疑問を解決!既卒の就活でも高学歴は有利になるのか?(早稲田・慶応・MARCH・国公立など)

既卒の就職活動は、新卒の時とは違い、大学卒業後に行いますから、「学歴は関係なくなるのでは?」と考える人も多いでしょう。

さて、実際には、既卒の就職活動に学歴は関係があるのでしょうか?早稲田大学卒で既卒として就職活動をした私が、実際のところをお話します。

既卒でも旧帝大・早稲田・慶応・MARCHは有利になる

私がお世話になっていた既卒向け就職エージェントのコンサルタントによれば、既卒でも高学歴は有利になります。

実際に、私は27歳の既卒だったのですが、年齢制限25歳の求人を、早稲田大学だからという理由で受けさせてもらったことが何度もあります。

職歴なしの就活の場合、ほとんどが応募者の「ポテンシャル」に期待した採用になります。高学歴の学生は、受験を突破した「努力する能力・地頭の良さ」があるとみなされ、既卒の採用市場でも有利になるのですね。

エージェントによれば、優遇のラインは「MARCH・国公立」以上の学歴で優遇措置を受けられる場合があるそうです。

既卒/フリーターの就活に強い!無料登録しておくべき神サイト

既卒で就職活動を頑張りたいけれど、「どんな就職サイト/サービスを使って就活すればいいの…?」と、悩んでいませんか?

そこで、私が既卒として就活した時に利用した、「既卒歓迎」のホワイト企業の求人を紹介してくれる就職サイトをご紹介します。無料なので登録しておいて損はないと思います!

高学歴の既卒は選考ルートでも優遇される

既卒を対象にして就職活動をしている企業は、トヨタのような有名な企業ではありません。これらの企業は、新卒で学生を集められないため、新卒の有名大卒を揃えることができません。

ですが、既卒なら、有名大卒を集めることもできるので「就職活動に運悪く失敗してしまった有名大卒」を積極的に採用しているのです。

実際、ある企業を受けていた時に(マザーズ上場企業)既卒の方と集団面接をすることがあったのですが、立教・青山・早稲田・神戸大学という具合でした。あとで、お世話になっていたコンサルタントに話を聞くと、その会社は高学歴用の選考ルートがあり、通常よりも内定が出やすくなっているそうです。

ここがポイント

学歴は高い方が有利になる可能性が高い。しかし、学歴が全てではなくあくまでも基準の1つ。

正社員になるために、できるだけ早く行動をしよう

このように既卒とはいえ高学歴(MARCH以上)は、ある程度優遇してもらえます。とはいえ、一つ注意しておくべきことがあります。

それは「年齢」です。いくら高学歴とはいっても、お世話になっていた就職エージェントによれば、28歳を超えると、条件の良い求人にはほとんど応募できなくなってしまうそうです。

28歳以上になると、現場で新人指導をする社員との年齢の兼ね合いもあり、なかなか教育が難しいと判断されるのです。だから、28歳を超えると「業界経験」を前提にした求人がメインになり、未経験の既卒は、いかに高学歴でも応募できなくなってしまいます。

キヨちゃん

学歴に自信があってもなくても「早く始めれば始めるほど有利」という状況に変わりはないので、1日でも早く始めた方が良いですね。企業は若い人材を求めているのですから。

だから、「既卒だから仕事なんて見つからない」と諦めずに、できるだけ早く就職活動をはじめ、内定を獲得しましょう。

既卒が応募できる求人の見つけ方については、以下の記事で詳しく解説しています。ぜひ、チェックしてみてください。

【保存版】既卒採用の求人を探す5つの方法!内定獲得のテクニックも大公開

2020.02.20

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

imasia_14141661_S-2 1
マイナビジョブ20'sアドバンス(既卒に特化したマイナビ。豊富な実績で内定も可能)

大手マイナビが、既卒者を積極採用したい優良企業を一気にご紹介。既卒の就活ノウハウも専任のアドバイザーが丁寧に教えてくれ、内定獲得までしっかりバックアップしてくれます。

imasia_14141661_S-2 2
第二新卒エージェント neo(利用満足度No.1!既卒/フリーター向け未経験OK求人5,000件以上)

大手人材会社であるネオキャリアが運営する、既卒/第二新卒/フリーター向けの就職支援サービスです。相談しやすさ・面接対策満足度・転職就職満足度においてNo.1の実績あり、業界に詳しいアドバイザーが無料で全てをフォローしてくれます。

imasia_9065120_S3
ウズキャリ既卒(既卒の内定実績86%!他社の10倍時間をかけて、就活をサポート)

既卒になると、新卒の時のようにナビサイトが使えなくなり、既卒歓迎の求人を探すのに苦労すると思います。既卒求人の見つけ方を知らないと、「どうしよう」と途方に暮れてしまいますよね。そこで、既卒採用の求人を見つける効率的な方法をご紹介します!

imasia_13676025_S 4
ハタラクティブ(未経験・フリーターから有名企業の正社員へ)

未経験・フリーターから有名企業の正社員になれます。徹底したカウンセリングで人気上昇中。

5
ネットビジョンアカデミー(既卒・未経験から正社員ITエンジニア就職率98%)

IT業界に興味はあるけれど、いまから就職は難しいと考えている既卒の方でも大丈夫。エンジニアによるIT資格取得サポートで未経験からCCNA資格取得率95%、就職のプロによる履歴書添削・面接練習で就職率98%!ITスクールランキング三冠の高評価をいただいております。