既卒の内定者が教える!既卒者におすすめの就活サイトBEST5

既卒の就活サイトランキング

本コンテンツは独自に制作していますが、一部にサービス提供企業等から広告料および送客手数料を受領しているPR情報が含まれています。

既卒の就職活動を始めるにあたり、「どんな就活サイトで求人を探せばいいの」と悩んでいませんか?既卒になると、リクナビ・マイナビを新卒の時のように使うのは難しいです。

そこで、既卒として就活を経験した私が、体験談を交えながら「おすすめの既卒の就活サイトBEST5」を厳選してご紹介します。

既卒におすすめの就活サイトBEST5

「就活サイト」で検索すると、さまざまな就活サイトが出てきますよね。しかし、既卒者はどこでも使えるわけではありません。既卒者には、「既卒のための就活サイト」があるのです。そんな中でも、私が実際に使っていいと感じた就活サイトがありますので、感想を交えながら詳しくご紹介していきます。

【1】えーかおキャリア:入社後の定着率97%!

「えーかおキャリア」は、20代の就職・転職をサポートする就職支援サービスです。利用者の対象を絞っているため、普通の就活サイトよりもライバルが少ないのも特徴です。

えーかおキャリアの特徴

  1. 入社後の定着率97%(入社後のミスマッチをなくすため、休日・残業といった聞きづらい部分もすべて伝えてくれます)
  2. 1対1のサポート体制
  3. 内定率が他の転職エージェントの4倍!

内定率は他の転職エージェントの4倍を誇る充実のサポート!求人紹介、面接対策や内定後のキャリアプランを含めて、2人3脚であなたの就職・転職を徹底サポートします。

事務職・広報・営業など、あなたの希望を叶える仕事を紹介してくれるため、定着率は97%を誇ります。

実績として、最短1日で内定を獲得できるため、スピーディーに就職したい人や事務職を希望する方におすすめです。

30秒で完了!えーかおキャリアの無料登録はこちら

【2】ハタラクティブ:上場企業への就職が多いながらも内定率は80%以上

ハタラクティブ

「ハタラクティブ」も、おすすめできる既卒向けの就活サイトです。2,500件以上の既卒向け求人を常時取り扱っていて、IT・通信やメーカー、商社など業種も幅広く揃えているので、希望の求人を容易に見つけられます。

ハタラクティブの特徴

  1. 2,500件以上の既卒向け求人を用意。業種の幅も広く、希望の求人が見つかる
  2. 既卒でも、上場企業の求人も紹介してくれる。利用者の就職先の51%が上場企業
  3. 登録するとキャリアコンサルタントがついて、模擬面接や履歴書の添削をしてくれる
  4. 登録者の内定率80.4%

また、上場企業(ソフトバンクなど)の既卒向け求人も多数扱っているので、既卒からでも大企業の内定を目指せます。求人の量と幅広さでは、私が利用した中ではハタラクティブは間違いなくNo.1の就活サイトでしょう。

ウズキャリ既卒ほどではありませんが、専属のアドバイザーが熱心に指導してくれました。面接、履歴書、自己分析など、ハタラクティブのアドバイザーは就活に関することなら何でもサポートしてくれます。

サポートの充実さもあって、内定率は80.4%。既卒で就活をするなら、ぜひ利用を検討したいサイトのひとつです。

ハタラクティブの詳細を見てみる

【3】ウズキャリ既卒:利用者の内定率86%!

ウズキャリ既卒とは、「既卒で就活を頑張る人」の支援に特化した就活サイトです。利用者の内定率86%と、既卒就活サイトの中でもNo.1ともいえる実績を持っています。新卒向けのリクナビ・マイナビとは違い、登録すると既卒者の採用意欲が高い企業の求人を紹介してくれます。

ウズキャリ既卒の特徴

  1. 他社の10倍時間をかける、圧倒的に親身な就活サポート
  2. 離職率の高いブラック企業は紹介しないポリシーを貫いている
  3. 一人で就職活動をするより、圧倒的に内定しやすい
  4. 内定率86%!

