ネットビジョンアカデミーは怪しい? 噂の真偽を徹底解明!実は…?

本コンテンツは独自に制作していますが、一部にサービス提供企業等から広告料および送客手数料を受領しているPR情報が含まれています。

既卒として就職活動を進める中で、なるべく早く手に職をつけたいと考えている人は多いのではないでしょうか。中でも需要が高いIT関連職の1つ、ネットワークエンジニアを目指すためのスクールがネットビジョンアカデミーです。

しかし、ネットビジョンアカデミーに興味はあるけどなんだか怪しくて躊躇している人もいるかもしれません。なぜネットビジョンアカデミーが怪しいといわれるのか、実際はどうなのかを解説していくので、噂に惑わされずにしっかりと理解して入校するかどうか判断しましょう。

完全無料でエンジニアを目指すならネットビジョンアカデミー

今の仕事に不安を感じていて、手に職をつけたい人はITエンジニアへの転職がおすすめです。「ネットビジョンアカデミー」なら、就職率98%・完全無料で転職サポートまで受けられます。

未経験からエンジニアへの転職は不安なことも多いはず。ITスクールに通えば、わからないことをすぐに聞いて解決することも可能です。今の仕事を続けながらエンジニアの勉強をしたいという人は、オンライン受講もできます。

無料相談や資料請求もできるので、まずはネットビジョンアカデミーについて詳しくチェックしてみてください。

ネットビジョンアカデミーが怪しいと言われる3つの理由

ネットビジョンアカデミーが怪しいと言われる3つの理由

  1. サポートを無料で受けられるから
  2. 無料コースに入校しても受講料が発生することがあるからら
  3. 入校できなかった人がいる噂があるから

ネットビジョンアカデミーについて「怪しい」という噂を耳にしたことがある人もいるでしょう。そのせいでネットビジョンアカデミーへの入校を避けていた人もいるかもしれませんが、ネットビジョンアカデミーのことを噂だけで判断し、きちんとした事実を知らないまま避けてしまってはもったいないですよね。

まずはなぜ怪しいと言われているのか、その大きな理由を3つ解説します。ここからその不安を解消していく前に、まずは理由を知っておきましょう。

①サポートを無料で受けられるから

ネットビジョンアカデミーが怪しいと言われる理由の一つが、さまざまなサポートを無料で受けられることです。

ネットビジョンアカデミーで受けられる無料サポート

  • 資格取得サポート:CCNA資格取得のための講座を受けられる
  • 就職支援サポート:求人紹介から選考対策、日程調整などをサポートしてくれる
  • 上京支援サポート:家具家電付きのシェアハウスを賃料無料で利用できる
    (一部初期費用・共益費は自己負担)

これだけのサポートを無料で受けられるとなると非常に嬉しい話ですが、それゆえ「どういう仕組み?」「なにか怪しい話が隠れているのでは……?」と警戒する人が多いのだと考えられます。実際に怪しいものなのかどうか、そしてなぜ無料でサポートが可能なのかは、この記事の中で解説していきます。

②無料コースに入校しても受講料が発生することがあるから

ネットビジョンアカデミーは無料でサポートを受けられることが魅力ですが、場合によっては資格取得コースへの切り替えとなり、費用が発生します。

資格取得コースへの切り替えは定められた条件に反した場合に発生するものなので、事前にしっかり条件を確認しておくことが大切です。自分が無料コースの条件に該当するのか、また無料コースとして受講を継続できるのかを確認しておく必要があります。

③入校できなかった人がいる噂があるから

ネットビジョンアカデミーでは初心者からの就職を売りにしていて、ネットワーク関係の知識や経験は一切必要としていません。学歴や職歴、資格なども関係なく、既卒やフリーター、ニートなど誰でもネットワークエンジニアを目指せることが魅力です。

にもかかわらず、入校できなかった人がいるという噂があります。そう聞くと「やっぱり何か厳しい条件があるのかな」「私は今ニートだから入校できないのかも……」「誰でもなんてやっぱり嘘か」と不安や不信感から怪しいという感情を抱く人もいるのではないでしょうか

