ランスタッドで年収800万円!32歳ハイクラス女性の転職成功体験談

フジワラ

既卒成功ナビの管理人フジワラです!今回はハイクラス転職サービスとして知られる「ランスタッド」について、実際にサービスを利用した32歳のドラ子さんに体験談を伺いました。サービス内容・求人情報の数や質・アドバイザーの対応・ネットの評判が真実かどうか等、細かく聞いていきます!

利用者プロフィール

  1. 名前(仮名):ドラ子
  2. 性別:女性
  3. 在住:東京都
  4. 申し込み時の年齢:32歳
  5. 利用期間:2019年11月
ランスタッド体験談
ドラ子さんのお写真(本人提供)と利用時のメール

サービス利用時の詳細情報

  • 転職回数:2回
  • 最終学歴:大卒
  • 利用前年収:750万円
  • 希望年収:800万円
  • 業種:事務・企画系
  • 利用前雇用形態:正社員

【はじめに】ランスタッドのサービス内容と特徴

randstad

特徴【1】グローバル・外資系企業への転職に強い

ランスタッドは、オランダに本社を持つ、世界最大級の総合人材サービス企業です。世界39か国に4,600以上もの拠点を持ち、日本にも93拠点があります(2019年時点)。

グローバルでのコネクションがあるため、多くのグローバル・外資系企業の求人情報を紹介することが可能で、それぞれの拠点で転職のサポートをしています。

特徴【2】非公開求人を含め、多くの求人・企業を紹介することができる

国内企業だけでも、10,000社以上の求人を取り扱っており、外資系企業の取り扱いも多くあります。また扱っている求人の約80%は、一般に公開されていない非公開の求人であり、ランスタッドを介してのみ紹介してもらえる求人もあります。

エグゼクティブ・管理職クラスに対しては、年収800万~3,000万円以上のハイクラス転職求人も紹介しています。

特徴【3】人材派遣サービスにおける幅広い職種の紹介・手厚いサポート

人材派遣サービスにおいては、一般事務・クリエイティブ・製造など、幅広い職種とのマッチングが可能です。また安心して働ける派遣会社を目指しており、派遣実績のある方への福利厚生サービス(ランスタッドクラブオフ)もあります。

実際に、『月刊人材ビジネス』の第32回派遣スタッフ満足度調査において、「口コミ率」のランキング第1位を獲得しています。

ランスタッド登録~内定獲得までの流れ

  1. WEBで申し込み
  2. 受付完了メールが届く
  3. 簡単な電話ヒアリングと面談の日程調整
  4. 簡単なプロフィール・職歴などの情報を入力
  5. ランスタッドの支店に来社し、面談、スキルチェック
  6. 仕事の紹介
  7. 応募書類の添削
  8. 面接日程の調整
  9. 試験・面接
  10. (採用の場合)仕事開始
ランスタッドの詳細を見てみる

【体験談】ランスタッドを使った率直な評価

では、ここからは実際にランスタッドを利用した体験談をもとに、本音でレビューをお届けします。

担当エージェントやサービス利用時期により多少の違いはあるかもしれませんが、これから利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

転職エージェント利用の流れ

フジワラ

はじめに、ランスタッドを選んだ理由を教えて下さい

  ドラ子さん:

ランスタッドを選んだ理由ですが、なんといっても、ハイクラスな外資・グローバル系企業の非公開求人を、多数ご紹介いただけることです。LinkedInのメッセージを通じて、ランスタッドのコンサルタントの方からスカウトの連絡をいただいたことが申し込みのきっかけでした。

フジワラ

一定以上の年収の希望があった。という事でしょうか?

  ドラ子さん:

はい。そのメッセージの中で、ご紹介していただくことが可能な企業・ポジションの例がいくつか書かれていたのですが、他のエージェントではご紹介いただけなかった外資系企業で、かつ高年収のポジションが多かったことに驚きました。

ぜひ私の経歴と志向をお知らせした上で、他の求人もご紹介いただきたいと思い、さっそく申し込みをさせていただきました。

フジワラ

ランスタッドに申し込みをしたのは、いつどんなタイミングですか

  ドラ子さん:

サービスに申し込みをしたのは、2019年10月の上旬です。申し込みから内定をいただくまでにかかった期間は、およそ2か月ほどです。

前職で勤務をしている状況ではありましたが、前職で見込めるキャリアパスや労働時間に限界を感じ、別の企業への転職をしたいと思っていたタイミングで、ランスタッドのコンサルタントの方に連絡をいただきました。

フジワラ

活動期間としてはどれぐらいになりますか?

