ネットビジョンアカデミーの評判の実際のところを責任者に直撃インタビュー|本当に2ヶ月でCCNA資格取得&就職は可能?

ネットビジョンアカデミーインタビュー

既卒として毎日の生活を送っているけれど「いつかは手に職をつけて安定企業で働きたい」と考えている人も多いのではないでしょうか。ただ、自分のやりたい事や向いている仕事がいまいち分からずに「まだ先でいいか」となってしまっている人もいるかもしれません。

そんな人に今回おすすめしたいのが「ネットビジョンアカデミー」という画期的なサービス。たった1ヶ月でネットワークエンジニアとしての手に職をつける基礎を学べて、ほぼ全員が専門的な資格取得。さらに就職サポートで正社員にも就けるというのだから驚き。

今回はその真相を確かめるために、実際にネットビジョンアカデミーの担当講師の方に直撃インタビューを敢行しました。最終的に「これは確かに…魅力的だ」という手応えを感じる結果となりました。

講師の飯塚さんと弓削さんにインタビュー

ネットビジョンアカデミーインタビュー
写真左:弓削さん 写真右:飯塚さん

今回のインタビューに応じていただいたのは、講師をしている飯塚さんと弓削さんの2人。取材をする前までは「エンジニアの講師ならバリバリの理系だろうな」と思ってたのですが、実は2人とも文系出身なんだそうです

今回は中野駅から歩いて10分ほどの場所にある、ネットビジョンアカデミーの研修センターに直接行ってきたのですが、お洒落なオフィスでミッチリ学べる環境が整った場所というイメージでした。

運営会社ネットビジョンシステムズ株式会社
担当飯塚 寛也
メールアドレスmail@netvisionsystems.info
有料職業紹介事業許可番号13-ユ-308637

ちなみに、ネットビジョンアカデミーは動画作成にも力を入れていて、非常にわかりやすい動画をyoutubeで配信しているんですね。少しパロディも効いてて面白い。

ITスクールと呼ばれる場所は、国内には数多く存在します。オンラインだったりオフラインだったり、講義型だったりマンツーマンだったりとタイプはそれぞれ。

そんな中でも、私が実際に行って受講スタイルまで見させてもらった上での率直な意見をお伝えしていきます。

【1】未経験でもITエンジニアになれる

結論から言って、ネットワーク・エンジニアという職は魅力がたくさん。未経験で始められて、しかも手に職をつけてしまえば食いっぱぐれる可能性が低いと思って良いでしょう。

  • 未経験で文系の人でも就ける
  • 難しい言語を覚える必要がない
  • ネットワーク・エンジニアを求めている企業が多い

私もこのインタビューを敢行する前までは、エンジニア業界は理系ばかりで構成されているのかと思ってたのですが、実はそうじゃなくて文系の人の割合もかなり多いみたいです。何だか私が思っているエンジニアの世界とはちょっと違う感じでした。

実際、ほとんどの人が20代前半~中盤で未経験から始めています。

弓削さん:

感覚的に言うと「英単語を覚えていくようなもの」です。カリキュラムでは実機を用いての現場感覚に近い学習はもちろん、ビジネススキルやコミュニケーションのとり方も学べます。だからこそ、まったく経験のない人にたくさん受講してほしいと思ってます。

【2】無料でスクールに通えて手に職がつく

ネットビジョンアカデミーインタビュー
カリキュラムの受講風景

ネットビジョンアカデミーで学んだ後に取得可能な資格が「CCNA」。これは世界最大手のネットワーク関連機器メーカーであるシスコ社が提供する、世界共通基準の資格としてもっとも有名で権威ある資格です。

これさえ取得してしまえばインフラエンジニアの職に就くことは難しくないでしょう。

独学で資格を取得するのはかなり難しいといわれているこの資格を1ヶ月で取れるというのは、業界に精通している人から言わせても「けっこう凄いこと」なんだそうです。しかも、その資格が無料(※)で取得できるというからさらに凄い。

※講座費用は完全無料、受験費用は別途必要となります

飯塚さん

資格取得の対策・その後の就職サポートにおいては絶対的な自信を持っています。1800ページある参考書から抜粋した学習資料で、ほぼ全員が資格を取得。学習カリキュラムでは実践的な事例や現場感を重視して、将来的なキャリア設計までやってます。

これからIoTの時代がやってくるので、早いうちにこの資格を取っておくとかなり有利になれそうな気がします。ネットワークエンジニアの世界はコツコツ型の人が勝てる世界だとも言ってました。

