疑問解決!職歴がない既卒は派遣社員でひとまず働くべきか?

既卒から派遣社員

既卒で職歴がないと「職歴・スキルを身につけるために、いったん、契約社員や派遣社員として働いた方がいいのかな」と迷うことがあるはずです。

実際、職歴をつけるために、契約社員や派遣社員として働くのは効果的なのでしょうか?契約社員・派遣社員として働いてスキルを身に付ければ、正社員の内定は近づくのでしょうか?

実際に、既卒として就活をした私が、その疑問にお応えします!

契約社員・派遣社員としての職歴は評価されない

imasia_13676025_S

結論から最初にいえば、既卒で内定が出ないからといって、契約社員・派遣社員として就職するのはオススメしません。

契約社員・派遣社員としての職歴は転職市場で評価されない

なぜか?契約社員・派遣社員としての職歴は、転職市場であまり評価されないからです。

「一生、派遣社員・契約社員でいい」と思っている人はほとんどいないでしょう。多くの方は「しばらく経ったら、正社員としての就職を目指す」橋渡しとして派遣や契約の仕事を考えているはずです。

しかし、契約社員や派遣社員としての仕事は、あくまで「あまり経験のない人でもできる比較的単純な仕事」が多いです。実際には複雑な仕事だったとしても、転職市場では、高度な労働をしていたとはみなされません。

すると、派遣社員・契約社員として職歴をつけても、正社員の転職市場では評価されないことになってしまいます。

歳をとるほど、就職は厳しくなっていく

派遣社員・契約社員として長年仕事をしていると、当たり前ですが、歳をとります。すると、「年齢が高い」というだけで就職市場で不利になってしまうのです。

日本の採用市場は、スキルがない人でも「ポテンシャル」に期待して採用してくれます。だから、卒業後、数年たった既卒で、職歴・スキルがなくても、ポテンシャルに期待して採用してもらうことができるのです。

しかし、歳をとってしまうと、ポテンシャル・伸びしろの面に期待できなくなってしまいます。すると、企業は「同じ能力なら、若い人材の方が良い」と若い人を採用してしまうのです。

このように、契約社員・派遣社員として働いても、そこで身につくスキルは転職市場であまり評価されないばかりか、年齢が高くなってしまうので、就職市場でさらに不利になってしまうのです。

いつまでに正社員になっておくべきなのか?

では、「現在、既に派遣社員として働いている」既卒の方のために、日本の「未経験者・若者採用」の枠のタイムリミットについても解説していきます。

基本的に、若者向けの「未経験Ok」の求人があるのは、27歳までです。それ以降は求人が正社員経験を前提としたものになり、未経験者OKの求人はほとんど無くなってしまいます。(ブラックな訪問販売などは別ですが)

そのため、もしマトモな会社で正社員として働きたいならば、27歳までに就職活動をして正社員としての内定を決めなければなりません。

フジワラ

私も既卒のままでマズイと感じたのは27歳の時でした。年齢を重ねるにつれて不利になってしまう現実があるので、やはり少しでも早い方がおすすめです。

既卒の就活に強い!既卒で就活するなら登録すべき神サイト

既卒で就職活動を頑張りたいけれど、「既卒者は、どんな就職サイトを使って就活すればいいの…?」と、悩んでいませんか?

そこで、私が既卒として就活した時に利用した、「既卒歓迎」のホワイト企業の求人を紹介してくれる就職サイトをご紹介します!

既卒として正社員を目指した就職活動をしよう

imasia_13873585_S

これまで説明してきたように、なかなか内定できないからといって、派遣社員・契約社員をステップすると、余計ドツボにはまってしまいます。日本の転職市場では、派遣社員の経歴は評価されず、年齢のハンデが重くのしかかってしまうからです。

だから、正社員として仕事につきたいなら、できるだけ早く既卒として就職活動を始めなければなりません。

とはいっても、「でも、既卒でもOKの求人なんて見つからないよ…リクナビ・マイナビは新卒向けだし…」と不安になる方もいるかもしれません。しかし、実は、少し探せば既卒の求人は大量に見つかるのです。

そこで、以下の記事では優良な既卒求人を探す方法について詳しく解説していきます。

【保存版】既卒採用の求人を探す5つの方法!内定獲得のテクニックも大公開

2019.09.27

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

imasia_13676025_S 1
DYM就職(既卒からでも優良企業の正社員を目指せる!利用者の就職率は驚異の96%)

履歴書を提出しても、既卒というだけで落とされることが多いですが、書類選考なしで面接に進めるので心配いりません。さらに、優良企業を紹介してくれる上に寄り添って就活サポートしてくれるから、相談からの就職率は驚異の96%という実績が出ています!

imasia_9065120_S2
ウズキャリ既卒(既卒の内定実績86%!他社の10倍時間をかけて、就活をサポート)

既卒になると、新卒の時のようにナビサイトが使えなくなり、既卒歓迎の求人を探すのに苦労すると思います。既卒求人の見つけ方を知らないと、「どうしよう」と途方に暮れてしまいますよね。そこで、既卒採用の求人を見つける効率的な方法をご紹介します!

imasia_14141661_S-2 3
第二新卒エージェント neo(利用満足度No.1!既卒/フリーター向け未経験OK求人5,000件以上)

大手人材会社であるネオキャリアが運営する、既卒/第二新卒/フリーター向けの就職支援サービスです。相談しやすさ・面接対策満足度・転職就職満足度においてNo.1の実績あり、業界に詳しいアドバイザーが無料で全てをフォローしてくれます。

imasia_14141661_S-2 4
マイナビジョブ20'sアドバンス(既卒に特化したマイナビ。豊富な実績で内定も可能)

大手マイナビが、既卒者を積極採用したい優良企業を一気にご紹介。既卒の就活ノウハウも専任のアドバイザーが丁寧に教えてくれ、内定獲得までしっかりバックアップしてくれます。

5
パーソルテクノロジースタッフ「U_29」(未経験からIT業界の安定・優良企業を目指せる)

IT業界の専門職を目指すならオススメのパーソルテクノロジースタッフ!無料プログラムでフリーター、既卒からステップアップできます。