完全無料でエンジニアを目指すならネットビジョンアカデミー

今の仕事に不安を感じていて、手に職をつけたい人はITエンジニアへの転職がおすすめです。「ネットビジョンアカデミー」なら、就職率98%・完全無料で転職サポートまで受けられます。

未経験からエンジニアへの転職は不安なことも多いはず。ITスクールに通えば、わからないことをすぐに聞いて解決することも可能です。今の仕事を続けながらエンジニアの勉強をしたいという人は、オンライン受講もできます。

無料相談や資料請求もできるので、まずはネットビジョンアカデミーについて詳しくチェックしてみてください。

既卒/フリーターの就活に強い!無料登録しておくべき神サイト

既卒で就職活動を頑張りたいけれど、「どんな就職サイト/サービスを使って就活すればいいの…?」と、悩んでいませんか?

そこで、私が既卒として就活した時に利用した、「既卒歓迎」のホワイト企業の求人を紹介してくれる就職サイトをご紹介します。無料なので登録しておいて損はないと思います!

まずはネットビジョンアカデミーがどんなスクールか知ろう

ネットビジョンアカデミーは、ネットワークエンジニアになるためのスキルを身につけることができ、なおかつ「CCNA(Cisco Certified Network Associate)」という資格を取得できるスクールです。

CCNAはアメリカに本社を置くコンピュータネットワーク機器の最大手「シスコシステムズ」による認定資格で、取得すれば国際的に通用します。ネットビジョンアカデミーのようなエンジニアスクールに通ってCCNA資格を取得することで、就職・転職活動が有利になるのです。

怪しさを払拭!①ネットビジョンアカデミーの無料サポートについて

前述した通り、ネットビジョンアカデミーでは、無料でさまざまなサポートを受けることができます。

これだけのサポートを無料で受けられる理由やサポートの質について解説していくので、仕組みを知ることで「怪しいのでは?」という警戒心を払拭しましょう。あなたにとってメリットが見つかるかも知れません。

無料なのはなぜ?

まずは多くの人が疑問に思っているであろう、ネットビジョンアカデミーがこれだけのサポートをなぜ無料で提供できているのかという点について解説していきます。

ネットビジョンアカデミーでは資格取得後に紹介企業への就職を前提としており、入社先の企業から紹介料として報酬を得ています。つまりネットビジョンアカデミーの運営費は企業からの紹介料で賄われているため、生徒は資格取得のための講座や就活サポートを無料で受けることができるのです

システム自体は新卒の就活や転職の際によく利用される就職エージェントと同様で、そこに資格取得のための講座が加わったと考えれば怪しいものではないと納得できるのではないでしょうか。

企業としても知識を身につけて入社してくれれば自社で一から教える必要がないため、紹介料を支払うだけの価値は十分あると考えられます。受講生、企業ともにメリットのあるシステムです。

無料サポートの質は?

とはいえ「無料」と聞くと、講義にあまりお金がかけられていない・あまり質が良くないのではと心配する人もいるかも知れませんが、ネットビジョンアカデミーの講義は受講生から高い評価を得ています

ゼネラルリサーチの調査では「未経験者が選ぶITスクール」「転職者が選ぶITスクール」「即戦力になれるITスクール」の3部門で1位を獲得しました。

また、Google mapには約120件の口コミが寄せられ、4.7/5という高い評価を得ています(2022年12月時点)。

なぜこれだけ高く評価されているのか、ネットビジョンアカデミーの4つの魅力について解説します。

①エンジニア経験者が講義を担当

ネットビジョンアカデミーで講義を担当するのは、エンジニアとして長年現場で活躍した経験がある講師のみです。

資格取得に必要な知識を習得しても「いざ現場に出たら何もできない」というケースも多いですが、どう現場で役に立つかという実践的な知識も併せて教えてくれます

また、インプットだけではなくアウトプットもしっかりおこない学んだことを定着させているのも、現場で活かせるスキルが身に付く理由です。

ネットビジョンアカデミーのYouTubeチャンネルでは講座の一部が公開されているので、どのような講師がいるのか気になる人はチェックしてみてください。

②実機に触れることができる

座学で話を聞くだけではなく、現場で使用される実機に触れて学べることがネットビジョンアカデミーの特徴です。

車の運転の仕方を聞いたからと言って運転ができるようになるわけではないですよね。同じように、エンジニアの世界でも知識があることと実際にできることは違うので、実機による実践を積むことで就職後も即戦力として活躍が期待ができます