  ドラ子さん:

年末までに前職を退職し、年始から新しい企業で働きたいと考えていたため、すぐに申込をさせていただきました。その週のうちに、コンサルタントとのキャリアコンサルティングに伺うことができ、その場でご紹介いただいた求人に申し込みをさせていただいたため、申し込みから2か月弱で内定をいただくことができました。

ランスタッド新宿オフィス
ランスタッド新宿オフィス

フジワラ

申し込み方法とその後の流れについて教えて下さい

  ドラ子さん:

LinkedInでスカウトの連絡をくださったコンサルタントの方に、その他の求人のご紹介をお願いしたところ、ランスタッド本社でのキャリアコンサルティングを打診されました。

先方に伺う時間がない場合は、電話や職場・自宅近くのカフェでのキャリアコンサルティングも可能とのことでした。先方が対応できるスケジュールの共有があったため、私の予定が合う日程で、来社の予約を行いました。予約後、ランスタッド本社の場所など、詳細のご連絡をいただきました。

フジワラ

面談前には何か指示はありましたか?

  ドラ子さん:

キャリアコンサルティングまでに、担当のキャリアコンサルタントへ履歴書と職務経歴書の提出が必要だったため、メールで提出させていただきました。そのため、書類提出以降の連絡はLinkedInではなく、基本的にメールになりました。

ランスタッドの面談(カウンセリング)について

フジワラ

面談の場所はどちらに行かれましたか

  ドラ子さん:

東京赤坂のニューオータニガーデンコート21階にあるランスタッド本社に伺いました。窓が大きく、高層階に位置するため、外の景色を眺められ、開放的な印象を持ちました。全体的にはITを取り入れたモダンなデザインが多く、綺麗なオフィスでした。

フジワラ

面談をした場所の雰囲気はいかがでしたか?

  ドラ子さん:

4名程度が入れる個室が多くあり、求職者のプライバシーを守れるようになっていました。また、大人数での打ち合わせで使用かできる8名ほどが入室可能な会議室もいくつかありましたが、全て面談で埋まっていました。

全ての会議室にCanada・Singaporeなどの国の名前が付けられており、見かけるスタッフの内の半分以上が外国人スタッフだったため、グローバル企業という印象を強く持てる環境でした。

フジワラ

面談を担当してくれたエージェントの方について教えて下さい

  ドラ子さん:

20代の日本人男性でした。まだご入社されて間もないとのことでしたが、ご自身も複数回転職したご経験があるとのことで、非常に親身になって相談に乗ってくださいました。

フジワラ

カウンセリングの内容はいかがでしたか?

  ドラ子さん:

ご提案いただいた企業・ポジションについて、それぞれの企業特性や、そのポジションでできること・できないことなどを率直に説明してくださいました。

また今回の転職で選ぶキャリアが、中長期的に見てどのように自分自身の中長期のキャリアに影響するのか、現在他エージェント経由で選考を受けている企業のポジションで、どのようなキャリア形成が可能なのかもアドバイスいただきました。情報量の観点では若干不足感があったものの、メールで追加でポジションのご提案もあったため、丁寧な対応だったと感じています。

紹介された求人情報について

ランスタッド利用時の希望条件

  • 正社員、できれば人事系
  • ベンチャーではなく成熟系の企業
  • 前職ベースに年収700~800万円程度が基準
  • 既婚のため東京都内で転勤なし

フジワラ

上記に対して実際に紹介された求人情報はいかがでしたか?

  ドラ子さん:

ご提案いただいた求人は、大手日系・外資企業の人事ポジションの一部管理職を含むもので、質的には満足しています。業界も人材業界・メーカー・IT企業など幅広くご紹介いただきましたが、高めの給与で依頼したためか、IT企業のご提案が多くありました。

フジワラ

紹介求人の数についてはいかがでしょう?

  ドラ子さん:

ご紹介いただける求人数に関しては、期待値よりも少ないという印象を持ちました。理由は、既に他のエージェントを経由して申し込んでしまったポジションを多くご紹介いただいたこと、日系企業の紹介が過半数だったことです。

そのため、ランスタッドが独占して紹介できる、特に外資・グローバル企業の求人は、期待していたよりも少ない可能性があると感じました。実際に申し込みにつながった求人は1社のみでした。

フジワラ

紹介された求人の待遇などはいかがでしたか?

  ドラ子さん:

待遇面に関しては、働き方重視とお伝えしていたため、ライフワークバランスが整っている企業を中心にご紹介いただくことができ、給与面も最低金額を維持できるポジションのご提案をいただけました。

フジワラ

結果、何社に応募しましたか?また、内定獲得はできましたか?

  ドラ子さん:

1社のみに申し込みを行い、内定をもらうことができました。経験・スキルにあったポジションをご提案いただいたこともありますが、私の価値観と企業のカルチャーがフィットする企業のご提案をいただけたことが大きいと感じています。

面接の際に、過去の経験などを根掘り葉掘り聞かれることもありましたが、基本的な価値観が合致しているため、とんとん拍子で面接を通過することができ、良いフィードバックをもらうことができました。

担当者のサポートについて

フジワラ

書類作成についてのアドバイスや面接対策などはありましたか?

  ドラ子さん:

書類作成について、書類の内容に関するフィードバックはありませんでした。ただ、書類の作成日に関し、提出日の2週間ほど前の日付を記載していたため、担当コンサルタントの方が選考官への印象を考え、作成日を提出日当日に変更してくださいました。

また、面接の前には、企業が求める人物像・企業の特徴・面接の際に聞かれることが多い質問・答える際のポイントなどについて、事前にメールで情報提供してくださいました。

フジワラ

担当エージェントのサポート・フォロー・熱意などはいかがでしたか?

