ネットビジョンアカデミーの評判は? 特徴と口コミから真相を究明!

近年IT業界の成長により、人気が出てきている職種のひとつがエンジニア。そんなエンジニアに未経験・職歴なしでもなれるよう、徹底的にサポートしてくれると話題のITスクールがネットビジョンアカデミーです。

しかし、いざ入校しようとはしても、「ネットビジョンアカデミーってどんなITスクールなんだろう?」「評判は良いのかな」と心配になってしまう人も多いはず。そこでこの記事では、ネットビジョンアカデミーがどんなITスクールなのか、そして実際に受講した人の感想などを紹介していきます。ITスクールを選ぶうえでぜひ参考にしてください。

未経験からでも大丈夫! エンジニアを目指すなら転職サポート付きITスクールがおすすめ

今の仕事に不安を感じていて、手に職をつけたい人はITエンジニアへの転職がおすすめです。「ネットビジョンアカデミー」なら、就職率98%・完全無料で転職サポートまで受けられます。

未経験からエンジニアへの転職は不安なことも多いはず。ITスクールに通えば、わからないことをすぐに聞いて解決することも可能です。今の仕事を続けながらエンジニアの勉強をしたいという人は、オンライン受講もできます。

無料相談や資料請求もできるので、まずはネットビジョンアカデミーについて詳しくチェックしてみてください。

既卒/フリーターの就活に強い!無料登録しておくべき神サイト

既卒で就職活動を頑張りたいけれど、「どんな就職サイト/サービスを使って就活すればいいの…?」と、悩んでいませんか?

そこで、私が既卒として就活した時に利用した、「既卒歓迎」のホワイト企業の求人を紹介してくれる就職サイトをご紹介します。無料なので登録しておいて損はないと思います!

まずは知っておきたいネットビジョンアカデミーとは?

まず初めに、ネットビジョンアカデミーが何なのかを理解するところから始めましょう。ネットビジョンアカデミーとは、ポート株式会社が運営するネットワークエンジニアの資格がとれるスクールです。また、ITスクールだけでなく就職紹介事業もおこなっており、スクールの受講後はそのままスクールが紹介する企業へ就職をすることもできます。

ネットビジョンアカデミーの特徴

エンジニアになりたいとは思っても、どんな知識をつければいいのか、そしてどのように勉強していけばいいのかわからない人は多いでしょう。

そんな悩みに答えているのがITスクールです。ITスクールではカリキュラムが用意されており、講師とともにカリキュラムに沿って学習を進められます。数あるITスクールの中でも、ネットビジョンアカデミーならではの特徴がいくつかあるので紹介します。

特徴①:1ヶ月の短期集中型

ネットビジョンアカデミーの受講期間は約1ヶ月となっています。ほかのスクールだと受講期間が3ヶ月などというところも多いですが、ネットビジョンアカデミーは1ヶ月間でカリキュラムをすべて修了し、エンジニアとして最低限必要な知識を身に付けることができます。

ただし、1ヶ月という短期間で必要な知識やスキルを身に付けるため、この1ヶ月間は平日10時から19時まで、週5日・月20日ネットビジョンアカデミーだけに費やさなければなりません。期間が短い分、緊張感と集中力を保ちながら学習しましょう。

特徴②:卒業と同時にCCNAの試験を受験可能

ネットワークエンジニアが持っておくべき資格のひとつが「CCNA」です。

CCNAとは

  • シスコシステムズ社が実施しているネットワークエンジニアとしての技能を認定する試験

CCNAでは、技術力に加えて基礎的なネットワーク技術に関する知識があることを証明することができるため、ネットワークエンジニアを目指すのならばぜひもっておきたい資格といえます。ネットビジョンアカデミーでは、卒業時にこのCCNA試験を受験することができるのです。

またCCNAの合格率は、公にはされていないもののおよそ20~30%といわれています。しかし、ネットビジョンアカデミー受講生のCCNA合格率は95%以上。きちんと勉強すれば、ITの知識がつくだけでなく資格の取得も望めるということです。

特徴③:勉強に加えて就活サポートも

ネットビジョンアカデミーの魅力のひとつが、エンジニアに必要な知識をつけるだけでなくその後の就職サポートまで受けられることです。

一般的なITスクールはIT知識をつけるだけで終わってしまうところも多くあります。IT知識があっても、未経験ではその後の就活が確実にうまくいくとは限りません。その点ネットビジョンアカデミーでは就職までもをトータルサポートしてくれるので、未経験者でもエンジニアデビューが果たせるのです