ただ資格を取るためのスクールではなく、ネットワークエンジニアとして活躍するために必要な知識や経験を習得できることが大きな魅力です。

なお、動画で学習するオンラインコースでは実機に触れることができないので、可能であればスクールに通って受講する通学コースをおすすめします。

③卒業時に資格の受検が可能

ネットビジョンアカデミーでは1か月間の講義を終えるとCCNAを受験しますが、その合格率は99%にのぼります。CCNAの受検者全体の合格率は公表されていないものの、おおよそ20〜30%といわれていているため、ネットビジョンアカデミー受講生の合格率が圧倒的な高さを誇っていることがわかります。

これは質の高い講座に加え、本番の試験を想定したオリジナル対策問題集や本番を想定したシミュレーション対策など、徹底した試験対策をおこなっているからです。スクールで実施する模擬テストに合格してから試験本番に挑むため、ほとんどが一発合格となり受験料が無駄にならないのも嬉しいですね。

④求人紹介&選考対策も受けられる

ネットビジョンアカデミーの大きな特徴の一つが、資格取得のためのスクールでありながら就職エージェントの役割も持っていることです。

講座の終盤ではキャリアプラン相談を並行しておこない、資格取得後はすぐに就職活動をスタートさせます。希望に合った求人を紹介してくれるほか、ネットワーク業界の就職活動に精通したアドバイザーが履歴書・職務経歴書の添削や面接練習、選考の日程調整などトータルでサポートしてくれます。大手から中小企業まで約150件(2023年1月時点)の求人があり、95%は正社員としての雇用です。

さらに入社1か月後にも面談を実施するので、慣れない業界で実際に働いて生まれた悩みなども相談できることも心強いですね。

完全無料でエンジニアを目指すならネットビジョンアカデミー

今の仕事に不安を感じていて、手に職をつけたい人はITエンジニアへの転職がおすすめです。「ネットビジョンアカデミー」なら、就職率98%・完全無料で転職サポートまで受けられます。

未経験からエンジニアへの転職は不安なことも多いはず。ITスクールに通えば、わからないことをすぐに聞いて解決することも可能です。今の仕事を続けながらエンジニアの勉強をしたいという人は、オンライン受講もできます。

無料相談や資料請求もできるので、まずはネットビジョンアカデミーについて詳しくチェックしてみてください。

怪しさを払拭!②ネットビジョンアカデミーの受講料が発生する場合について

ネットビジョンアカデミーでは条件に該当する限り、無料コースでの受講が可能です。しかし、無料コースの条件に反してしまう場合は、資格取得コースへの切り替えとなり、15万円の受講料が発生します。大切なのは、どういった場合に資格取得コースへの切り替えとなるのか、どの程度リスクがあるのかをしっかり理解しておくことです。

ここからは資格取得コースへの切り替えの詳細について解説するので、自分が該当する可能性があるのかを見極めて入校するかどうか検討しましょう。

資格取得コースへの切り替えには条件がある

ネットビジョンアカデミーでは、下記のような場合に有料コースの受講料と同額の15万円が発生します。

ネットビジョンアカデミーで資格取得コースに切り替わるケース

  • 途中で退校した場合
  • 入校後2カ月以内にCCNAの受験をしない場合
  • 入校後3カ月以内にCCNAに合格しなかった場合
  • 動画コースをご利用の場合は3か月以内に就職活動を開始していなかった場合
  • 本サービスにおける就職活動期間内に受講者の意思により就職活動を中止した場合
  • 自分で内定承諾した場合
  • 紹介された求人企業への就業後1ヵ月以内に当該紹介先企業様を退職した場合
  • インフラエンジニアとしての就業を断念ないし拒絶した場合
  • スクールからの問合せその他の回答を求める連絡に対して1か月以上応答がない場合
  • 講師に対して、攻撃的、脅迫的、または無礼な態度をとり続けるなど、受講の継続が著しく不適当と認められる場合
  • 規約の各条項に違反した場合

