ランスタッド利用体験談|31歳女子がネットの口コミ評判の真偽を調査

ランスタッド体験談

フジワラ

既卒成功ナビの管理人フジワラです!今回は大手転職エージェントサービスで有名な「ランスタッド」について、実際にサービスを利用した31歳のあおいさんに、お話を伺いました。サービス内容・求人情報の数や質・アドバイザーの対応・ネットの評判が真実かどうか等、内容盛りだくさんでお届けします!

利用者プロフィール

  1. 名前(仮名):あおい
  2. 性別:女性
  3. 在住:宮城県
  4. 申し込み時の年齢:31歳
  5. 利用期間:2019年6月

サービス利用時の詳細情報

  • 転職回数:3回
  • 最終学歴:短大卒
  • 利用前年収:280万円
  • 希望年収:320万円
  • 業界/業種:メーカー・事務/企画系
  • 利用前雇用形態:契約社員

【はじめに】ランスタッドのサービスの特徴

randstad

【1】大手・有名企業の求人が多い

ランスタッドは国内だけでなく世界的に有名な人材会社です。本社はオランダにある「ランスタッド・ホールディング・エヌ・ヴィー」で、アデコグループに次ぐ世界第2位の人材サービス会社です。

大手・有名企業の求人が多いのが特徴で、人材サービス会社としてのノウハウや人脈があるので、素人がひとりで転職活動をするのとは比較にならないくらい好条件の案件があります。どちらかというとハイクラス層向けの転職支援サービスで、誰でも知っている大手・有名企業の高収入案件も数多く存在します

【2】幅広い業界の非公開求人を紹介してくれる

転職は、経験のある業界や職種に限定されがちですが、ランスタッドは幅広い業界の求人も紹介してくれます。アドバイザーが徹底的にヒアリング~求人紹介をしてくれるので、質が高いサービスとしても有名です。

また、求人のうち約80%が非公開求人なので、一般の転職サイトでは応募できない貴重な案件ばかりが揃っています。

【3】キャリアアドバイザーが頼りになる

ランスタッドのキャリアアドバイザーは、知識・経験が豊富で、とても頼りになります。最近の転職事情についても良く勉強していて、希望する企業の中・長期的な意見も聞くことができます。

この点は他の転職エージェントと比較しても高い評価を得ているケースが非常に多く、社内教育が徹底されていると考えて良いでしょう。

ランスタッド新宿オフィス

ランスタッド登録~内定獲得までの流れ

  1. WEBで申し込み
  2. 受付完了メールが届く
  3. 簡単な電話ヒアリングと面談の日程調整
  4. 簡単なプロフィール・職歴などの情報を入力
  5. ランスタッドの支店に来社し、面談、スキルチェック
  6. 仕事の紹介
  7. 応募書類の添削
  8. 面接日程の調整
  9. 試験・面接
  10. (採用の場合)仕事開始
ランスタッドの詳細を見てみる

【体験談】ランスタッドを使った率直な評価

では、ここからは実際にランスタッドを利用した体験談をもとに、本音でレビューをお届けします。

担当エージェントやサービス利用時期により多少の違いはあるかもしれませんが、これから利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

転職エージェント利用の流れ

フジワラ

はじめに、ランスタッドを選んだ理由を教えて下さい

  あおいさん:

転職エージェントについては全く知識がない状態だったので、ネットの口コミやランキングなどを熟読しました。「非公開求人」という言葉も初めて知ったのですが、ランスタッドは特に非公開求人などの好条件の求人が豊富だというところに魅力を感じました。

フジワラ

知名度や実績なども考慮しましたか?

  あおいさん:

私の場合は勤めながらの転職活動でしたので、面談する支店の交通の便や、信頼できる転職エージェントかどうかも重要でした。

また、現職よりも年収アップしたかったので、ランスタッドが知名度の高い転職エージェントであることも決め手のひとつです。友達感覚の担当者というよりは、プロのアドバイザーにさまざな提案をして欲しかったので、優秀なキャリアアドバイザーが多いという点にもこだわりました。

フジワラ

ランスタッドに申し込みをしたのは、いつどんなタイミングですか/p>

  あおいさん:

