既卒の就活時期はいつがいいの?内定が出やすい時期を徹底解説

本コンテンツは独自に制作していますが、一部にサービス提供企業等から広告料および送客手数料を受領しているPR情報が含まれています。

既卒は、新卒の時と違い、就活の時期が決められているわけではありません。だから「いつから始めればいいの?いつくらいから内定が出るの?」とわからず、戸惑ってしまいますよね。

しかし、実は既卒にも内定が出やすい時期と、そうでない時期があります。需要が高い時期を逃してしまうと、就活で苦戦してしまう可能性があるのです。

そこで、既卒で就活をして内定をとった私が、既卒が就活する場合のオススメ時期を解説いたします。

既卒は通年採用。でも内定が出やすい時期はある

就職活動の開始時期

既卒は通年採用

基本的に、既卒の採用活動は「通年採用(一年を通して採用活動をしていること)」です。既卒向けに求人を出している会社は、若手人材が不足している会社が多いので、「時期を問わず、良い人がいれば採用する」スタンスです。

そのため、「いつエントリーしてもOK」ではあります。12月でも1月でも、書類選考に通れば面接をしてもらえます。

とはいえ、既卒の採用は、新卒と同じ「若手枠」なので、新卒と同じタイミングの方が内定が出やすいなど、時期によって内定しやすい、しにくいがあります。では、内定しやすい時期はいつになるのでしょうか?

求人数が増えるのは1~4月と、10月~11月

以下のグラフは、厚生労働省の一般職業紹介状況のデータを成形したもので、公共職業安定所における求人、求職、就職の状況(新規学卒者を除く。)を取りまとめています。

求人数・求職数・求人倍率データ

このグラフを見ると、年間のうちでピークを迎える時期が「1月~4月」と「10月~11月」の2度あることが見て取れます。この時期にピークが来るのは、大きな理由があります

10月-11月

厚労省の通達により、3年以内なら既卒でも新卒枠で採用選考を受けることができます。新卒枠で受けた場合は、内定時期は新卒と同様になります。

既卒の方が、新卒枠で企業にエントリーした場合、内定が出る時期は新卒採用のシーズンから少し遅れた10月-11月に集中します。

1月~4月

3月は、転職・中途採用では「ピーク時期」です。来年に備えた人材を4月前にとろうとするため、3月の採用が増えるのですね。もちろん、既卒でも3月は内定がぐっと出やすくなります。

3月は、来年にむけて正社員としての就職活動に取り組む既卒・フリーターの方が増える時期です。それに応えるように、企業も採用のピークをこの時期にあわせるのですね。

既卒者向けの求人は、特にこの時期に内定を獲得しやすいようになっています。

既卒/フリーターの就活に強い!無料登録しておくべき神サイト

既卒で就職活動を頑張りたいけれど、「どんな就職サイト/サービスを使って就活すればいいの…?」と、悩んでいませんか?

そこで、私が既卒として就活した時に利用した、「既卒歓迎」のホワイト企業の求人を紹介してくれる就職サイトをご紹介します。無料なので登録しておいて損はないと思います!

既卒の就活のおすすめ開始時期はいつになる?

就活スタート

とはいえ、3月にいきなり始めても、すぐに内定がとれるわけではありません。その少し前から活動しなければ、ピーク時期にあわせて内定はとれないでしょう。では、いつから就活を始めるのが良いのでしょうか?

新卒向けの求人にエントリーするなら、3月から

新卒向けの求人にエントリーする場合は、新卒と同じスケジュールで動かなければなりません。新卒のエントリー開始は3月/1からなので、企業の新卒枠で選考を受けたい場合は、3月から就活をスタートしましょう。

既卒として新卒枠の選考を受ける場合、少し不利になりますが、内定が出ないわけではありません。新卒向けの求人は条件が良いところも多いので、チャレンジする価値はあります。

既卒向けの求人に応募するなら1月から

このサイト「既卒成功ナビ」で紹介しているサイトからは、既卒者をメインのターゲットにしている求人に応募できます。既卒メインの求人は、内定時期が3月に集中します。3月にピークをあわせるため、1月には就活をスタートしましょう。

既卒は「思い立った時期がスタート」でいい

もちろん、既卒の採用は通年採用なので、3月以外でも内定は出ます。実際、12月にも小さなピークがありますよね。既卒枠を狙う場合「始めよう」と思ったら、その時が開始時期でよいでしょう。

就活サイトへの登録だけは今すぐしておく

既卒の場合は新卒と違って、良質な求人案件が突発的に出てくるケースが多々あります。それだけでなく、ネットで常に最新情報を仕入れておくだけで有利になりますし、スグに動ける状態にしておくことで他社より有利に立つ事ができます。