企業から得る紹介料によって無料サポートを提供しているので、受講だけして紹介企業に入社はしないという人が集まってしまうとサービス自体が成り立たなくなってしまうのです。希望に合う就職先があるか不安な場合は、入校前の面談でどのような求人があるか相談しておくことをおすすめします。

なお、紹介された企業の選考を受けたにもかかわらず内定を得ることができなかった場合は、コース切り替えの対象外となるので安心してください。

過去に資格取得コースへの切り替えになった割合

実際にどれだけの人が資格取得コースに切り替えになってしまったのか、気になるところですよね。

2021年度にネットビジョンアカデミーの無料コースを受講した人のうち、資格取得コースへの切り替えになった人は、6.74%(11/163名)でした。約93%の受講生が無事に資格を取得して就職しており、条件を満たさなかった人はごく一部です

事前に自分の意思をしっかり固め紹介可能な企業を確認したうえで入校を決めれば、コースが切り替えとなり受講料が発生するリスクは極めて低くなると言えます。

怪しさを払拭!③ネットビジョンアカデミーの入校について

ネットビジョンアカデミーに入校できない噂があるとお伝えしましたが、結論から言うと事実です。しかし「既卒だから」「ニートだから」というのは本当に関係なく、資格取得後の就職サポートを見越して必要な条件が設定されているのです。

本気でネットワークエンジニアを目指したい人であれば入校できる可能性は十分あるので、安心してください。

ネットビジョンアカデミーの入校条件

ネットビジョンアカデミー無料コースの入校条件は下記の通りです。

ネットビジョンアカデミーの入校条件

  1. 18~31歳
  2. 無料コースの場合、期間中90%以上の講義に出席可能
    ※ただし動画コースの場合は在職者向けのコースのため、本条件は満たさなくても問題なし
  3. 資格取得後、紹介企業に就職可能
  4. 東京または大阪にて勤務可能
  5. 入校面談に合格

先に解説した通り、ネットビジョンアカデミーは企業から紹介料を得て成り立っているサービスです。スクールとしても、紹介料がもらえなければ運営ができませんから、真剣に資格取得と紹介企業へ入社する意思がある人だけを集めたいということですね

入校面談の詳しい合否基準は公表されていませんが、資格取得後の入社を見越して「適切なコミュニケーションが取れるか」「社会人としてのマナーが身についているか」を見ていると言います。とはいえ難しいことを聞かれるわけではないようなので、適切なコミュニケーションが取れることやネットワークエンジニアを目指す意思があることをしっかりと伝えましょう。

無料相談や資料請求もできるので、まずはネットビジョンアカデミーについて詳しくチェックしてみてください。

ネットビジョンアカデミーに向いている人

ネットビジョンアカデミーに向いている人

  • 東京や大阪など都市部で働きたい人
  • 本気でエンジニアを目指す人

ここまでネットビジョンアカデミーについて詳しく解説してきた中で、ネットビジョンアカデミーが「怪しい」スクールではないということがわかったと思います。むしろ、人によってはぜひ入校すべきスクールです。ここまでの解説を踏まえてぜひネットビジョンアカデミーを利用してほしい人の特徴を2つ紹介します。

この2つに当てはまる人は、ネットビジョンアカデミーのメリットを最大限活かせる人です。警戒心が払拭できたら、ネットワークエンジニアを目指して入校を検討してみましょう。