企業紹介や面接対策など、一般の人材紹介サービスに劣らないサポートがあるため受講生の就職率は98%を誇ります。

特徴④:講師は全員エンジニア経験者

ネットビジョンアカデミーの講師は、実際に現場でエンジニアとしての経験がある人たちだけで構成されています。

ほかのITスクールでは、知識や資格はあるものの実務経験がない講師が授業を展開しているというケースもあるようですが、ネットビジョンアカデミーでは実際の経験をもとに授業を展開してくれるため、得られる知識は信憑性が高いのに加えて現場で活きるものばかりです。本当に必要な技術だけを効率的に学んでいくのにぴったりですね。

特徴⑤:すべてのサポートが無料

ここまで説明してきたネットビジョンアカデミーのサービスやサポートは、すべて無料で受けることができます。これはほかのITスクールにはない特徴であり、ネットビジョンアカデミーの最大の魅力でしょう。

特に既卒の人たちは、エンジニアになりたいという意志があっても「費用が高すぎる」として、エンジニアへの夢もITスクールの受講も断念する人もいることでしょう。ネットビジョンアカデミーはそんな人でも夢をあきらめずにIT知識をつけ、エンジニアになることのできるスクールです

未経験からでも大丈夫! エンジニアを目指すなら転職サポート付きITスクールがおすすめ

今の仕事に不安を感じていて、手に職をつけたい人はITエンジニアへの転職がおすすめです。「ネットビジョンアカデミー」なら、就職率98%・完全無料で転職サポートまで受けられます。

未経験からエンジニアへの転職は不安なことも多いはず。ITスクールに通えば、わからないことをすぐに聞いて解決することも可能です。今の仕事を続けながらエンジニアの勉強をしたいという人は、オンライン受講もできます

無料相談や資料請求もできるので、 まずはネットビジョンアカデミーについて詳しくチェックしてみてください。

ネットビジョンアカデミーの良い評判

ここまででネットビジョンアカデミーの特徴がわかっても、「利用者の実際の評判はどうなのだろう?」と思う人もいることでしょう。ここからは実際にネットビジョンアカデミーを利用した元受講生からの評判を紹介していきます。

この記事内の口コミ情報

  1. Googleの口コミ

①授業がわかりやすい

関根菜穂/評価:★★★★☆

 

専門学校卒業後3年間アルバイトをしており、正社員を目指すため転職サイトを見ていたところネットビジョンアカデミーを知りました。

長いブランクがあるため就活が厳しい状況にあることを踏まえ、新たにスキルを身につけることができること、就活のサポートをしてくれるところ、就職率が高いところに魅力を感じ、入校しました。

私自身機械に疎いところがあり、PCにもほとんど触れたことがなかったので初めは操作で焦ることもありましたが、次第に慣れて今ではPCを使いこなすことができるようになりました。

また、学習の内容も初めは複雑に感じましたが、講師の方が日常にあるものに例えて説明してくださるのでわかりやすく、少しずつ理解することができるようになりました。

引用元:https://g.co/kgs/gVfhFD

未経験からエンジニアを目指す人の中には、これまであまりPCに触れてこなかったという人もいるのではないでしょうか。そういった人でも、授業に取り組む中でPC操作も難なくできるようになっているようです

また講師の教え方も特徴的で、「日常にあるものにたとえた説明がわかりやすい」という口コミはよく見受けられました。

Y.N./評価:★★★★☆

 

まず講義について。講義ではまず受講時間内に動画を視聴する時間が設けられ、生徒は各自動画を視聴します。視聴後、講師の方が動画の内容について生徒に質問しながら復習しつつ解説をして下さいます。発言を求められる機会が多くあり、自分の言葉でアウトプットすることが知識を定着させるのに役立ちました。また、他の生徒の方が発言するのを聞くこともできるので、皆さんで一緒に講義に参加しているという雰囲気があって良かったです。分からない点は質問をすることもできます。

引用元:https://g.co/kgs/Ci6de6

また、ただ講義を聞くだけでなくアウトプットができるという口コミも見受けられました。一般的なITスクールでは講師からの説明を聞くだけというところも多くあります。受講生もそれで「理解した」と思ったものの、実際現場で手を動かそうとするとその学びが理解できておらず活かせなかったということもよくあるもの

アウトプットの機会があることで、知識の定着や正しい意味での理解の促進に役立ちそうです。

②実機に触れられる

apple ringo/評価:★★★★★

 