  ドラ子さん:

面接後に関しては、面接の感想をお送りするよう担当コンサルタントから依頼があったため、即日にメールで感想を送っていました。その後、お送りした感想をもとに、先方人事とコミュニケーションを取ってくださっていました。

その後面接の合否連絡に加えて、先方人事と話したことを踏まえて、次の面接に向けたアドバイスのメールをくださり、大変ありがたかったです。また年収などの条件面についても、面接の際に交渉しにくいことを配慮し、内定が出た後に交渉してくださいました。

ランスタッドのネット上の評判は実際どうなのか

口コミ評判
口コミ評判

ネットでランスタッドの評判を調べるとTwitterをはじめとする色々な所に良い評判も悪評も記載されています。公式サイトには当然ながら良いことばかり書かれていて、一方でネット上には悪評ばかりと、何を信じていいか分からない状態だったりします。

そこで、ネット上の口コミを抜粋して紹介し、それに対して利用者の立場からのの見解を述べていただきました。

【評判】エージェントの質はイマイチ…?

  ドラ子さん:

ランスタッドは派遣・正社員・ハイクラスなど幅広く事業展開されているので、どの事業のことを指摘されているかによるのですが、私が経験したハイクラス向けの転職サービスに関しては、他社よりも圧倒的に劣っているとも、全体的に難があるとも感じませんでした。求人紹介に関しても、その後のサポートについても、標準以上のサービスだと個人的には思いました。

【評判】社交的なエージェントもいる…?

  ドラ子さん:

担当のコンサルタントが全員不安に寄り添い、電話でもメールでも親身に話を聞いてくれるかは分かりませんが、私の担当コンサルタントの方も、不安や疑問に寄り添ってくださる、人として信頼のおける方でした。転職回数が増えることへの不安も理解し、ご自身の体験も踏まえて親身にアドバイスをくださったので、本音で話せる方でした。

【結論】グローバル派にはランスタッドはおすすめ

ランスタッドに向いている人

  1. 自分の志望する業界や職種がある程度定まっている人
  2. プロフェッショナルとして転職をしたい人
  3. 英語がある程度話せて、グローバルに働きたい人
  ドラ子さん:

コンサルタント1人1人が業界・職種の担当を持っているので、幅広い業界・業種から求人をもらおうとすると、複数のコンサルタントからの紹介が必要になるのですが、コンサルタント間の連携は十分ではない印象を持ちました。

また志望する業界・業種によっては、日本語の話せない外国人のコンサルタントが担当になる可能性があり、かつ紹介される外資系企業の求人では、面接が英語で行われる可能性もあります。そのため、英語をビジネスレベルで話せる方が活用できるエージェントだと思います。

フジワラ

貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました!

ランスタッドの詳細を見てみる

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

imasia_13676025_S 1
DYM就職(既卒からでも優良企業の正社員を目指せる!利用者の就職率は驚異の96%)

履歴書を提出しても、既卒というだけで落とされることが多いですが、書類選考なしで面接に進めるので心配いりません。さらに、優良企業を紹介してくれる上に寄り添って就活サポートしてくれるから、相談からの就職率は驚異の96%という実績が出ています!

imasia_9065120_S2
ウズキャリ既卒(既卒の内定実績86%!他社の10倍時間をかけて、就活をサポート)

既卒になると、新卒の時のようにナビサイトが使えなくなり、既卒歓迎の求人を探すのに苦労すると思います。既卒求人の見つけ方を知らないと、「どうしよう」と途方に暮れてしまいますよね。そこで、既卒採用の求人を見つける効率的な方法をご紹介します!

imasia_14141661_S-2 3
第二新卒エージェント neo(利用満足度No.1!既卒/フリーター向け未経験OK求人5,000件以上)

大手人材会社であるネオキャリアが運営する、既卒/第二新卒/フリーター向けの就職支援サービスです。相談しやすさ・面接対策満足度・転職就職満足度においてNo.1の実績あり、業界に詳しいアドバイザーが無料で全てをフォローしてくれます。

4
ネットビジョンアカデミー(既卒・未経験から正社員ITエンジニア就職率98%)

IT業界に興味はあるけれど、いまから就職は難しいと考えている既卒の方でも大丈夫。エンジニアによるIT資格取得サポートで未経験からCCNA資格取得率95%、就職のプロによる履歴書添削・面接練習で就職率98%!ITスクールランキング三冠の高評価をいただいております。

imasia_14141661_S-2 5
マイナビジョブ20'sアドバンス(既卒に特化したマイナビ。豊富な実績で内定も可能)

大手マイナビが、既卒者を積極採用したい優良企業を一気にご紹介。既卒の就活ノウハウも専任のアドバイザーが丁寧に教えてくれ、内定獲得までしっかりバックアップしてくれます。