東京や大阪など都市部で働きたい人

先に解説した通り、ネットビジョンアカデミーは同校が提携する企業への就職が前提となっていますが、このほとんどが首都圏の企業となっています。

東京には多くの企業や店、人などが集まっており、東京に拠点を置く企業は全体の約15%、人口も日本全体の1割以上を占めます。多くの企業や人が密集しているので、仕事でもプライベートでも多くの出会いやチャンスが転がっているのが東京の魅力です。優秀な人材も集まってくるため、刺激を受けて成長できる環境でもあります。

東京で働くことで多くの人と出会い成長したいと考えている人には、最適のサービスです。

本気でエンジニアを目指す人

ネットビジョンアカデミーはCCNA合格率99%、就職率98%と高い実績を持つため、本気でネットワークエンジニアを目指したい方にはぴったりです。その反面、1か月の短期集中で多くのことを学ぶ必要があるため中途半端な気持ちではついていけません。

また、卒業後紹介企業に就職することが前提ですが、これはつまり卒業後の就職が約束されているともいえます。ネットワークエンジニアとして働こうと決めている人におすすめです。

このように本気でネットワークエンジニアを目指す人たちが集まっているので、資格取得に向けて互いに士気を高め合う効果も期待できるでしょう。「資格取得を目指したいけど一人ではなかなか頑張れない」という人にとっても、いい刺激を受けられる環境です。

受講料発生リスクあり! ネットビジョンアカデミーに向かない人

ネットビジョンアカデミーに向かない人

  • 希望の勤務地や企業が明確な人
  • なんとなく通ってみようと思っている人

ネットビジョンアカデミーの運営方法やシステムについて理解はできたと思います。「怪しい」と思う理由の一つである資格取得コースへの切り替えとなり発生する受講料も、誰にでも発生するわけではありません。

しかし、もちろんネットビジョンアカデミーが定める条件を満たさない場合は資格取得コースへの切り替えとなるため、自分が条件を満たしているかは慎重に判断したいところです。無料で入校するならば、受講料の支払いは避けたいですよね。

コース切り替えが発生する条件を踏まえてリスクが高い人の特徴についても解説しておきます。

希望の勤務地や企業が明確な人

前述した通り、ネットビジョンアカデミーの無料コースは紹介企業への入社が前提なので、入社したい企業が定まっていたり、自由に就職活動をしたい場合はおすすめしません。

企業を絞っていないにしても外せない条件がある場合などは、該当する求人があるか入校前のカウンセリングで確認しておきましょう。ほとんどが東京近郊(一部は大阪)の求人なので、地元など東京以外の地域で働きたい人も対象外です。

フジワラ

就職サポートを受けずに資格取得だけ目指したい人は、後ほど紹介する有料コースの利用を検討するのも可です!

なんとなく通ってみようと思っている人

ネットビジョンアカデミーは短期間で資格取得できることが大きな魅力ですが、1ヶ月の受講期間中みっちりと講座を受けることになるので、決して楽ではありません。

ネットワークエンジニアとしての就職が前提になっていることもあり、「資格が取れるならとりあえず通ってみようかな」というような軽い気持ちでの入校は避けましょう。途中で諦めて退校してしまったり、資格は取ったもののネットワークエンジニアとしての就職をやめてしまったりすると、資格取得コースへの切り替えとなり受講料がかかってしまいます

ネットワークエンジニアを目指して本気で勉強に取り組めるか、しっかり考えて入校しましょう。

ネットビジョンアカデミーのコース・料金

ネットビジョンアカデミーは無料だから怪しい、というイメージを持たれがちですが、実は無料サポートが受けられるのは複数あるコースの1つです。この無料コースの他にもオンラインコースや有料コースが用意されていてそれぞれサポートの内容や期間が異なるので、自身の状況に合わせて合うものを選びましょう。

無料コース 有料コース 動画コース
入校条件 ×
資格取得のためのサポート オンライン動画を通じたサポート
就職支援サポート ×
上京支援サポート 最大2ヶ月 最大1ヶ月 最大1ヶ月
受講料 無料 15万円(税込) 無料
受講期間 1ヶ月(8時間×20日) 1ヶ月(8時間×20日) 1〜2ヶ月(160時間)
受講期間 就職活動の期間の目安 就職活動の期間の目安

