DYM就職の評判は?実際に利用して不満点も正直にレビュー

本コンテンツは独自に制作していますが、一部にサービス提供企業等から広告料および送客手数料を受領しているPR情報が含まれています。

株式会社DYMは、既卒者(学校を卒業後3年以内に、就業経験がない人)向けに「DYM就職」というサービスで、就職支援を行なっています。既卒にもたくさんの求人を紹介してくれるだけでなく、サポートも充実しているため、人気で支持率も高いです。

ただ、本当に就職できるサービスなのか、100%は信じきれないですよね。そこで、実際にDYM就職を利用した私が、本音でレビューしようと思います。

フジワラ

ネットの口コミでは見られない「体験した人間ならではのよかった点・不満点」など、どこよりも詳しく解説します!

5,000人の就職を成功させている「DYM就職」

DYM就職は、年間売上高約100億円を誇る株式会社DYMの、若年者(既卒や第二新卒)の就職支援サービスです。

会社の規模が大きく、サービスの知名度も高いため、超有名企業から人材紹介を依頼されることが多いです。(紹介企業例は後述します)

これまでに、5,000人以上の就職を成功させているわけですが、なぜ、こんなにも成功人数が多いのか気になりますよね。

私が実際に利用した感想からお伝えできることは、「紹介される求人の質が高い」「就活サポート(特に面接対策)が丁寧」だったということで、自分の行きたい企業から内定をもらえる可能性が高まるから、就職成功人数が多いようです。

ここがポイント

公式サイトにもありますが、なんと言っても就職成功者の実績は14,000人というのが特徴的

普通、相談しても微妙だなと感じたら他のサービスに移ったりすると思いますが、DYM就職の利用者はほぼ全員、そのまま就職しています。それだけ、満足度と信頼感が高いからでしょう。

DYM就職の詳細を見てみる

フジワラ

DYM就職の魅力を冒頭でお伝えしましたが、ここからは、私が実際に利用して感じた、DYM就職の良かった点を詳しく解説していきます。

DYM就職を利用して良かった3つのポイント

1.履歴書がいらない!書類選考なしで面接を受けられる

まず、なんといっても履歴書の審査がなかった点が良かったです。私も既卒として就活をして、いろんな企業に応募しましたが、履歴書審査だけで何社も落ちていました。

既卒の就活が簡単ではないと言われる所以を、身をもって体感しました。

しかし、DYM就職は履歴書審査がなく必ず面接に進めていたため、精神的にかなり楽で、内定をもらえる可能性をしっかり感じられていました。書類ではなく、自分のパーソナリティーを重点的に見てくれるため、既卒にとっては大きなアドバンテージになります。

ただ、履歴書審査がないだけで、面接日には履歴書持参を求められることもあるので、作成はしておきましょう。

キヨちゃん

書類作成が苦手な人や、学歴・職歴・スキルに自信がない人にはおすすめですね。

2.既卒でも選べる仕事の幅が広いから納得のうえで応募できる

既卒歓迎の求人でよく見かけるのが、営業の仕事です。営業の仕事を悪くいうわけではありませんが、できれば避けたいという人が多いと思います。

DYM就職も営業の仕事がありますが、その他の業種もかなり豊富で、エンジニアや企画・マーケティング、事務・管理、クリエイティブなど様々です。

私はIT業界でのマーケティング職を希望していて、全部で15社くらい紹介してもらえました。 既卒でも大手企業に就職できるのも、DYM就職を利用する大きなメリットです。 (私もITのマーケ職として、サイバーエージェントを紹介されました)

DYM就職の紹介先企業の例

  • (株)サイバーエージェント
  • (株)セブン-イレブン・ジャパン
  • ヒューマンアカデミー(株)
  • (株)U-NEXT

「既卒だから仕事を選べない」「既卒だから大手企業には行けない」、DYM就職ではそんな不満を感じることがありませんでした。

どうせ働くのであれば、自分のやりたい仕事・納得できる会社に行きたいですよね。担当アドバイザーに希望をしっかり伝えれば、適性をみた上でマッチする企業を紹介してくれますよ。

3.就活サポートが本当に親身で充実している

履歴書作成のアドバイスや面接対策など、サポート内容は他の就職エージェントと変わりありませんが、その質はまるで違いました。

一言でいうならば、本当に親身でした。少々熱すぎるくらいでしたが。

既卒者の就職市場を知り尽くしているアドバイザーが多いので、「既卒ならではの選考対策」がバッチリです。なぜ既卒になったのか、就活を始めるまでの空白期間に何をやっていたのかなど、ネガティブになりがちな回答をポジティブにみせるための伝え方は、かなり役に立ちました。

既卒の就活は、どれだけ対策できるかが鍵だと思います。私は、ネットの情報だけでは就活対策に不安が残っていたので、相談して良かったと今でも感じています。

DYM就職の詳細を見てみる

ネットの口コミにはなかった!DYM就職を利用して感じた2つの不満点

キヨちゃん

でも、公式ページをはじめとしてネットには良い情報ばかり書かれているのが普通じゃないですか…?