マイナビの調査(2015年)によれば、既卒者の内定率はわずか30.7%です。一方で、「ウズキャリ既卒」でサポートを受けた既卒者の内定率は86%です。UZUZのサポートを活用すれば、内定率を大きく伸ばせるのです。

自分一人だけで頑張ろうとせず、プロの力を借りて、効率よく内定を目指しましょう。

ウズキャリ既卒の詳細を見てみる

【4】DYM就職:既卒向け求人2000件以上

私はフリーター期間が長かったので、書類選考で落とされてしまうことが多く、面接で挽回するためにかなりの数の企業に応募していました。

しかし、DYM就職なら企業側と信頼関係を構築しており、書類選考や一次選考を免除してくれるので、履歴書を書きまくる苦労がいりません。

既卒の就職成功率は過去3年間、45%前後とかなり低い水準です。DYM就職は既卒就活について知り尽くしたキャリアドバイザーの手厚いサポートもあり、既卒の就職成功率は業界トップクラスを誇ります。

面談可能な拠点は全国28箇所あるため、地方でも対面でも面接のフィードバックを受けることができるのが強みです。

私が実際に使って感じたDYM就職の強み

  1. 企業との信頼構築はあり、書類選考、一次選考免除
  2. 既卒就活の戦い方を知っているキャリアアドバイザーがサポート
  3. 電車で1本の場所で面談が受けられた

60秒で完了!DYM就職の無料登録はこちら

【5】マイナビジョブ20’sアドバンス:最短2週間で内定

マイナビジョブ20’sアドバンスは、大学・大学院を卒業した人で、未就業の方向けの就職支援サービスです。利用者の対象を絞っているため、普通の就活サイトよりもライバルが少ないのも特徴です。

マイナビジョブ20’sアドバンスの特徴

  1. 既卒を積極的に採用している企業に多数出会える「特別選考会」へ案内してくれる
  2. 仕事擬似体験型研修があるから、就職後のミスマッチが少ない
  3. 最短2週間で内定をもらうことが可能

本来持っている、一人ひとりのパーソナリティを評価する選考会になるから、既卒で未就業という経歴がハンデになることもありません。

登録すると、個人の適性・志向性に合わせた職種別研修を行い、その中で仕事を疑似体験できるため、就職後とのイメージのギャップをおさえることができます。「せっかく就職したのに、嫌な仕事内容だった」なんてこともないでしょう。

実績として、最短2週間で内定を獲得できるため、スピーディーに就職したい人におすすめです。

60秒で完了!マイナビジョブ20’sアドバンスの無料登録はこちら

失敗しないために!就活サイトを選ぶときのポイント

失敗しないコツ

おすすめの就活サイトを紹介してきましたが、「結局どこに登録すればいいの?」と悩んでしまった人もいると思います。そこで、私が実際に試した、就活サイトを選ぶ時のポイントを2つご紹介します。

既卒向けの就活サイトだからといって、適当に選んでしまうと、行きたかった企業の選考を受けられない、面接対策をしてくれなかったなど、就活で失敗してしまいますよ。

紹介してくれる企業の特徴をチェック

まず、公式サイトや過去の実績をみて、どんな企業を紹介してくれるのかチェックしましょう。本当は大手企業に行きたいのに、リクナビダイレクトを使ってしまうと、思った以上に大手の求人を紹介してもらえずに、選択肢に困ってしまうことがあるかもしれないからです。

例えば、大手の企業に就職したいのであれば、ハタラクティブやマイナビジョブ20’sアドバンスを使うようにすれば、満足いく求人紹介を受けられますよ。

併用してから絞り込むのもおすすめ

そして、私が個人的に一番大事だなと思ったのは、結局のところ実際に使ってみないと分からないということです。大手の求人ってどこの?充実した面接対策って結局何をしてくれるの?など、自分で使ってみないと分からないことばかり。

公式サイトには、基本的にメリットしか書いていないので、それぞれの就活サイトを併用して、どこがいいのか絞り込むことをおすすめします。どこも無料で使えるので、損をすることはないですよ。

ここがポイント!

就活/転職サービスは複数を同時に使うことでシンプルに可能性が2倍になる

ご紹介した既卒におすすめの就活サイトの口コミ・評判

口コミ評判

マイナビジョブ20’sアドバンスの口コミ・評判

マイナビは人材紹介でも大手になるので、やはりサービスはしっかりしているようです。内定までスピーディーという点も、非常に好印象です。他の就活サービスが実施していないような適性診断もあるため、利用する価値は大いにあるでしょう。

女性/23歳/事務・管理/関東/評価:★★★☆☆(3.9)

 

【良かった点】
事前に行った適性診断をもとにカウンセリングをしてくれました。アドバイザーの方の主観ではなく、適性診断という客観性があったので、自分を見つめ直すいい機会になりました。

