既卒者必見!「最後に質問はありますか?」の効果的な返答法

本コンテンツは独自に制作していますが、一部にサービス提供企業等から広告料および送客手数料を受領しているPR情報が含まれています。

既卒の面接を受けていると、面接の最後に「最後に何か質問ありますか?」と聞かれることがありますよね。

意外と多くの就活生が「特にありません」と回答しています。しかし、それでは採用内定は遠のいてしまうでしょう。興味があれば、質問は必然的に湧いてくるもの。「質問がない」というのは、「あなたの会社にあまり興味がない」というのと同義だからです。

逆に、鋭い質問をすれば「地頭の良さ」や「会社研究の深さ」「会社への関心度の高さ」をアピールでき、採用では非常に有利になります。

とはいえ、「どんな質問をすればいいのか全くわからない」方が大半だと思います。そこで、既卒の面接で役に立つ「最後に質問はありますか?」と聞かれた時の回答リストをご紹介します。

「最後に質問はありますか?」と聞かれた時に使える質問リスト

「企業のことを調べ尽くして、それでも出てくる疑問」を質問すれば、自然と良い質問になります。だから、「聞くべき質問」は、あなたが自分自身で考えるべきです。

とはいえ、「なかなか思いつかない」と言う方もいるでしょう。そこで、困ったときに使える「最後に何か質問はありますか?」と聞かれた時の質問リストをご紹介します。

ポイントは「質問を通して、自分の会社への意欲を伝え、アピールにつなげる」ことです。これを徹底的に意識してください。

1.現在、○○の勉強をしているのですが、その他に入社前に準備しておくべきことはありますか?

既に「○○を勉強している」というアピールに加え、さらに勉強をする意欲を見せている質問です。仕事への意欲をアピールできますし、質問としても意味のある質問のため、面接官から+に評価されるでしょう。

2.未経験から入社されて活躍されている人たちには、どのような特徴がありますか?

「未経験で活躍している人たちの特徴」を知って、自分の今後に活かそうという意欲が感じられる質問です。質問としては「どのような特徴(What?)」で聞いているので、面接官も答えやすいはずです。困ったときには、とても便利な質問といえます。

3.このお仕事には、○○や○○という能力が必要だと考えているのですが、他にどのような能力が求められますか?

これも2と似たタイプの質問です。加えて、自分なりに「このお仕事には、○○と○○という能力が求められる」と、自分なりに企業研究をした結果を話しているので、面接官に仕事への意欲が伝わります。

ポイントは意欲を示すこと

もちろん、質問は上記の質問以外でも構いません。大事なのは、「質問を通して、仕事への熱意・意欲」を示すことです。既卒は、新卒に比べてハンデがある分、「スタートダッシュで遅れたからこそ頑張りたい」という意欲を求められます。

だから、最後の質問の部分でも、きっちり自分の意欲をアピールし、内定を勝ち取ってください。

既卒/フリーターの就活に強い!無料登録しておくべき神サイト

既卒で就職活動を頑張りたいけれど、「どんな就職サイト/サービスを使って就活すればいいの…?」と、悩んでいませんか?

そこで、私が既卒として就活した時に利用した、「既卒歓迎」のホワイト企業の求人を紹介してくれる就職サイトをご紹介します。無料なので登録しておいて損はないと思います!

要注意!聞くべきではないNG質問

まず、「やりがちなNG質問のパターン」を押さえておきましょう。NG質問のパターンを理解しておけば、無駄な失敗をせずにすみます。

残業時間に関する質問

「残業はどのくらいありますか?」は大事な情報ではありますが、面接では聞かない方が良いでしょう。この質問はいかにも「あまり長時間働きたくない」「キツイのはイヤだ」という本音が透けて見えてしまっています。

「本当にヤバイ」会社の場合は、聞いても嘘をついてごまかしてくるだけです。だから、本質的に聞いても仕方のない質問といえます。残業時間が気になる場合は「転職会議」などの企業口コミサイトで評判をチェックしておくと良いでしょう。

福利厚生に関する質問

同じく福利厚生に関しても、あまり聞くべきではありません。面接官によっては、福利厚生制度にあまり詳しくない場合(人事部ではなく、現場の面接官)もありますし、何より「わざわざ聞くのがそれかよ」という気持ちになってしまいます。

クローズドクエスチョンを使った質問

これは内容ではなく、質問の仕方に関するNGです。クローズドクエスチョンはあまり使わない方が良いでしょう。クローズドクエスチョンとは「YES/NO」で答える質問です。たとえば、「お仕事にやりがいはありますか?」というような質問を指します。

「YES/NO」でしか答えられない質問は話が広がりません。たとえば「お仕事にやりがいはありますか?」と聞いても、「ありますよ」だけで終わってしまう可能性がありますよね。クローズドクエスチョンは話が続かないリスクがあるので、避けましょう。

質問をするときは、「5W1h」で答えられるオープンクエスチョンを使いましょう。たとえば、やりがいについて聞くなら「お仕事でやりがいを一番感じるのは、どんな瞬間ですか?」と聞くのです。これなら相手が自由に答えられるので、答えやすいですよね。話も広がります。

人気企業に転職成功した職務経歴書を参考にしよう

人気企業に転職成功した人は、どのような職務経歴書を作成したのでしょうか。
転職成功者の回答から、考え方、アピールポイントを学んでみましょう。

「職務経歴書完全攻略まとめ」では、なかなか見ることのできない職務経歴書を数多く掲載しています!