フジワラ

そうですね。実際にDYM就職を利用した私だからこそいえる、不満点を隠さずご紹介します。確かに、良かった点ばかりではありませんでした。

第二新卒向けの求人もあるので既卒でもある程度の能力を求められることも

DYM就職は、既卒専門というわけではなく、正確には既卒と第二新卒の就職を支援しています。そのため、保有している求人の中には、社会人経験を求められる第二新卒の求人もあります。

第二新卒を募集している求人は、既卒の応募も可としていることが多いため、選考で第二新卒がライバルになることもあります。

第二新卒がライバルになると、内定できる可能性が低くなることはアドバイザーも分かっていますが、あなたの希望と企業の採用要件がマッチしていれば、受かればラッキー程度で求人を紹介してきます。

もちろん、内定をもらうために対策を丁寧にしてくれますが、そもそもの経験値で差が出てしまう点には注意しましょう。

アドバイザーがそこそこ体育会系

登録・相談をすると、一人ひとりに担当アドバイザーがつきます。全てのアドバイザーがというわけではないと思いますが、私の担当者(男性)はどちらかというと体育会系でした。

アドバイスやサポートはたしかに的確でしたが、「大丈夫ですよ!諦めなければ絶対就職できますから!!!」といった、根拠のないことを自信満々に口にするようなタイプでした。

株式会社DYMのコーポレートサイトを見ても分かる通り、人材紹介でアドバイザーをやっている人たちはほとんど20〜30代で若いです。社風も相まって、とにかく元気に対面していい印象を与えるように教育されているのでしょう。

フジワラ

体育会系が苦手な人も多いかもしれませんが、それでも味方にするとけっこう頼もしいというのが正直な感想です。

DYM就職はどんな人にオススメ?

ほとんどの人が、DYM就職から紹介された求人に納得して就職まで決めています。普通、相談してダメだと思ったら他のサービスの利用を検討するところ、就職成功者の実績が14,000人という事実から、いかにDYM就職が紹介する求人の質が高くて、サポートのレベルも高いことが伺えます。

実際に私も利用しましたが、求人内容やサポートに関しては特に不満を感じることがなかったです。

可能性を上げるならウズキャリと併用がおすすめ

ウズキャリ既卒

DYM就職は既卒だけでなく、第二新卒も利用するため、強力なライバルと競争を強いられることも稀にあります。なので、より内定の可能性を上げたいなら、既卒だけの就活サイト「ウズキャリ既卒」との併用がおすすめです。

内定率はDYM就職に劣るも、86%(2020年2月時点での公式サイトを参考)とそれでも高い決定率ですし、一人あたり20時間以上サポートする体制を整えています。

既卒ならぜひ使っておきたい就活サイトの一つですので、正社員就職したい人は登録することをおすすめします。そもそも就活サイトは2つか3つを同時に使うのが王道。実際に私も同時に3つ使ってましたが、1つだと厳しい戦いになっていたのかなと思います

ウズキャリ既卒の詳細を見てみる

キヨちゃん

転職エージェントサービスを2つ使うと、シンプルに紹介してもらえる求人数や、もらえるアドバイスの量が2倍になるってことですよね!