有料コースを利用しても問題ない

今解説した通り、ネットビジョンアカデミーには有料コースも用意されているので、「入社したい企業が明確」「自分で自由に就職活動をしたい」という人は、こちらを検討してみてください。無料コースは入社先の企業からの紹介料で成り立っているためネットビジョンアカデミーが紹介する企業への就職が必須ですが、有料コースであれば自分で受講料を支払うため紹介料は必要なくなります。

つまりは受講料を支払って通う一般的な資格取得のためのスクールということなので、無料にこだわらず質の高い講座を受けたい人にもおすすめです。

完全無料でエンジニアを目指すならネットビジョンアカデミー

今の仕事に不安を感じていて、手に職をつけたい人はITエンジニアへの転職がおすすめです。「ネットビジョンアカデミー」なら、就職率98%・完全無料で転職サポートまで受けられます。

未経験からエンジニアへの転職は不安なことも多いはず。ITスクールに通えば、わからないことをすぐに聞いて解決することも可能です。今の仕事を続けながらエンジニアの勉強をしたいという人は、オンライン受講もできます。

無料相談や資料請求もできるので、まずはネットビジョンアカデミーについて詳しくチェックしてみてください。

ネットビジョンアカデミー利用の流れ

ネットビジョンアカデミー無料コースの利用はこのような流れになっています。

  1. 無料説明会・入校面談
  2. 結果連絡・入校意思確認
  3. 入校手続き(シェアハウス入居手続き)
  4. 受講・資格取得(1か月)
  5. 就職活動(1か月程度)

受講後はすぐに資格取得、就職活動に進むので、最短2か月ほどで就職先決定までたどり着くことができます。まずは無料でカウンセリングを受けられるので、迷っている方はまず話を聞いてみましょう。また、希望に合う求人があるか不安な場合はこのタイミングで相談しておくことをおすすめします。

怪しいは誤解! ネットビジョンアカデミーはエンジニアを目指す人におすすめ

ネットビジョンアカデミーは、求人を出している企業に優秀な人材を紹介するために無料で資格取得講座を提供しています。

「無料」とだけ聞くと怪しい印象も受けますが、実際は本気で資格取得を目指したい人にとってはとてもいいスクールと言えます。

ネットワークエンジニアを目指したい人は、ぜひネットビジョンアカデミーの入校を検討してみてください。

完全無料でエンジニアを目指すならネットビジョンアカデミー

ネットビジョンアカデミー

今の仕事に不安を感じていて、手に職をつけたい人はITエンジニアへの転職がおすすめです。「ネットビジョンアカデミー」なら、就職率98%・完全無料で転職サポートまで受けられます。

未経験からエンジニアへの転職は不安なことも多いはず。ITスクールに通えば、わからないことをすぐに聞いて解決することも可能です。今の仕事を続けながらエンジニアの勉強をしたいという人は、オンライン受講もできます。

無料相談や資料請求もできるので、まずはネットビジョンアカデミーについて詳しくチェックしてみてください。

監修者プロフィール

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

1
ウズキャリ既卒(既卒の内定実績86%!他社の10倍時間をかけて、就活をサポート)

他社の10倍時間をかける、圧倒的に親身な就活サポート!離職率の高いブラック企業は紹介しないポリシーを貫いています。

imasia_14141661_S-2 2
第二新卒エージェントneo(就職/転職満足度No.1!過去の就職成功者は15,000人以上)

就職できるまで二人三脚で、圧倒的に親身になって就職をサポートしてくれる!

imasia_14141661_S-2 3
えーかおキャリア(定着率97%!事務職、広報、営業など、あなたの希望を叶える仕事をご紹介!)

内定率は転職エージェントの4倍を誇る充実のサポート!求人紹介、面接対策や内定後のキャリアプランを含めて、2人3脚であなたの就職・転職を徹底サポートします。