実機演習もリモートで受けている場合はシミュレーションソフトを使い受けることができます。難しいですが実際どういう風に機器が繋がるのかが実感できます。

引用元:https://g.co/kgs/xJ75uD

宇座雅人/評価:★★★★★

 

座学だけでなく実機を使用した演習などがあります。
Ciscoなどのネットワーク機器はCLIで操作する為、コマンドを手を動かしながら学ぶことができました。座学で理解が難しい所は、パケットトレーサーなどを使用して説明してくれるので、とても満足いく研修でした。

引用元:https://g.co/kgs/KuSpdS

実機を使えたのが良かったという口コミも多数見受けられました。ほかのITスクールでは、座学授業だけで終わってしまうというところもあるようですが、ネットビジョンアカデミーでは実際に実務で使うような機器も授業の中で触れることができます。

テキストだけで機器の使い方を学んでも、実際に機器に触れてみなければわからないこともあるでしょう。今後「機械を使って働いていく」ということを考えれば、実機に触れられるのは非常にありがたいことだといえます。

③未経験からCCNAを取得できた

鶴見真緒/評価:★★★★★

 

私は動画コースだったので家のPCで受講を行いました。
右も左も分からない全くの未経験からのスタートでしたが、動画や資料などでとても分かりやすく説明されていたので学習しやすく、無事にCCNAを取得する事が出来ました。

引用元:https://g.co/kgs/3zsB1r

dai maru/評価:★★★★★

 

ネットワーク知識を基礎から丁寧にわかりやすく教えていただき、IT未経験の私でも1ヵ月でCCNAを取得することができました。

引用元:https://g.co/kgs/y2pXQm

光希小野田/評価:★★★★★

 

未経験からでもしっかり勉強すれば、1か月でCCNAの資格が取得できるいいところでした。一日の講義の内容は分からなければ何回でも見直せるし、試験の対策もしっかりできます。

引用元:https://g.co/kgs/XAuoQJ

口コミを投稿していたほぼすべての人が「CCNAを取得できた」と言っていました。「合格率95%」はほぼ間違いなく事実だと考えられます。それも先に説明したわかりやすい授業のおかげでしょう。

④就職サポートが充実している

常盤洋佑/評価:★★★★★

 

就職活動については書類作成や面接練習、また企業によっての面接内容まで細かくサポートしてくれた。それに加えて入社後にもいつでも相談に乗ってくださり、フォロー面談などサービスが充実していた。

引用元:https://g.co/kgs/MDhMiR

D drtn/評価:★★★★★

 

就職活動に関しては、面接練習や書類の準備のサポートがしっかりされていました。また、企業の説明選考会をスケジュール管理してくれているので一目でわかりやすいようになっているため、複数の説明選考会があったとしても被ったりなどはなく、時間に余裕をもって行動できました。

引用元:https://g.co/kgs/iXWiy9

ネットビジョンアカデミーでは授業のほかに就職サポートもおこなっています。こちらの就職サポートについても良い評判が多く見受けられました。

特に企業に応じた面接対策をおこなっている点を良かったとして挙げている声が多くあります。入校から卒業・就職まで安心して臨めるスクールだと想像できますね。

ネットビジョンアカデミーの悪い評判

ここまではネットビジョンアカデミーの良い評判を紹介してきましたが、良い点だけでなく悪い点についても入校を決める前にきちんと把握しておきたいですよね。

しかし、ネットビジョンアカデミーの利用者からの口コミとして悪いものは見つからなかったというのが正直なところです。実際に利用した人から高い評価を多く得ているということは、それだけネットビジョンアカデミーが良いITスクールであるということだと考えていいのかもしれません。

ネットビジョンアカデミーは怪しい? そう言われる理由

とはいえ、インターネット上では「ネットビジョンアカデミーは怪しい」、そういった声を耳にすることもあったと思います。ここからは、どうしてネットビジョンアカデミーは怪しいと言われるのか、その理由と実際について解説していきます。

せっかく時間をかけてITスクールに通うのですから、不安や疑問は事前に解消しておきたいですよね。ここですべての不安を解消しておきましょう。

①すべてのサポートを無料で受けられるから

先に説明した通り、ネットビジョンアカデミーは授業料・テキスト代、そして就職サポートまですべてのサービスを無料で受けることができます。

とはいえこれはなぜなのでしょうか。ネットビジョンアカデミーでは、紹介先の企業から紹介料をもらうことで、受講生を無料でサポートしています。そのため、スクールの卒業後はネットビジョンアカデミーが紹介する企業への就職が受講の条件とされているのです。