DYM就職の口コミ・評判

口コミ評判

ここまで、私の体験談をもとにDYM就職の評判をお伝えしてきました。しかし、あくまでも私の体験談なので、当然ですが、違った感想を持っている人はいます。

そこで、私以外にDYM就職を利用した人の口コミ・評判を集めましたので、参考程度に見ていただければと思います。

この記事内の口コミ情報

  1. 調査対象:就職エージェントを利用した既卒者
  2. 調査期間:2018年4月2日~5月31日
  3. 回答方法:ネットアンケート
  4. 有効回答数:103名
男性/23歳/クリエイティブ/関西/評価:★★★★☆(4.6)
【良かった点】
カウンセリングしてくださった方の言葉にかなり説得力と納得感がありました。今の自分と過去の自分を比較してみて、どうすれば成功していたのか。現在から過去に遡る形で、自分の悪かった点を洗い出すことができました。話を進める中で、しっかりと導いてくれたので、安心してお任せできたのが良かったです。
【悪かった点】
自分の希望や過去の経歴の関係もありますが、紹介求人数はそこまで多くありませんでした。一応こんな求人もありますと、希望外で見せられたのは営業の求人ばかりでした。
男性/25歳/営業/関東/評価:★★★★☆(4.3)
【良かった点】
もともと大手の企業に行きたくて、就活は大手だけにしぼっていましたが、ことごとく面接で不合格になっていました。それを伝えると、「模擬面接をしてどこが悪いかはっきりさせましょう」と言ってくださって、自分の弱点を見つけてアドバイスをしてくれました。そのおかげで、東証二部上場の企業に就職することができました。面接対策は本当に受けて良かったです!
【悪かった点】
結果的に、大手企業に就職することができましたが、大手の求人がたくさんあるわけではありませんでした。おそらく、大手の求人は第二新卒を採用したいんだと思います。
女性/22歳/事務・管理/関東/評価:★★★☆☆(3.6)
【良かった点】
新卒の就活では、エントリーシートや履歴書だけで落とされることが多く、面接してもらう機会すらほとんどなかったですが、DYM就職は書類選考がなかったので、面接官に直接アピールすることができました。書類だけで合否を判断されない、これが一番良かったですね。
【悪かった点】
就職活動終盤で2社から内定をもらったのですが、どちらに行こうか迷っているときに、かなり長い長文メールで片方の会社をプッシュされて、何か裏があるのかと勘ぐってしまいました。

総合評価

★★★★★
★★★★★
3.7

口コミ者の近況情報全項目を表示

  • 求人情報の数:3.1

    既卒・フリーター特化の点を踏まえると充分

  • 業界の広さ:3.4

    IT業界・不動産・メーカーなどが多いが一般的

  • 職種の多さ:3.4

    営業職が多いが総体的に見て普通

  • 求人の質:3.9

    厳選した優良求人が多数

  • 紹介先会社の待遇/給与:3.3

    既卒・フリーター向けの点を踏まえると普通

  • 紹介先会社の規模/知名度:3.3

    既卒・フリーターを求める大手企業もある

  • 書類作成/添削:3.9

    書類選考スルーはニート・無職に適している

  • 面接対策:3.9

    就職できるまで二人三脚で手厚く指導

  • 選考のアドバイス:4.4

    寄り添う就活で親身にアドバイス

  • 業界の知識・経験:3.6

    若いエージェントが多いが知識量は申し分なし

  • 分析・考察:3.4

    マッチング重視でヒアリング時間も長め

  • アドバイス/提案力:3.9

    アドバイザーの熱意があるという口コミ多数

  • 面談時の対応:4.4

    体育会系が多いという意見が目立ち熱量がある

  • 電話/メールの対応:4.4

    対応は早く丁寧。夜でも返信が来る。

  • アフターフォロー:4

    就職率96%は内定獲得後のフォローが充実しているから

DYM就職の口コミ評判を見てみる

まとめ:高い決定率に強みがある!就職に意欲的な人は相談しよう

DYM就職の評判を、実際に利用した私がレビューしてきました。まとめると、高い決定率を裏付けるだけの、求人の質とサポート体制があります。何より無料で全てのサービスを受けられるのが美味しいですね。

既卒の就職をサポートするプロが集まっているため、実際に就職するかどうかは一旦置いといて、相談するだけでも価値はかなりあると思います。

優良企業に就職できるチャンスが多いため、既卒やフリーターから正社員になりたい人は相談してみてください。

キヨちゃん

私も実際にフリーター時代にDYM就職を使いましたが、苦手だった面接スキルが上達し、自分に自信を持つことができました!

DYM就職の詳細を見てみる

監修者プロフィール

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

1
ウズキャリ既卒(既卒の内定実績86%!他社の10倍時間をかけて、就活をサポート)

他社の10倍時間をかける、圧倒的に親身な就活サポート!離職率の高いブラック企業は紹介しないポリシーを貫いています。

imasia_14141661_S-2 2
第二新卒エージェントneo(就職/転職満足度No.1!過去の就職成功者は15,000人以上)

就職できるまで二人三脚で、圧倒的に親身になって就職をサポートしてくれる!

imasia_14141661_S-2 3
えーかおキャリア(定着率97%!事務職、広報、営業など、あなたの希望を叶える仕事をご紹介!)

内定率は転職エージェントの4倍を誇る充実のサポート!求人紹介、面接対策や内定後のキャリアプランを含めて、2人3脚であなたの就職・転職を徹底サポートします。