既卒の内定者が教える!既卒者が使える就職エージェントBEST3

imasia_14213985_S-2

エージェントを使った就職活動は、転職では一般的です。既卒になると、新卒の時のようにはナビサイトが使えなくなるので、「エージェントってどうなの?」と利用を検討している方も多いはず。

既卒向けには、様々なエージェントがありますが、質は玉石混交です。中には、ブラック企業に近い案件しかないようなエージェントもあるので、エージェント選びには慎重にならなければなりません。

そこで、実際に既卒として就職活動をした私が、既卒の方におすすめできる就職エージェントをランキング形式で紹介いたします。

そもそも、既卒向けの就職エージェントってどんなもの?

imasia_10949212_S

既卒向けの就職エージェントは、ナビサイトとは違い、登録すると、専任のエージェントがつきます。エージェントは、利用者に『既卒歓迎』の求人の紹介や面接のトレーニングをしてくれます。

既卒向けエージェントが紹介する企業は、既卒者の採用意欲が高いので、新卒向けサイトや、中途採用向けサイトで応募するよりも、圧倒的に内定が出やすいです。

模擬面接などのサポートも受けられるので、ぜひ使いたいサービスです。

一般的な転職エージェントはオススメしません

リクルートエージェントやDODAの利用を検討している既卒の方もいると思います。しかし、オススメしません。これらの就職エージェントは、中途採用・実務経験ありの人を対象にしたエージェントです。中途がターゲットなので、これらのサイトを利用しても、なかなか内定はとれません。

では、どんなサイトを使えばいいのか?おすすめをランキング形式で紹介していきます。

1位…ハタラクティブ

hatarakutelibu.png

ハタラクティブの特徴

  • 既卒者の就職実績4000人以上。利用者の内定率は80.4%
  • 利用者の内定先の51%は上場企業
  • 既卒向け求人の紹介や、模擬面接トレーニングや履歴書の添削も受けられる

私も利用して最もオススメできるのが「ハタラクティブ」です。既卒に特化したサービスなので、企業の採用意欲が高く、80.4%と非常に高い内定率を誇っています。

既卒向けのサイトは、求人が中小企業のものになりがちですが、ハタラクティブは上場企業のものが多く、利用者の51%は上場企業に、36%は資本金1億円以上の安定した中堅企業に就職しています。

既卒で良い就職先を探すなら使いたいサービスです。

⇒30秒で完了!ハタラクティブの無料登録はこちら

2位…UZUZ

スクリーンショット 2016-06-02 16.24.10

UZUZの特徴

  • 平均20時間かける徹底的なサポート。既卒者の内定率は75%以上
  • IT・ベンチャー・営業に強い
  • キャリアアドバイザーが全員既卒経験者なので、親身なサポートをしてくれる

次におすすめするのが「UZUZ」です。UZUZは、社長、キャリアアドバイザーがみな既卒の経験者です。だから、他のサイトよりも圧倒的に親身なサポートをしてくれます。

平均20時間以上かけた面接サポートは本当に充実しており、私も女性アドバイザーの方に徹底的にトレーニングしてもらえました。面接への苦手意識がなくなったと思います。

UZUZ自体が新しい企業のため、紹介してくれる業種にやや偏りがあるのが難点です。

⇒30秒で完了!UZUZの無料登録はこちら

3位…いい就職.com

スクリーンショット 2016-02-05 13.07.05

いい就職.comの特徴

  • 関東・関西に支店あり
  • 離職率が高い企業は、紹介から外すシステムがある
  • 運営期間が長い既卒就職の老舗なので、紹介する企業・業種の幅が拾い
  • 就職サポートの質は上位2つに比べれば、やや劣る

いい就職.comも、昔から既卒向けに運営されている優良サイトです。ハタラクティブ・UZUZと違い、関東・関西に支店があるので、地方の方も利用できます。

「離職率が高い企業は紹介しない」などの既卒の若者目線の運営方針があるので、安心して利用できます。

特に、地方の方には強くオススメできるサービスです。

⇒30秒で完了!いい就職.comの無料登録はこちら

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

imasia_9065120_S1
ハタラクティブ(既卒の内定実績No1!既卒から正社員の内定を目指すなら)

既卒になると、新卒の時のようにナビサイトが使えなくなり、既卒歓迎の求人を探すのに苦労すると思います。既卒求人の見つけ方を知らないと、「どうしよう」と途方に暮れてしまいますよね。そこで、既卒採用の求人を見つける効率的な方法をご紹介します!

imasia_12756285_S2
UZUZ(IT・ベンチャー企業の求人に強く、就活サポートが充実している)

既卒の面接は、新卒とは少しルールが違います。「既卒ということは、新卒の時に上手くいかなかった問題のある人物なのでは?」と色眼鏡で見られ、その懸念を払拭するべき受け答えをしなければならないからです ...

imasia_14141661_S-2 3
いい就職(既卒・フリーター向けの求人多数。地方支店も多く、利用しやすい)

既卒になると、履歴書の書き方がわからず困りますよね。新卒の時のように大学指定の履歴書を使うべきか?市販のものを使うべきかでも迷いますし、職歴欄にアルバイト経験を書くかどうかでも迷うはずです ...

imasia_13676025_S 4
ジェイック(ニート・高齢でも求人を紹介してくれる。ただし、営業系の求人が多い)

「既卒になると就職できないんでしょ・・・?」と思っていませんか。既卒だから就職できないわけではありません。実際、私は27歳、職歴なしという立場でしたが、2社の内定を獲得することが出来ました ...

imasia_9331572_S 5
Re就活(既卒向けの求人を多数掲載。ただし、サポートはほとんど無い)

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。