私の実体験からお伝えすると、「ウズキャリ既卒」既卒サービスへの無料登録だけでも済ませておくことをオススメします。

どちらも面接対策・書類作成・カウンセリングなど手厚いサポートを受けられるうえ、世の中には出回っていない非公開の優良求人を紹介してもらえます。

既卒・第二新卒に特化した就活サービスなので、時間のある時に登録だけでも済ませておきましょう。

ESなし・最短2週間で内定!無料カウンセリングを受けてみる

内定率80%以上!既卒・第二新卒・フリーターの支援実績業界トップクラス!
年間休日120日以上のホワイト企業・給料50万スタート!完全土日休みの高待遇企業など、あなたに合った企業をご案内。

既卒サービス「ハタラクティブ」

ハタラクティブ
ハタラクティブ

私が実際に使った中でおすすめしたいのは「ハタラクティブ」です。利用者のほとんどが既卒・フリーターで、社会人経験ゼロの人を対象に色々な就活支援をしてくれます。

私が使ったハタラクティブのおすすめポイント

  1. 求人の質が高く、既卒から上場企業の正社員になれる!
  2. 一人で就職活動をするより、圧倒的に内定しやすい
  3. 他社の3倍時間をかける、圧倒的に親身な就活サポート

求人の紹介だけでなく、既卒の就活を知り尽くしたキャリアコンサルタントによる、「自己分析サポート」「履歴書・エントリーシートの添削」「模擬面接」のサービスを提供していて、既卒の就職を徹底サポートしてくれます。興味がある人は以下をチェックしてみてください。

ハタラクティブの無料登録はこちら

既卒サービス「第二新卒エージェントneo」

第二新卒エージェントneo

私も利用しましたが、特におすすめなのが「第二新卒エージェントneo」です。その名の通り、既卒・第二新卒・フリーター向けの就職支援サービスです。就職/転職満足度No.1の実績を誇り、全てのサービスを無料で使うことができます。

私が使った第二新卒エージェントneoのおすすめポイント

  1. 担当コンサルタントが内定獲得まで完全フォロー
  2. 厳選した企業の未経験OK求人を紹介してもらえる
  3. サービスの満足度が高く過去実績も確か

過去に22,500人以上の支援実績があり、そのうち10,000人以上は職務経験無しの人達です。
未経験で活動の方法が分からないからこそ、イチから丁寧に教えてもらいたい。既卒という立場での活動だからこそ、きちんと準備して優良企業に入りたい。そんな人に向けたサービスとして、業界で確かな実績を残しています。

第二新卒エージェントneoの詳細を見てみる

既卒サービス「マイナビジョブ20’sアドバンス」

マイナビジョブ20’sアドバンスは、大学・大学院を卒業した人で、未就業の方向けの就職支援サービスです。利用者の対象を絞っているため、普通の就活サイトよりもライバルが少ないのも特徴です。

マイナビジョブ20’sアドバンスの特徴

  1. 既卒を積極的に採用している企業に多数出会える「特別選考会」へ案内してくれる
  2. 仕事擬似体験型研修があるから、就職後のミスマッチが少ない
  3. 最短2週間で内定をもらうことが可能

本来持っている、一人ひとりのパーソナリティを評価する選考会になるから、既卒で未就業という経歴がハンデになることもありません。

登録すると、個人の適性・志向性に合わせた職種別研修を行い、その中で仕事を疑似体験できるため、就職後とのイメージのギャップをおさえることができます。「せっかく就職したのに、嫌な仕事内容だった」なんてこともないでしょう。

実績として、最短2週間で内定を獲得できるため、スピーディーに就職したい人におすすめです。

マイナビジョブ20’sアドバンスの無料登録はこちら

※新宿・大阪オフィスに来社できる方のみを対象としたサービスになりますので、来社が難しい方はサポート対象外になります

この記事で紹介したサービス

  1.      「ハタラクティブ」:【内定率86%】既卒フリーターの内定実績No1!
  2. 「第二新卒エージェントneo」:【就職/転職満足度No.1!】過去の就職成功者は15,000人以上!
  3. 「マイナビジョブ20’sアドバンス」:就職/転職満足度No.1!既卒・フリーターなら活用必須!  

監修者プロフィール

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

1
ウズキャリ既卒(既卒の内定実績86%!他社の10倍時間をかけて、就活をサポート)

他社の10倍時間をかける、圧倒的に親身な就活サポート!離職率の高いブラック企業は紹介しないポリシーを貫いています。

imasia_14141661_S-2 2
第二新卒エージェントneo(就職/転職満足度No.1!過去の就職成功者は15,000人以上)

就職できるまで二人三脚で、圧倒的に親身になって就職をサポートしてくれる!

imasia_14141661_S-2 3
えーかおキャリア(定着率97%!事務職、広報、営業など、あなたの希望を叶える仕事をご紹介!)

内定率は転職エージェントの4倍を誇る充実のサポート!求人紹介、面接対策や内定後のキャリアプランを含めて、2人3脚であなたの就職・転職を徹底サポートします。