面接が不安な人はエージェントへの無料相談が◎

既卒サービス「ハタラクティブ」

ハタラクティブ
ハタラクティブ

私が実際に使った中でおすすめしたいのは「ハタラクティブ」です。利用者のほとんどが既卒・フリーターで、社会人経験ゼロの人を対象に色々な就活支援をしてくれます。

私が使ったハタラクティブのおすすめポイント

  1. 求人の質が高く、既卒から上場企業の正社員になれる!
  2. 一人で就職活動をするより、圧倒的に内定しやすい
  3. 他社の3倍時間をかける、圧倒的に親身な就活サポート

求人の紹介だけでなく、既卒の就活を知り尽くしたキャリアコンサルタントによる、「自己分析サポート」「履歴書・エントリーシートの添削」「模擬面接」のサービスを提供していて、既卒の就職を徹底サポートしてくれます。興味がある人は以下をチェックしてみてください。

ハタラクティブの無料登録はこちら

既卒サービス「えーかおキャリア」

えーかおキャリア

おすすめなのが「えーかおキャリア」の転職エージェントです。とにかくサポートが充実しており、求人紹介、面接対策や内定後のキャリアプランを含めて、2人3脚であなたの就職・転職を徹底サポートしてくれます。

私が使ったえーかおキャリアのおすすめポイント

  1. 入社後の定着率97%(入社後のミスマッチをなくすため、休日・残業といった聞きづらい部分もすべて伝えてくれます)
  2. 1対1のサポート体制
  3. 内定率が他の転職エージェントの4倍!

事務職・広報・営業など、自分の希望を叶える仕事・職種を紹介してくれるため定着率は97%を誇ります!事務職で働きたい方や1日で内定の実績もあり、早く内定がほしい方にもおすすめです

えーかおキャリアの詳細を見てみる

既卒サービス「第二新卒エージェントneo」

第二新卒エージェントneo

私も利用しましたが、特におすすめなのが「第二新卒エージェントneo」です。その名の通り、既卒・第二新卒・フリーター向けの就職支援サービスです。就職/転職満足度No.1の実績を誇り、全てのサービスを無料で使うことができます。

私が使った第二新卒エージェントneoのおすすめポイント

  1. 担当コンサルタントが内定獲得まで完全フォロー
  2. 厳選した企業の未経験OK求人を紹介してもらえる
  3. サービスの満足度が高く過去実績も確か

過去に22,500人以上の支援実績があり、そのうち10,000人以上は職務経験無しの人達です。
未経験で活動の方法が分からないからこそ、イチから丁寧に教えてもらいたい。既卒という立場での活動だからこそ、きちんと準備して優良企業に入りたい。そんな人に向けたサービスとして、業界で確かな実績を残しています。

第二新卒エージェントneoの詳細を見てみる

面接時にありがちな不安

  1. 企業との面接がどうしても苦手…
  2. 何を話して良いか解らない
  3. 服装や立ち振舞いもどうしたら良いか解らない…

どうしても面接が苦手な人は、自分で練習を積むよりも、転職エージェントに相談して適切なアドバイスをもらうのがおすすめ。転職/就職のプロであるキャリアコンサルタントが、的確なアドバイスをしてくれます。

無料で使えて便利なので、もしも面接や選考に自信がない人は試してみてはいかがでしょうか。

既卒の就活サービス最新ランキング

監修者プロフィール

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

1
ウズキャリ既卒(既卒の内定実績86%!他社の10倍時間をかけて、就活をサポート)

他社の10倍時間をかける、圧倒的に親身な就活サポート!離職率の高いブラック企業は紹介しないポリシーを貫いています。

imasia_14141661_S-2 2
第二新卒エージェントneo(就職/転職満足度No.1!過去の就職成功者は15,000人以上)

就職できるまで二人三脚で、圧倒的に親身になって就職をサポートしてくれる!

imasia_14141661_S-2 3
えーかおキャリア(定着率97%!事務職、広報、営業など、あなたの希望を叶える仕事をご紹介!)

内定率は転職エージェントの4倍を誇る充実のサポート!求人紹介、面接対策や内定後のキャリアプランを含めて、2人3脚であなたの就職・転職を徹底サポートします。