【3】IT知識や学歴は不要。最短2ヶ月で正社員に

ネットビジョンアカデミーインタビュー
飯塚さん

ほとんどの人は未経験で受講開始して、2ヶ月後には正社員として就職してます。エンジニアの需要が高まっている今だからこそ、市場は新しい人材を求めているので。学びの場だからこそ学ぶ気概だけあればいいんです。

これは本当に驚きました。実際、これまでのPCすら触ったことがない人でもまったく問題ないのだとか。例えば大学卒で社会人経験のまったくない人や、高卒でアルバイトそのまま飲食店の経験しかない人でもOKだそうです。

私も既卒だった時代には「ヤル気はあるけど何をやりたいのか分からない」という時がありました。まさにそういう人には丁度いいサービスではないかと思います。手に職をつけてしまえば、将来的に食いっぱぐれる可能性が低いって言うのも魅力の1つですね。

ネットビジョンアカデミーのサービスと資格取得まで

ネットビジョンアカデミーインタビュー

もしも現時点でやりたいことが見つかっていない/定まっていないとしたら、1度やってみる事をおすすめします。もちろんエンジニアという将来が自分に合っているかどうかは分かりませんが、このネットビジョンアカデミーに関しては無料で学べてしかも就職サポートまで受けられるのが大きな強みです。

これは実際にスクールに行ってみて分かったことですが、受講生も講師の人もみんな真面目に楽しく熱量をもっているんですよね。ITスクールと就職サポートサービスが同じ環境でできるのは貴重ですし、将来的なことを考えて今のうちに手に職をつけられるのは実際かなり大きいと思います。

ネットビジョンアカデミーインタビュー

ネットビジョンアカデミーの公式ページへいくと、下の方に申し込みフォームがあります。PCからでもスマホからでも大丈夫なので、以下の項目を埋めてポチっとするだけ。特に悩む項目もなさそうなので、1分くらいでサクっと埋められます

エントリーすると無料説明会を受けることになりますが、平日であればいつでも大丈夫なのでシンプルに自分の都合の良い日時を入力しましょう。

送信後に担当者から連絡が来る

エントリーをするとネットビジョンアカデミーの担当者から連絡が来ます。説明会の案内についての内容と簡単なヒアリングなので、素直に今の自身の状況をお話してみましょう。変にカッコつけたり嘘ついたりはせず、ありのままの気持ちで話すことがオススメです。

実際に取材に行って分かったのですが、ネットビジョンアカデミーで働いている講師の飯塚さん・弓削さんは、とにかくニコニコしててとっつきやすい感じでした。真剣に向き合います感がすごく出てましたね。

ネットビジョンアカデミーの内部を公開

ネットビジョンアカデミーインタビュー
ネットビジョンアカデミーの講師陣
  • 学ぶ環境はどんな感じ?
  • 学んでいる人はどんな感じ?
  • 教えてくれる講師の人はどんな感じ?
  • 自分でもちゃんと馴染める…?

いざ申し込みをしようか悩んでいる時、そんな気持ちになる人も多いですよね。今回はそんな人のために、私が実際に取材してきた様子を全てお伝えしようと思います。

20代がメイン。約半数が関東圏外から

ネットビジョンアカデミー受講者の年齢分布
ネットビジョンアカデミー受講者の年齢分布

こちらが掲載許可をもらった受講者データ。年齢としては21歳~28歳くらいがメイン

そして何より注目したいのが受講者の在住都道府県です。ご覧のように、関東だけでなく全国から受講者が集まっているんですね。

受講者の在住エリア

これは受講生が最大2ヶ月賃貸無料で利用可能な「シェアハウス」があるから。上京してエンジニアを目指す人にってはうってつけな環境が整っているんです。都心で学びながら資格をとってそのまま就職って、何だかかっこいいですよね。

弓削さん:

地方から出てきて受講されている人でも、途中で折れてしまう人は実際ほとんどいないですね。資格試験においても、どんな人でも2回目か3回目ではほぼ合格できます。就職サポートで正社員になる人が8割~9割くらいです。

【受講場所】中野駅徒歩10分の充実した学習環境

ネットビジョンアカデミーのビルの外観

こちらがビルの外観。場所は中野駅の北口から歩いて10分ほど。ブロードウェイへと続くアーケードの通りを抜けて少し進んだ先にあります。黒くてお洒落なビルの名前は「いちご中野ノースビル」。なんだかかわいい名前…。