ランスタッドのサービスに申込みをしたのは、2019年6月上旬です。

前職は財務部の経理課に在籍していました。単調な仕事内容にはまだ我慢ができましたが、所属長のパワハラがひどい職場でした。人前での叱責、暴言、無視などは日常茶飯事で、裁判にまで発展したこともあります。

今考えるととんでもないブラック企業だったと思いますが、テレビCMでも頻繁に見かける一部上場で安定していたので、なかなか退職する勇気が出ませんでした。

フジワラ

そうなのですね。では働く環境を変えたいと思っての転職活動でしょうか。

  あおいさん:

そうですね。当時は契約社員でしたので、昇格の大幅な昇給も望めませんでした。

30代になり、給与や職場環境に「このまま同じ会社で働き続けていいのだろうか?」と迷い始めました。良さそうな転職エージェント数社に登録しました。

フジワラ

申し込み方法とその後の流れについて教えて下さい

  あおいさん:

職場に不満はありましたが、失業中ではなく前職に勤務中でしいたので差し迫った状況ではありませんでした。

自宅のPCで「転職」などのキーワードで検索をし、利用者満足度が上位の転職エージェン数社(ランスタッド含む)に登録しました。ランスタッドからは、その日のうちに登録したメールアドレスに返信があり、翌日、現状の詳細が知りたいと担当者からお電話をいただきました。

フジワラ

初回の電話ではどのようなやり取りでしたか?

  あおいさん:

電話で支店への来社予約を勧められ、平日帰社後の夕方に予約を入れました。やはり平日の夕方の最終時間は予約がいっぱいで、3週間後に仙台支店に行きました。

平日日中のカウンセリング日程は空きが多かったので、急ぎの求職者であれば、すぐに予約が取れたと思います。

ランスタッドの面談(カウンセリング)について

フジワラ

面談の場所はどちらに行かれましたか

  あおいさん:

ランスタッドの仙台支店は、泉中央駅から徒歩で5分ほどの場所にありました。3階建てで、ビルの中にサイゼリヤが入っていたので、食事をして帰ったことを覚えています。

フジワラ

オフィス内はどのような雰囲気でしたか?

  あおいさん:

とてもきれいなオフィスでした。受付は明るく、感じのいい対応でしたので安心しました。

面談の前にランスタッドのシステムについて、担当者から20分程説明がありました。説明の度に、「何か質問はありませんか?」と聞いてくれたので、分からないことや不安な点は遠慮なく聞きました。

担当者が私服だったこともあって、なんとなくリラックスした雰囲気でした。面談は間仕切りがあるだけの広い部屋だったので、人の出入りや会話は聞こえる状況でした。緊張していたのと、顔が見えないので、それほど気にはなりませんでした。

担当エージェントについて

フジワラ

面談を担当してくれたエージェントの方について教えて下さい!

  あおいさん:

面談を担当してくださったのは、30代の女性でした。年齢が近かったので、雑談を含め、終始素の自分を出せたように思います。

担当者の方も転職して、ランスタッドのスタッフになったということで、親身に話を聞いてくれました。話し方はゆっくりで、説明や質問への回答も丁寧でした。グイグイ迫ってくる積極的なタイプの担当者を想像していたので、ソフトで聞き上手な方でホッとしました。

面談の最後の方には、私自身の第一印象やスキルチェックの結果について、教えてくれました。スキルチェックは別の若い女性だったので、少し残念に思いました。現在の自分の社会人としておおよその価値が分かったので、来社面談に参加して良かったと感じました。

紹介された求人情報について

あおいさんの希望

  • 業界・業種のこだわりは無し
  • 上場企業・大手が希望
  • 年収300万円以上・ボーナス年2回以上
  • 土日祝日休み・残業は月に20時間以内
  • 駅付近でなければ車通勤可
  • 制服があればよい・社食があればよい

フジワラ

上記の希望に対して実際に紹介してもらった求人情報はいかがでしたか?

  あおいさん:

今思えば贅沢なことばかり言っていたので、なかなか希望通りの案件はありませんでした。ただ、30代という年齢がネックになるという心配は不要でした。

転職先は、ビジネスマナーや基本的なパソコンスキルのある、「経験者」を即戦力として求めているケースが多く、こちらの条件面で妥協をすれば、もっとたくさんの案件を提案してもらえたと思います。

フジワラ

紹介してもらった件数としてはいかがでしたか?