【悪かった点】
研修にそこまで時間をかけているわけではなかった(2日?くらい)ので、マンツーマンで丁寧にサポートしてもらいたい人には向いていないと思います。

男性/23歳/ITエンジニア/関東/評価:★★★☆☆(3.5)

 

【良かった点】
研修もそこそこに、すぐに企業選考に移ったので、就職まではスピーディーだったと思います。3週間程度で内定をもらえたので、すぐに働きたかった自分にとってはありがたかったです。

【悪かった点】
主観にはなりますが、他のサービスも使って比較すると、あまり求人は多くない印象でした。でも、変な企業が混ざっているとかはなかったです。

マイナビジョブ20’sアドバンスの詳細はこちら

ESなし・最短2週間で内定!無料カウンセリングを受けてみる

内定率80%以上!既卒・第二新卒・フリーターの支援実績業界トップクラス!
年間休日120日以上のホワイト企業・給料50万スタート!完全土日休みの高待遇企業など、あなたに合った企業をご案内。

ハタラクティブの口コミ・評判

担当アドバイザーの”提案力”や”話を聞く力”がいいようですね。マンツーマンで、しっかりと求職者と向き合っている証ではないでしょうか。これまでに60,000万人以上の支援実績もあるため、就活に関するノウハウをしっかり持っています。

男性/25歳/事務・管理/関東/評価:★★★★☆(4.6)

 

【良かった点】
特にやりたい仕事がなくて困っていたのですが、「逆にチャンスですよ」と言ってくれて、いろんな仕事を実際の業務内容を交えながら紹介してくれました。選択肢が豊富だったことがよかったですね。

【悪かった点】
カウンセリングが個室じゃなかったのが、地味に嫌でした。あまり人に聞かれたくない話もあったので。

男性/23歳/販売・サービス/関東/評価:★★★☆☆(3.9)

 

【良かった点】
担当したくれた人が、しっかりと話しを聞いてくれたので、不安がだいぶ和らいだと思います。マンツーマンでサポートしてくれたので、最後まで安心して就活を任せることができました。

【悪かった点】
何でも受け入れてくれる姿勢が、逆に怖いと感じることがありました。何を言っても肯定していたので、ダメなところはしっかりダメだと言ってほしかったです。

総合評価

★★★★★
★★★★★
4.2

口コミ者の近況情報全項目を表示

  • 求人情報の数:4

    未経験に特化しているため求人の総数は多くない

  • 業界の広さ:4

    メーカー・人材・ITが中心。外食や流通等も充実

  • 職種の多さ:4

    エンジニア・営業・販売など幅広い

  • 求人の質:4

    未経験OKの求人なので幅があるが希望は聞いてもらえる

  • 紹介先会社の待遇/給与:4

    未経験OKなので給与水準は大手に比べて劣る印象がある

  • 紹介先会社の規模/知名度:4

    大手ばかりではなく中小も数多く存在する

  • 書類作成/添削:4

    専任のアドバイザーがマンツーマンで徹底サポート

  • 面接対策:4

    面接時の話し方や想定質問などレクチャー

  • 選考のアドバイス:4

    業界では若い会社だがアドバイスの量は豊富

  • 業界の知識・経験:4

    60名以上のアドバイザーがいるが年齢は若め

  • 分析・考察:5

    カウンセリングに時間をかけるので分析力は低くない

  • アドバイス/提案力:4

    その人に合った多くの業種・業界を提案してくれる

  • 面談時の対応:4

    論理的かつ熱意に溢れる人が多く満足度は高い

  • 電話/メールの対応:5

    特に目立った悪評は少ない

  • アフターフォロー:5

    全てカバーしてくれるフォロー体制が整うという意見

ハタラクティブの口コミ評判を見てみる

就活サイト申し込み~内定獲得までの流れ

この記事ではいくつかの就活サイトを紹介しましたが、具体的な申し込み方法や内定獲得までの流れはほとんど変わりません。一般的に「エージェント」と呼ばれる担当者が、応募から内定までをサポートしてくれます。

申し込みはおよそ1分で完了

サービスを使うには、まず最初にスマホかPCをから申し込みをする必要があります。24時間可能で、およそ1分くらいで完了します。

上記の画像にも書いていますが、エージェントサービスは1つだけ使うのではなく、2つか3つを併用するのがおすすめ。その分だけ貰える情報量・求人の量・内定の確率が上がるからです。