とはいえ「就職先は自分で探して選びたい」という人もいますよね。そういった人は、自身で授業料を払う「有料コース」での受講を検討すると良いでしょう。こちらは、授業内容は変わらず、卒業後の就職サポートがないというコースになります。

②違約金が発生するとされているから

ネットビジョンアカデミーでは、事実としてたしかに違約金がかかることもあります。ただし、違約金がかかるのは以下のようなケースです。

ネットビジョンアカデミーで違約金がかかるケース

  • 受講の途中でネットビジョンアカデミーを辞めた
  • 卒業後に就職支援サポートを受けなかった
  • 就業後、一ヵ月以内に離職した
  • 動画コース(※)において、入校3ヵ月以内にCCNAを受験しなかった
    ※在職中の方向けのコースです

先ほどお伝えした通り、ネットビジョンアカデミーでは提携企業から紹介料をもらうことで、受講生の皆さんへ無料でサービスを提供しています。そのため、途中で受講をやめてしまったり提携企業へ入社しなかった場合は違約金(15万円)が発生するのです。

逆に、このケース以外で違約金が発生することは一切ありません。退校の心配がない・卒業後も就職サポートまで受けたいという人は安心してネットビジョンアカデミーに入校してかまいません。

③入校できない人がいるという噂があるから

ネットビジョンアカデミーへの入校を希望していたものの入校できなかった、という声を聴いた人もいるかもしれません。たしかにごくまれにですが、入校を希望していても入校できないという人もいるようです。

というのも、ネットビジョンアカデミーでは入校に際し、いくつかの条件が設けられています。条件は以下の通りです。

ネットビジョンアカデミーの入校条件

  1. 18~31歳であること
  2. 期間中90%以上の講義に出席できること
  3. 卒業後は紹介企業に就職すること
  4. 大阪・東京いずれかの場所で就業ができること
  5. 入校面談に合格すること

このうち、入校面談ではエンジニアになりたい強い意欲があるか、そして社会人としての基礎的なコミュニケーション能力があるかなどを見られています。こういった条件から外れていた場合は、希望していてもネットビジョンアカデミーに入校するのは難しいでしょう。

とはいえ、この条件とは「無料コース」を受講するにあたって設けられているものです。先に説明した「有料コース」であれば、受講に際して条件などは設けられていないため、もし条件から外れてしまう人はそちらでの受講を検討すると良いでしょう。

ネットビジョンアカデミーはこんな人におすすめ!

無料とはいえ、せっかく時間をかけてITスクールに通うわけですから、途中で挫折してしまっては元も子もありませんし、きちんと自分の身になる機会にしたいですよね。

ここまでの説明を踏まえて、ここからはネットビジョンアカデミーが向いている人について解説していきます。

エンジニアになりたい強い意志がある人

ネットビジョンアカデミーに入校したあとは、1ヶ月間毎日8時間勉強し続けることとなります。途中で挫折してしまっては、違約金がかかるのはもちろんですが何よりそれまでの勉強時間も無駄になってしまいます。

1ヶ月、向上心をもち勉強をし続けるためには単純なITへの興味や憧れだけでは難しいでしょう。そこで必要なのが「エンジニアになりたい」という強い熱意です。

授業そのものは楽しくわかりやすく、身になるものばかりです。だからこそその強い意志さえあれば、エンジニアという将来の夢を叶えることができるといえます。エンジニアになりたいという強い意志はネットビジョンアカデミーに入校するにあたって絶対に必要です。

東京で働きたい地方在住者

ネットビジョンアカデミーが紹介する企業は東京など関東圏の企業が9割を占めます。つまり、卒業後に就職する企業は必然的に関東の企業になるということ。地方から上京し関東で就職したいと願う地方在住者にはぴったりのスクールです。

また、ネットビジョンアカデミーも、関東への引越し代や受講期間中の滞在先の提供も無料でおこなっており、そういった地方在住者に向けたサポートは万全に整えています。地方から出てみたい、関東で就職したいという強い気持ちを抱えた人には向いているといえます。

就職率98%! 未経験からのエンジニア転職は確かな実績のあるスクール選びが近道

今の仕事に不安を感じていて、手に職をつけたい人はITエンジニアへの転職がおすすめです。「ネットビジョンアカデミー」なら、就職率98%・完全無料で転職サポートまで受けられます