  あおいさん:

ランスタッドに登録をした当初は、週に1~2件紹介してくれました。給与や待遇もまあまあだったのですが、勤務地が遠かったり、就業が遅かったりしました。

業界はなぜか、高級車のディーラーが多かったです。私には興味のない業界だったので、面接でちょっと困るなぁと思いました。会社の規模は中から上で、知名度は高めでした。

勤務地が少し市内から離れている職場には、ランスタッドの担当者が通勤に高速が使えるように交渉してくれました。業種はやはり前職で経験していた経理の仕事が多かったです。

【結果】ランスタッドで内定獲得までは至らず

フジワラ

何社に応募しましたか?また、内定獲得はできましたか?

  あおいさん:

結局、ランスタッドで紹介された案件は3件で、2社は面接前に辞退しました。1社は面接を受けた直後に、30代の男性(前職経理)の方に決まったと言われました。

転職は、求職者と企業との相性やタイミングもあると、実感しました。実際に働き始めてみて、通うのが大変、残業が多過ぎる、人間関係がツラいなどがないように、こちらとしてもしっかり転職する先の会社を吟味するつもりで臨みました。ですから、こちらの要望も伝え、妥協できる点とできない点を明確にしておきました。

ランスタッド担当者のサポートについて

フジワラ

書類作成についてのアドバイスや面接対策などはありましたか?

  あおいさん:

応募書類については、作成後に担当者宛のメールに添付したところ、翌日には的確なアドバイスをいただき、「なるほどなぁ」と感心したことを覚えています。

独りよがりになりがちな職務経歴書のアピールポイントについても、大変参考になりました。また、応募先が求めている人物像について、事前に情報を入手できたことで、安心感もありました。

フジワラ

担当エージェントのサポート・フォローはいかがでしたか?

  あおいさん:

私の都合で面接を辞退したので、面接後・内定後のフォローは特にありませんでしたが、なかなか決まらない時期に担当者から時々電話をもらえたのは、心強かったです。

今思えば、他の転職エージェントにも登録していたので、様子見だったのかもしれませんが…。

想定外に応募先の結果がくるのが遅くやきもちしていた時期も、担当者が先方に電話を入れてくれたことで、なぜ返答が遅いのかが分かり、安心しました。担当者も営業成績を上げたい思いがあり、そのことを正直に話してくれたので、人として信頼できました。

ランスタッドのネット上の評判は本当の所どうなのか

口コミ評判

ネットでランスタッドの評判を調べるとTwitterをはじめとする色々な所に良い評判も悪評も記載されています。公式サイトには当然ながら良いことばかり書かれていて、一方でネット上には悪評ばかりと、何を信じていいか分からない状態だったりします。

そこで、ネット上の口コミを抜粋して紹介し、それに対してあおいさんなりの見解を述べてもらいました。

【評判】ランスタッドは連絡がマメではない…?

フジワラ

こちらどうでしょう。ランスタッド担当の連絡についての評判です。

  あおいさん:

どこの転職エージェントでも同じだと思いますが、担当者の忙しさや年齢、性格によるところが大きいと思います。私の担当者の方は、すごく真面目で親身に対応してくださる人でした。

キャリアアドバイザーも自分の成績を上げたい気持ちはあるし、求職者の優先順位もあると思います。自分の担当者がダメだったからといって、ランスタッドのスタッフみんながダメだと言うのは、ちょっと極端な考え方だと思います。

【評判】実際に機能している求人情報が少ない…?

  あおいさん:

私の感想ですが、おとり広告のように感じられた案件は無いように思えました。

ランスタッドは年収が極端に高い求人も扱っているので、そう思う人もいるかもしれません。けれどもそういう案件に応募できるのは、特別な資格などを持っている限られた求職者ではないでしょうか?

ランスタッドは、求職者の年齢やスキル、希望に見合う案件を紹介してくれると個人的には思います。

【評判】社内のオペレーションが整備されていない…?

