アイデムスマートエージェントには悪い評判が多い?口コミ評価を徹底調査

20代の転職にアイデムスマートエージェントは本当に使える?

広告やCMなどを見てアイデムスマートエージェントに興味を持ったものの、「どんな転職支援をしてくれるのか」「正直あまり名前を聞いたことなかったけど評判はいいの?」と気になっていませんか。失敗したくない20代での転職、早めに内定をもらいたいのであれば、口コミを見た上で利用を検討したいですよね。

この記事では、アイデムスマートエージェントの転職支援サービスの評判について、悪い評判もふくめて徹底的に解説します。

ここまで読んで、自分は20代の中でも既卒(卒業後に一度も正社員就職経験がない人)だという方は、以下ご紹介する案件をあわせてご覧ください。

この記事内の口コミ情報

  1. 調査対象:就職エージェントを利用した既卒者
  2. 調査期間:2018年4月2日~5月31日
  3. 回答方法:ネットアンケート
  4. 有効回答数:103名

既卒/フリーターの就活に強い!無料登録しておくべき神サイト

既卒で就職活動を頑張りたいけれど、「どんな就職サイト/サービスを使って就活すればいいの…?」と、悩んでいませんか?

そこで、私が既卒として就活した時に利用した、「既卒歓迎」のホワイト企業の求人を紹介してくれる就職サイトをご紹介します。無料なので登録しておいて損はないと思います!

アイデムスマートエージェントの悪い評判は?見えてきた弱点2つ

まずは、アイデムスマートエージェントの悪い評判から分かった弱点を2つ見ていきましょう。アイデムは求人広告で老舗ではありますが、エージェントサービスを開始したのは最近のこと。新興サービスとなるので、弱点といえる面もありそうです。

1.求人件数が物足りないかも…

求人数比較


アイデムスマートエージェントは、リクルートエージェントのように様々な業種を扱う「総合型」の転職エージェントです。

アイデムスマートエージェントは、様々な業種を扱う「総合型」の転職サイトの中では、求人数は多いとはいえません

例えば、同じ総合型である「リクルートエージェント」「doda」と比べると、5~10倍以上の差があります。(※2020年1月時点での掲載情報より)

アイデムスマートエージェントの利用者の不満は、基本的にこの「求人件数の少なさ」に集中しています。

他社よりも紹介できる企業が少なく、他社で紹介できる求人を持っていないこともありえるため、希望する求人を見つけられない可能性もあります。

1-1.求人数が圧倒的に少なかった、との口コミ例

女性/25歳/事務・管理/関東/評価:★★★☆☆(3.1)

 

【悪かった点】
紹介いただいた求人がたったの3件で、別で利用していたエージェントよりも圧倒的に少なかったです。たまたま希望に適う求人があったので良かったですが、選択肢が少ないことで不安を感じました。

2.キャリアがある人には使いづらい面も

アイデムはアルバイトの求人広告で有名であり、アイデムスマートエージェントも、未経験層などの20代の転職に力を入れているます。

すでに十分なキャリアがある20代の転職には、あまり向いていないでしょう。

非公開求人(社内で重要なポジションや極秘プロジェクトに携わる人材の募集)の数が多くはないのも、その証拠のひとつです。

求人数が少なく、重要なポジションの非公開求人も多くないので、キャリアに自信がある20代が転職先を探すには、アイデムは最適ではないかもしれません。

2-1.キャリアアップには不適、との口コミ例

女性/28歳/WEB/関東/評価:★★☆☆☆(2.4)

 

【悪かった点】
キャリアアップしたかったですが、どこか妥協点を見つけないといけなかったのはつらかったです。他の大手の転職エージェントだったらもっとキャリアを伸ばせる案件があったのかなと後悔しました。

アイデムスマートエージェントの良い評判は?

上で求人数が少ないとお伝えしましたが、どういった求人を紹介するかには「こだわり」があるようです。それでは、アイデムスマートエージェントのいい評判をみてみましょう。

1.「友人に紹介できるか」という視点で、親身に求人を紹介してくれる

アイデムスマートエージェントは「自分の友人にも、その求人を紹介できるか」という視点での求人紹介を大事にしています。

希望年収や勤務地、職種などがマッチしているかだけで判断して機械的に紹介するのではなく、人の目で見てどう感じるのかまでをおさえているので、下手な企業を紹介されるリスクは低いといえるでしょう。

転職エージェントを利用すると「条件だけで機械的に求人を薦められる」ことも多いです。「その求人を友人に紹介できるか?」というポリシーで親身に求人を選んでくれるのは、なかなか貴重です。