未経験からエンジニアへの転職は不安なことも多いはず。ITスクールに通えば、わからないことをすぐに聞いて解決することも可能です。今の仕事を続けながらエンジニアの勉強をしたいという人は、オンライン受講もできます。

無料相談や資料請求もできるので、まずはネットビジョンアカデミーについて詳しくチェックしてみてください。

ネットビジョンアカデミーに入校してエンジニアになるための手順

ここまでの説明を読んで、いざネットビジョンアカデミーへ入校しよう!と思った人もいるのではないでしょうか。そんな人のために入校までの手順について最後に説明します。ぜひネットビジョンアカデミーに入校して、エンジニアへの華々しい一歩を踏み出しましょう。

①説明会・入校面談に参加

まずはネットビジョンアカデミーのホームページから無料カウンセリングへ申込をします。無料カウンセリングではネットビジョンアカデミーの授業の概要や流れについて説明があります

その後は入校面談に参加します。ここでエンジニアになりたいという意欲の確認などがされます。エンジニアへの強い思いをここで存分にアピールしましょう。

②1ヶ月目:受講

無事に入校したあと、そこから1ヶ月はネットワークエンジニアになるための知識の吸収やCCNA取得のための勉強をおこないます。先にお伝えした通り、週5日、毎日8時間みっちり勉強漬けです。(動画コースは除く)

動画を見たり講師が話す内容を聞き取るだけでなく、講師からの質問に答えたり、実機を触ったりなどアウトプットの機会も多い授業です。集中力を切らさずに、得られる知識やノウハウはすべて自分のものにするつもりで受講しましょう。そして1ヶ月の受講後はCCNAの受験に挑みます。

③2ヶ月目:就職活動

無事に授業をすべて修了し、CCNAの資格が取得できたら、その後はIT領域に長けたキャリアアドバイザーと就職活動をおこないます。

ネットビジョンアカデミーの就職サポートでは、企業紹介はもちろんその後の書類作成から面接対策、またスケジュール管理まで「就職活動」に含まれるものすべてのサポートをしてくれます。また、アドバイザーは志望企業それぞれの選考における傾向も把握しているため、企業に合わせた選考対策が可能です

これまでネットビジョンアカデミーで培った知識やスキルだけでなく、自分の強みや適性なども踏まえて、エンジニアとしての一歩を踏み出せる企業を選びましょう。

ネットビジョンアカデミーの評判は良い! 未経験からエンジニアを目指す人におすすめ

これまでの内容をまとめると、ネットビジョンアカデミーの評判は「良い」といえます。充実したカリキュラム、経験豊富な講師、そしてサポート体制の整った就職支援の3点がそろったネットビジョンアカデミーは、未経験からエンジニアを目指すにはぴったりだといえるでしょう。

エンジニアになりたいけれども勉強の仕方がわからない、どのITスクールを選べば良いか迷っている、という人はぜひネットビジョンアカデミーを検討してみてくださいね。

監修者プロフィール

フジワラ
運営者:フジワラ
27歳の元既卒生。 大学在学中から続けていた塾講師のアルバイト経験のみだったが、一念発起して就職活動に取り組み、既卒の立場で2社から内定を獲得。実体験を元にした確かな情報提供を心がけていきます。

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

imasia_14141661_S-2 1
マイナビジョブ20’sアドバンス(最短約2週間で内定獲得!既卒で就活するなら登録必須!)

マイナビが既卒の採用意欲が高い企業を厳選して紹介してくれる!

imasia_14141661_S-2 2
ハタラクティブ(未経験・フリーターから有名企業の正社員へ)

既卒フリーターの内定実績No1!他社の3倍時間をかける、圧倒的に親身な就活サポートや、既卒から上場企業の正社員になれる求人多数

imasia_14141661_S-2 3
第二新卒エージェントneo(就職/転職満足度No.1!過去の就職成功者は15,000人以上)

就職できるまで二人三脚で、圧倒的に親身になって就職をサポートしてくれる!

4
ウズキャリ既卒(既卒の内定実績86%!他社の10倍時間をかけて、就活をサポート)

他社の10倍時間をかける、圧倒的に親身な就活サポート!離職率の高いブラック企業は紹介しないポリシーを貫いています。

imasia_14141661_S-2 5
えーかおキャリア(定着率97%!事務職、広報、営業など、あなたの希望を叶える仕事をご紹介!)

内定率は転職エージェントの4倍を誇る充実のサポート!求人紹介、面接対策や内定後のキャリアプランを含めて、2人3脚であなたの就職・転職を徹底サポートします。