  あおいさん:

ランスタッドに登録して、軽作業や接客業務を紹介されたことはありませんでした。希望しない職種は基本、よほど求職者にメリットがなければ、キャリアアドバイザーが提案しないと思いますが…。

社員の対応も満足できるものでした。確かに、メールシステムに不備があり、面談希望日の登録できない期間が1週間ありました。

【結論 】 ランスタッドはどんな人にオススメか

  あおいさん:

ランスタッドは、転職したいと思っている人であれば、誰にでもおすすめできる転職エージェントです。あまり期待しないで複数社登録しておくうちの1社に入れておいて後悔はしないと思います。

フジワラ

そう思えるのはなぜですか?

ランスタッドがおすすめできる理由

  1. アドバイザーが親切丁寧
  2. 自分の希望をちゃんと聞き入れてくれる
  3. 他のエージェントと並用しても問題ない
  あおいさん:

転職は、先の見えない不安との闘いでもあるので、気軽に相談できるプロがいるということは、大変心強いです。非公開求人や独占求人も豊富なので、タイミングと求人先が求めている人物像がマッチすれば、想定上の好条件で転職することも十分可能だと感じました。

今すぐに転職しなければならない状況の求職者には不向きかもしれませんが、今よりも条件の良い職場を気長に探したいという人には、最適な転職エージェントだと思います。

フジワラ

ありがとうございました!

ランスタッドの詳細を見てみる

ランスタッドと合わせて使いたい転職エージェント

紹介してきた通り、ランスタッドは非常に使い勝手がよく、ネット上の評判もいいサービスと言えます。ただ、求人の数がそこま多くないのが弱点と言わざるを得ません。

これを埋める方法としては、やはり王道ではありますが「転職エージェントの複数登録」が最適解ではないでしょうか。

例えば面接や選考に不安があるなら「DYM就職」と併用するのが良いですし、IT系の業界に絞って 探すなら「ウズキャリ」といったように、色々なエージェントを活用することで内定までの距離は確実に縮まります。

基本的に転職/就職エージェントは無料で使えるので、デメリッはほとんどありません。効率よく活動したいという人は検討してみてください。

求人数 サポート 満足度 特徴
DYM就職 相談からの内定獲得率96%
ウズキャリ既卒 サポート充実&ブラック企業徹底排除
第二新卒エージェントneo 満足度No.1のバランス重視
マイナビジョブ20sアドバンス 2018年4月~2019年3月卒業生のみ
ランスタッド ハイクラス層に強い

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

imasia_13676025_S 1
DYM就職(既卒からでも優良企業の正社員を目指せる!利用者の就職率は驚異の96%)

履歴書を提出しても、既卒というだけで落とされることが多いですが、書類選考なしで面接に進めるので心配いりません。さらに、優良企業を紹介してくれる上に寄り添って就活サポートしてくれるから、相談からの就職率は驚異の96%という実績が出ています!

imasia_9065120_S2
ウズキャリ既卒(既卒の内定実績86%!他社の10倍時間をかけて、就活をサポート)

既卒になると、新卒の時のようにナビサイトが使えなくなり、既卒歓迎の求人を探すのに苦労すると思います。既卒求人の見つけ方を知らないと、「どうしよう」と途方に暮れてしまいますよね。そこで、既卒採用の求人を見つける効率的な方法をご紹介します!

imasia_14141661_S-2 3
第二新卒エージェント neo(利用満足度No.1!既卒/フリーター向け未経験OK求人5,000件以上)

大手人材会社であるネオキャリアが運営する、既卒/第二新卒/フリーター向けの就職支援サービスです。相談しやすさ・面接対策満足度・転職就職満足度においてNo.1の実績あり、業界に詳しいアドバイザーが無料で全てをフォローしてくれます。

4
ネットビジョンアカデミー(既卒・未経験から正社員ITエンジニア就職率98%)

IT業界に興味はあるけれど、いまから就職は難しいと考えている既卒の方でも大丈夫。エンジニアによるIT資格取得サポートで未経験からCCNA資格取得率95%、就職のプロによる履歴書添削・面接練習で就職率98%!ITスクールランキング三冠の高評価をいただいております。

imasia_14141661_S-2 5
マイナビジョブ20'sアドバンス(既卒に特化したマイナビ。豊富な実績で内定も可能)

大手マイナビが、既卒者を積極採用したい優良企業を一気にご紹介。既卒の就活ノウハウも専任のアドバイザーが丁寧に教えてくれ、内定獲得までしっかりバックアップしてくれます。