本来、「友人に紹介できるか」という視点での求人紹介は他の転職エージェントもできますが、実際にやっているのはアイデムスマートエージェントだけでしょう。良心的かつ親身なアドバイザーが揃っている証です。

1-1.真摯な求人紹介を評価する口コミの例

女性/24歳/WEB/関東/評価:★★★☆☆(3.6)

 

【良かった点】
真摯に私と向き合って対応してくれた点が良かったです。転職による報酬が狙いでとりあえず何処かの会社に入れたがるようなエージェントが多い中で、アイデムスマートエージェントは本当に懇切丁寧に対応してくれたと思います。

2.転職サポートがとても丁寧

また、転職サポートがとても丁寧なのも、アイデムスマートエージェントの特徴です。

転職の日程調整から、履歴書の添削、面接のアドバイスまで、かなりこと細かくサポートをしてくれます。

大手の転職エージェント(リクルート等)の場合、エージェントによっては、忙しくてサポートを満足にしてくれない人もいるので、丁寧にサポートをしてくれるアイデムスマートエージェントは貴重です。

特に、はじめての転職で「キャリアに自信もないし、どうすればいいかわからない」と悩む第二新卒・既卒の方には、親身に向き合ってくれるアイデムは便利でしょう。

2-1.丁寧な転職サポートを評価する口コミの例

男性/25歳/営業/関東/評価:★★★★☆(4.0)

 

【良かった点】
転職活動のめんどうな部分を代行してくれるところがよかったです。履歴書の提出や面接日の調整など全部やってくれたので助かりました。また、面接対策や履歴書・職務経歴書の添削をしてくれたので安心できました。

アイデムスマートエージェントをオススメできる人とは?

アイデムスマートエージェントは全国展開ではないので、1都3県(東京・埼玉・千葉・神奈川)に住んでいる人しか利用できない点には注意しましょう。
それでは、1都3県在住の中でもどんな人にオススメなのか、以下でご紹介します。

キャリアに自信がない第二新卒におすすめ

キャリアに自信がある人には向いていない、と書きましたが、逆にいえば、キャリアに自信がない人にとっては、親身に求人を選んでくれて、転職サポートをしてくれるアイデムスマートエージェントは強い味方です。

だから、「一応、就職はしたけど、すぐに辞めてしまったので、キャリアに自信がない」という第二新卒の方には、アイデムスマートエージェントはかなりオススメです。

あなたの希望・条件を丁寧に聞いてくれて、丁寧にサポートをしてくれるので初めての転職でも安心です。

さらに、アイデムは20代の未経験者に力をいれているので、第二新卒でキャリアに自信がない人でも、自分にあう求人を見つけられるはずです。

フリーター・既卒から正社員を目指す人にも

また、アイデムスマートエージェントは、正社員経験がない中で、正社員を目指す若者の支援にも力をいれています。

だから、既卒・フリーターなど、新卒で就職しなかった人が、ゼロから正社員を目指すのには適しています。

安心して、未経験から正社員になるための橋渡しとして利用できるでしょう。

上に該当しない人にオススメな転職エージェント

ただ、「もっと広い選択肢の中から求人を選びたい」「大手の総合型にサポートしてもらいたい」という人は「doda」を使った方がいいでしょう。

dodaにはアイデムスマートエージェントの5倍以上の求人がありますし、日本最大級の紹介実績だけでなく転職者満足度でNo.1をとっているので(2019年3月時点での公式サイトを参考)、サポートに関しても文句なしです。

総合型で探すなら、まずは知名度が高くて求人数の多いdodaから利用して、それでもうまくいかなった場合に、アイデムスマートエージェントを使うという順番がおすすめです。

実体験で分かった!dodaが既卒生にオススメでない決定的な理由

2020.03.23

アイデムスマートエージェントの評判・口コミ一覧

それでは最後に、アイデムスマートエージェントに寄せられた口コミ・評判をご紹介します。

口コミの内容の傾向として、全てに共通するのが「面談や転職サポートは親身かつ丁寧」ということ。

転職サポートがつくことがエージェントを使う大きなメリットなので、その点は安心できるでしょう。

不満な点として、最も多かったのがやはり求人紹介数が少ない点です。

他社の転職エージェントの方が良かったという口コミもあるので、アイデムスマートエージェントだけではなく数社ほど登録するといいでしょう。

1.面倒な転職の日程調整、履歴書の添削をすべて親身にやってくれた

男性/25歳/営業/関東/評価:★★★★☆(4.0)

 