今回は特別に、現役の受講生が学んでいる現場も特別に撮影させていただきました。中には機材がたくさんあって、たくさんの受講生がPCと向き合いつつ講師である弓削さんの話を聞きつつという感じで学んでいました。

ネットビジョンアカデミーインタビュー
弓削さんの講義している風景

CCNAの資格を取るための参考書は、とにかく分厚くて覚えることがたくさん。実際、独学で資格を取得するのはかなり難しいみたいです。

だからこそ毎日の学習の中では「たとえ話」や「置き換え」などでイメージしやすい体制を作ることを意識して、感覚的に覚えてもらうことを徹底しているのだとか。

弓削さん:

全てを覚えきるのはかなり難易度が高いので、本当に重要な部分だけを抜粋してカリキュラムに組み込んでいます。学習資料も独自に作成し、分かりやすくかつ楽しく伝えられる工夫を随所に凝らしてます。CCNA資格取得のスクールはたくさんありますが、内容の濃さはおそらく日本全国どこにも負けないと思います。

地方から来た人が入居するシェアハウスの中も公開

キレイなシェアハウスがあるので地方の人でも安心

記事の前半でも少しだけ触れましたが、地方から学ぶために上京している人が入居可能なシェアハウスが何棟もあるらしく、受講中は最大2ヶ月まで賃貸無料で利用できるんです。

ちなみにネットビジョンアカデミーのyoutubeチャネルでシェアハウスの中まで公開しているので、ここで少しだけ紹介します。

地方から資格取得~就職のためにスクールに通う人にとっては非常に嬉しいこのサービス。東京で1ヶ月半~2ヶ月でも部屋を借りようと思ったら、ゆうに10万円程度の費用がかかってしまいます。この費用を大幅に抑えられるのはかなり大きいですね

ちなみにこちらは1人の時間がちゃんと確保できる個室つきなので、個人のプライベートは守られます。女性でも安心して利用できるのが大きな特徴ですね。

ネットビジョンアカデミーの評判は?気になる疑問を直接解決

ネットビジョンアカデミーの評判をネットで検索してみましたが、実際の利用者の評判や口コミ情報をあまり多く見つけることができませんでした。

これは、まだ受講者があまり多くないことが原因か、もしくは受講者が良い評判も悪い評判もSNSにあまり投稿していないことが原因かは分かりませんが、以下のような口コミ投稿を見つけたので一応載せておきます。

今回は、せっかく直接インタビューに行ったのだから「これから利用しようかどうしようか悩んでいる人の疑問を解決しないと意味がない」という事で、多くの人が気になるであろう、なかなか聞きにくい質問を講師の方に直接聞いてみました。

【疑問】ブラック企業を紹介されるんじゃ?

実際に見せてもらった求人票
飯塚さん

資格を取った後に紹介する会社は、全ての企業に必ず足を運んで現場を見てヒアリングをした後に選定しています。会社の雰囲気、経営陣の指針、福利厚生など全てチェックして「自信をもって紹介できる」という会社様だけをご提案してます。

ちなみに、ほとんどの求人案件が正社員で、派遣社員・契約社員などはほとんど無いそう。どちらかという中長期で安定した会社で働きたいという希望を持っている人にオススメですね。

【疑問】就職先企業での年収はどれぐらい?

弓削さん:

具体的な年収で言うと、入社時で280万円~300万円前後、月収にすると20万円~21.5万くらいです。ただし、これはあくまでも未経験スタートの初任給ですので、2.3年と経験を積むことでスペシャリストやチームリーダーとなっての昇給は見込める可能性が高いでしょう。中にはフリーランスとして独立して、月収60-80万円・年収1,000万円クラスになる人もいます。

厚生労働省|平成30年賃金構造基本統計調査(初任給)の概況

参考データ:厚生労働省|平成30年賃金構造基本統計調査(初任給)の概況

初任給の水準で考えると、上記の厚生労働省の基本統計調査で出ている大卒の人の給与水準と大きく変わらず、平均的な位置にあると言えます。ただ、将来的に需要が高まる点や、キャリアアップという観点で考えるなら、大きな伸びしろのある業種とも考えられるでしょう。

業界的に年功序列のシステムを導入している会社も少なく、風通しの良い企業が多いとも言ってました。 経験や資格取得に応じてどんどん昇給を目指せるのは、かなり大きなメリットではないでしょうか。

【疑問】そもそも本当に就職できるのか?

