメリットでありサービスだと思っています。

dodaをおすすめしたい人

  1. 職務経歴書作成と面接が苦手な人
  2. 多くの求人情報の中から自分で選びたい人
  3. 既に正社員でキャリアアップを狙いたい人
hiroさん

転職は人に相談がし辛く、一人での活動になりがちです。一人で職務経歴書を作っていると、どうしても偏った考え方になってしまいいい文章が作りづらいです。自己分析は誰かの意見があって初めて完成するものだとおもいますので、積極的にサポートを受けるべきです。

hiroさん

面接対策も同じで自分ひとりで壁に向かって話すよりも対人で練習しフィードバックを貰うほうが何百倍も効率がいいしょう。

フジワラ

hiroさん、貴重なご意見ありがとうございました!

dodaの詳細を見てみる

既卒・フリーター・ニートだと厳しいかも

dodaエージェントは、知名度・求人数・評判ともに申し分ありませんが、注意しなければいけないのは「キャリアアップを目的とした総合型の転職エージェントである」 という事。

つまり、現時点で社会人経験が全くない人にとっては、どうしてもハードルの高い求人案件を紹介される割合も多くなってしまうことでしょう。

そんな人には「DYM就職」「ウズキャリ既卒」といった既卒生向けのエージェントサービスの方がおすすめ。企業側がそもそも既卒生を求めているのでマッチング度合いが高く、総合型のエージェントに比べて高い内定獲得率が期待できます。

これまでの経歴・学歴・スキルにあまり自信がない人は、合わせて検討してみてください。

既卒の内定者が教える!既卒者におすすめの就活サイトBEST5

2020.02.19

監修者プロフィール

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

1
ウズキャリ既卒(既卒の内定実績86%!他社の10倍時間をかけて、就活をサポート)

他社の10倍時間をかける、圧倒的に親身な就活サポート!離職率の高いブラック企業は紹介しないポリシーを貫いています。

imasia_14141661_S-2 2
第二新卒エージェントneo(就職/転職満足度No.1!過去の就職成功者は15,000人以上)

就職できるまで二人三脚で、圧倒的に親身になって就職をサポートしてくれる!

imasia_14141661_S-2 3
えーかおキャリア(定着率97%!事務職、広報、営業など、あなたの希望を叶える仕事をご紹介!)

内定率は転職エージェントの4倍を誇る充実のサポート!求人紹介、面接対策や内定後のキャリアプランを含めて、2人3脚であなたの就職・転職を徹底サポートします。