【良かった点】
転職活動のめんどうな部分を代行してくれるところがよかったです。履歴書の提出や面接日の調整など全部やってくれたので助かりました。また、面接対策や履歴書・職務経歴書の添削をしてくれたので安心できました。

【悪かった点】
個人的な話ですが、わざわざオフィスに訪問して面談しないといけなかったのは正直めんどくさかったです。結果的に転職できたので満足ではありますが。

2.真摯に向き合い、自分にマッチする求人だけを紹介。連絡が少し遅いのが−

女性/24歳/WEB/関東/評価:★★★☆☆(3.6)

 

【良かった点】
自分の志向にマッチした企業だけを紹介して欲しいとお願いしたところ、真摯に私と向き合って対応してくれた点が良かったです。転職による報酬が狙いでとりあえず何処かの会社に入れたがるようなエージェントが多い中で、アイデムスマートエージェントは本当に懇切丁寧に対応してくれたと思います。

【悪かった点】
担当者多忙により連絡が遅いことが多々ありました。自分以外にも複数人担当しているみたいなので仕方がないとは思いますが、不在の時は別の担当者に引き継ぐなど、連絡の遅さをカバーする体制があっても良かったと思います。

3.丁寧な対応に満足。ただ、求人件数が少ないのが不満…

女性/25歳/事務・管理/関東/評価:★★★☆☆(3.1)

 

【良かった点】
キャリアアドバイザーの方が定期的に連絡してきて、こちらの現在の状況の確認から心情の変化まで細部に渡り気を遣ってくれました。そこで信用と信頼が生まれたのだと思います。気配り上手な方が多い印象です。

【悪かった点】
紹介いただいた求人がたったの3件で、別で利用していたエージェントよりも圧倒的に少なかったです。たまたま希望に適う求人があったので良かったですが、選択肢が少ないことで不安を感じました。

4.条件面のヒアリングがとても繊細かつ丁寧。ただ、求人数が少ない

男性/27歳/サービス・販売/関東/評価:★★★☆☆(3.3)

 

【良かった点】
全く別の業種に転職したいと伝えたら、その意思を理解してくれて、実現させようともっと細かい要望まで掘り起こしてヒヤリングしてくれたので、自分自身もどんな会社に行きたかったのか明確にできました。

【悪かった点】
他の会社をもう少し探してみたいと伝えると、これ以上は条件にマッチする求人はないといわれました。求人数が少ないのが理由だったと思います。

5.客観的なアドバイスが役立つ。ただ、キャリアアップには不適な面が

女性/28歳/WEB/関東/評価:★★☆☆☆(2.4)

 

【良かった点】
自分のこれまでの業務内容や業績について、客観的な視点から意見を聞くことができる点。そして、就業中で時間がなくても、おすすめの案件を提示してくれて転職活動をサポートしてくれた点。

【悪かった点】
キャリアアップしたかったですが、どこか妥協点を見つけないといけなかったのはつらかったです。他の大手の転職エージェントだったらもっとキャリアを伸ばせる案件があったのかなと後悔しました。

おすすめの総合転職エージェント6選!エージェントの選び方・活用方法!

2021.02.24

監修者プロフィール

フジワラ
運営者:フジワラ
27歳の元既卒生。 大学在学中から続けていた塾講師のアルバイト経験のみだったが、一念発起して就職活動に取り組み、既卒の立場で2社から内定を獲得。実体験を元にした確かな情報提供を心がけていきます。

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

imasia_9065120_S1
ハタラクティブ(未経験・フリーターから有名企業の正社員へ)

既卒フリーターの内定実績No1!他社の3倍時間をかける、圧倒的に親身な就活サポートや、既卒から上場企業の正社員になれる求人多数

imasia_9065120_S2
DYM就職(就職できるまで二人三脚!親身な就職サポート!)

DYM就職なら、2000件以上の既卒向け求人の中からエンジニア・企画・マーケティング・事務・管理・クリエイティブ等、様々な職種の仕事を選ぶことができます。

3
ウズキャリ既卒(既卒の内定実績86%!他社の10倍時間をかけて、就活をサポート)

他社の10倍時間をかける、圧倒的に親身な就活サポート!離職率の高いブラック企業は紹介しないポリシーを貫いています。

imasia_14141661_S-2 4
マイナビジョブ20’sアドバンス(最短約2週間で内定獲得!既卒で就活するなら登録必須!)

マイナビが既卒の採用意欲が高い企業を厳選して紹介してくれる!

imasia_9065120_S5
就職カレッジ(最短2週間で内定!内定率80%以上)

外食・投資用不動産・アミューズメントなど、離職率の高い業界は紹介しません!また、正社員の求人以外は紹介しない優良エージェントサービス!