飯塚さん

もちろん全員が絶対に就職できるとは言い切れませんが、資格を取得した人の就職率は100%となっています。ネットビジョンアカデミーの就職サポートでは、元人材業界のコンサルタントが面接対策や書類の添削まできっちり行います。面接や書類作成が不安という人も安心して選考を受けられると思います。

この就職率100%という数値は、将来的にきちんと正社員として働きたい人にとっては非常に心強いのではないでしょうか。資格だけとってその先の仕事がいつまでも決まらない…なんてことにはならないみたいです

ちなみに以下の経済産業省のデータでも紹介している通り、エンジニアの市場は典型的な人材不足。それは今後も長く続く事がわかっているので、将来的な不安はそこまで考えなくてもいいのかもしれません。

画像引用:経済産業省|IT人材の需給に関する推計結果の概要

【疑問】途中で挫折する人はいないの?

弓削さん:

カリキュラムの途中で挫折して来なくなってしまう人は、実際ほとんどいません。基本的にやる気がないと資格取得できないことは説明会の時にお伝えしていますし、地方から出てきている人は覚悟を持ってきている人ばかりなので、よほど意思の弱い人でなければ大丈夫だと思います。

無料だから途中でやめちゃう人も多いのでは?と思いましたが、実際はそうでもないみたいです。確かにシェアハウスに入居している人はそうそうやめないでしょうしね。

ちなみに受講中の雰囲気も少しだけ見させてもらいましたが、受講生同士や講師陣で笑いあっている姿も見られてとてもアットホームな雰囲気でした

【疑問】本当に未経験で学歴がない人でも平気なのか?

弓削さん:

これは本当の話で、大学卒でなく専門卒や高卒であっても問題ありません。どんな立場であっても気概のある人を1番に求めています。分からない・ついていけない時でも、自分を卑下することなく前向きに頑張れる人なら大丈夫です!

実際に話を聞いてみたところ、本当に地方から体1つで飛び込んできた人もいるそうです。センスがない人でも大丈夫、派手じゃない人でも大丈夫、むしろ地味でもいいからコツコツ続けられる人の方が向いているって感じです

講師陣から既卒生に向けてメッセージ

最後に、今この既卒成功ナビをご覧いただいているみなさまに向けて、講師のお二人からメッセージをいただきました。

飯塚さんからメッセージ

ネットビジョンアカデミーインタビュー
飯塚さん

ネットビジョンアカデミーで学んでいるのは、みんな最初は不安な気持ちを抱えていた人ばかりです。将来のビジョンが見えない人や、そもそも自分が何をしたいか定まってない人などですね。

でも、みんな努力してどんどん新しい事を覚えていく。少しずつ将来のキャリア設計のイメージが湧いて、どんどん成長していけます。だから、未経験の人でも文系の人でも安心して飛び込んできてほしい。人生のインフラを一緒に作りましょう。

弓削さんからメッセージ

ネットビジョンアカデミーインタビュー
弓削さん:

今の時代はどんどん新しい技術ができて、仕事が淘汰されていきます。でも、水道や電気と一緒で、インフラは絶対になくてはならない部分。AIにとって変わられる事もありませんし、将来性も安定性も確保できる業界です。

勉強するほど成果が出る、資格を取るほど給与UPも見込める、頑張ったら頑張った分だけ自分に返ってくる素晴らしい世界です。ほんの少しでも興味が湧いたら、まず1度だけ気軽にお話しましょう!

【総論】まず無料エントリーで話を聞いてみよう

長々とインタビューした結果をお届けしましたが、私の結論としては以下のような感じです。

  • 将来性があり安定志向の人にはおすすめ
  • 文系&未経験の人が楽しそうに勉強してた
  • たった2ヶ月で人生が変わるかもしれない
  • とはいえ中途半端な気持ちでの申し込みはNG

実際に行ってみてネットビジョンアカデミーという場所にはすごく好印象を持てました。もしも私が既卒時代に地方に住んでいたら、上京してシェアハウスを利用しながら学ぶという選択は普通にあったんじゃないかと思います。

もちろん1度しかない人生をどう送るかはじっくり考えた方がいいと思いますので、まずは話だけでもという感じでエントリーしてみるのも良いのではないでしょうか。興味がある人は以下よりどうぞ!

30秒で完了!ネットビジョンアカデミーの無料登録はこちら