面談の日程を決める

エージェントで内定獲得するまでの流れ

申し込みをすると、担当者から電話もしくはメールにて連絡が来ますので、最初の面談の日を決めましょう。電話サポートのみというサービスも稀にありますが、ほとんどが担当者面談をしてくれます。

面談・カウンセリング

エージェントで内定獲得するまでの流れ

最初の面談の時には、これまでの経歴・希望の業種や職種・給与や勤務地などを聞かれますので、ありのままに答えましょう

あなたに合った求人を紹介してくれる

エージェントで内定獲得するまでの流れ

カウンセリングの結果を元に、応募者に合った求人案件を紹介してもらえます。よく考えて応募するかどうかを決めましょう。

書類選考対策・面接対策

エージェントで内定獲得するまでの流れ

就職活動や面接に慣れていない人でも大丈夫。エージェントが書類に書き方・面接のコツ・服装まできちんと教えてくれます。

希望する企業に応募

エージェントで内定獲得するまでの流れ

応募していたい旨をエージェントに伝えれば、手続きを進めてくれます。少しでも気になった企業は恐れずに応募してみましょう。

書類選考が通過したら面接へ

エージェントで内定獲得するまでの流れ

いよいよ企業との面接です。2次面接・3次面接まである場合は、その都度エージェントに相談すると良いでしょう。

内定獲得

エージェントで内定獲得するまでの流れ

応募した企業から内定が出たら、いよいよ決定の段階に進みます。本当にその企業で働くかどうかを最終的に意思決定しましょう。

入社日の調整や給与交渉も代行してくれる

エージェントで内定獲得するまでの流れ

最終的に応募者が入社するまでがエージェントの仕事。すり合わせをおこなってスムーズに入社しましょう。

フジワラ

転職エージェントサービスは無料で使えてしかもサポートが手厚いのが特徴。既卒生であればなおさらですが、これを使わない手はありません。自分で探して活動するよりも、遥かに幅広い視野を持って仕事探しができるはずです!

まとめ:既卒は就活サイトをうまく使うことで、最短で内定をもらえる!

就活サイトに登録

既卒が内定をもらためには、就活サイトの利用が必須だと私は思います。実際に就活サイトを使って2社から内定をもらいましたし、履歴書の書き方や面接対策をしてもらって、自信がついたのは確かです。私もいろんな就活サイトを試しましたが、いいところがあれば微妙だなと思ったところもあります。その中でも、この記事でご紹介した就活サイトは”かなり使える”ので、もし迷っているなら「For A-career」「ウズキャリ既卒」にぜひ無料登録をしてみてください。

キヨちゃん

転職エージェントは「自分に自信がない人」でも大丈夫。私もそうでしたが、まず1度カウンセリング(無料)を受けてみると、新しい発見があるかもしれません。

この記事で紹介したサービス

  1.      「For A-career」:事務職・広報・営業など、あなたの希望を叶える仕事を紹介してくれるため、定着率は97%!    
  2.      「ウズキャリ既卒」:離職率の高いブラック企業は紹介しない!.他社の10倍時間をかける、圧倒的に親身な就活サポート!    
  3.      「DYM就職」:既卒の就職率96%!既卒でも大手企業の内定が狙える!
  4.  
  5.      「ハタラクティブ」:既卒フリーターの内定実績No1!既卒で就活するなら登録すべき  
  6.      「マイナビジョブ20’sアドバンス」:最短2週間で内定!他の求人サイトにはない優良求人が多数!    

監修者プロフィール

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

1
ウズキャリ既卒(既卒の内定実績86%!他社の10倍時間をかけて、就活をサポート)

他社の10倍時間をかける、圧倒的に親身な就活サポート!離職率の高いブラック企業は紹介しないポリシーを貫いています。

imasia_14141661_S-2 2
第二新卒エージェントneo(就職/転職満足度No.1!過去の就職成功者は15,000人以上)

就職できるまで二人三脚で、圧倒的に親身になって就職をサポートしてくれる!

imasia_14141661_S-2 3
えーかおキャリア(定着率97%!事務職、広報、営業など、あなたの希望を叶える仕事をご紹介!)

内定率は転職エージェントの4倍を誇る充実のサポート!求人紹介、面接対策や内定後のキャリアプランを含めて、2人3脚であなたの就職・転職を徹底サポートします。