「既卒の就活は厳しい」よく言われることですが、実際にはどれだけ厳しいのでしょうか?
既卒者の数自体が少ないため「既卒は厳しい」とイメージだけで語られがちです。
そこで、実際に既卒として就職活動をした私が、「既卒の就活はどれだけ厳しいのか?」について、本当のところを解説いたします!
目次
既卒の内定率は43.2%。新卒に比べると、かなり厳しい
まず、結論から言えば、既卒の就活は新卒よりも厳しいものになります。ですが、巷で思われているほどは悪く無い‥これが既卒で就活をし終わった今、私が感じることです。
既卒の内定率は43.3%
上記の人材業界大手であるマイナビの調査データによれば、既卒者の内定率は43.3%です。(19卒既卒者)
同年の新卒の内定率が82.6%であることを考えると、「新卒に比べれば非常に厳しい」のは間違いありません。
ただ、希望者の半分近くが正社員として就職できているわけですから、「新卒に比べれば厳しい」とはいえ、絶望的なわけではありません。
既卒の就職環境はかなり良くなってきている
実は既卒の内定率は、10年程前までは30%台だった就職率が、43.3%まで伸びています。率で言えば、1.5倍近く改善しているわけですね。
これは、新卒の就職採用が、「売り手市場(就活生有利)」になり、中堅企業がどんどん内定を蹴られてしまっているからです。大手もバンバン採用をだしているので、新卒生はそちらに向いてしまうわけです。
企業の人材バランスとして、若手人材は必要不可欠です。若手を確保するため、企業は既卒を積極採用を始めたのです。このような流れで、既卒の就職環境は劇的に良くなっています。
2010年、2011年は、既卒の就職率が20%台でした。だから、「既卒になったら人生終わり」ともいわれていました。しかし、希望者の半分近くが就職できる現在となっては、「既卒は厳しい。既卒になったら終わり」は過去のイメージに過ぎません。
ここがポイント
「既卒は正社員になれない」や「既卒になったら人生終了」は思い込みである可能性が高い!
既卒/フリーターの就活に強い!無料登録しておくべき神サイト
既卒で就職活動を頑張りたいけれど、「どんな就職サイト/サービスを使って就活すればいいの…?」と、悩んでいませんか?
そこで、私が既卒として就活した時に利用した、「既卒歓迎」のホワイト企業の求人を紹介してくれる就職サイトをご紹介します。無料なので登録しておいて損はないと思います!
既卒3年以内なら大手も受けられる。が、内定は厳しい
厚労省が「社会人経験のない既卒者も、新卒と同じように扱うこと」と通達を出しているため、多くの大企業が既卒者を受け入れています。HRコンサルティングの調査によれば、6割以上の大企業が既卒者を新卒と同じ枠で採用しています。
ただし、内定するのは厳しい
ただし、大手企業は新卒学生のライバルも多いため、内定は簡単ではありません。「なんで去年の就職活動に失敗したの?」など、厳しい質問をバンバンされて、面接に落とされることもザラにあります。
受けられはしますが、大手企業の既卒者に対する目線は、まだ厳しいというのが現状です。私も、「既卒者歓迎」とうたっている大手自動車メーカーを受けてみたのですが、「去年の就職活動にはなぜ失敗したの?」「他の会社が目をとめなかったあなたを我が社が雇う理由は?」など、かなり厳しい対応をされ、落とされてしまいました。
既卒に特化した就職サイトを使えば、内定しやすい
このように、新卒枠で有名企業を目指すのは、かなり厳しい闘いになります。もちろん、職歴なしでも大手企業の採用選考を受けられるのは、新卒の時だけですからチャレンジする価値はあるでしょう。しかし、それだけでは無職になってしまうリスクがあります。
正社員になれる確率を上げ、キャリアを築くためには、既卒に特化した就職サイトの利用も検討しましょう。既卒向けの求人を受けていけば、既卒でも不利になりません。
たとえば、「ウズキャリ既卒」といった既卒向けの就職サイトに登録すれば、「既卒者歓迎」の求人を多数紹介してもらえます。既卒歓迎の求人なので、内定率も高く、ウズキャリ既卒は86%以上と非常に高い内定率を誇っています。
既卒でも上場企業の求人を紹介してもらえる
また、これらのサイトを使えば、既卒からでも上場企業の正社員を目指せます。実際、ハタラクティブの公開しているデータでは、利用者の51%が上場企業に内定しています。
上場企業の中でも、BtoBのシステム会社などは学生の知名度がないので、新卒採用で苦戦しています。なので、既卒でも良い条件の企業があります。
人気企業に転職成功した職務経歴書を参考にしよう
人気企業に転職成功した人は、どのような職務経歴書を作成したのでしょうか。
転職成功者の回答から、考え方、アピールポイントを学んでみましょう。
「職務経歴書完全攻略まとめ」では、なかなか見ることのできない職務経歴書を数多く掲載しています!
既卒サービス「ハタラクティブ」
私が実際に使った中でおすすめしたいのは「ハタラクティブ」です。利用者のほとんどが既卒・フリーターで、社会人経験ゼロの人を対象に色々な就活支援をしてくれます。
- 求人の質が高く、既卒から上場企業の正社員になれる!
- 一人で就職活動をするより、圧倒的に内定しやすい
- 他社の3倍時間をかける、圧倒的に親身な就活サポート
求人の紹介だけでなく、既卒の就活を知り尽くしたキャリアコンサルタントによる、「自己分析サポート」「履歴書・エントリーシートの添削」「模擬面接」のサービスを提供していて、既卒の就職を徹底サポートしてくれます。興味がある人は以下をチェックしてみてください。
既卒サービス「えーかおキャリア」
おすすめなのが「えーかおキャリア」の転職エージェントです。とにかくサポートが充実しており、求人紹介、面接対策や内定後のキャリアプランを含めて、2人3脚であなたの就職・転職を徹底サポートしてくれます。
- 入社後の定着率97%(入社後のミスマッチをなくすため、休日・残業といった聞きづらい部分もすべて伝えてくれます)
- 1対1のサポート体制
- 内定率が他の転職エージェントの4倍!
事務職・広報・営業など、自分の希望を叶える仕事・職種を紹介してくれるため定着率は97%を誇ります!事務職で働きたい方や1日で内定の実績もあり、早く内定がほしい方にもおすすめです
既卒サービス「第二新卒エージェントneo」
私も利用しましたが、特におすすめなのが「第二新卒エージェントneo」です。その名の通り、既卒・第二新卒・フリーター向けの就職支援サービスです。就職/転職満足度No.1の実績を誇り、全てのサービスを無料で使うことができます。
- 担当コンサルタントが内定獲得まで完全フォロー
- 厳選した企業の未経験OK求人を紹介してもらえる
- サービスの満足度が高く過去実績も確か
過去に22,500人以上の支援実績があり、そのうち10,000人以上は職務経験無しの人達です。
未経験で活動の方法が分からないからこそ、イチから丁寧に教えてもらいたい。既卒という立場での活動だからこそ、きちんと準備して優良企業に入りたい。そんな人に向けたサービスとして、業界で確かな実績を残しています。
闘い方を知っていれば、既卒の就職は決して厳しくない
このように「既卒専門のサイト」を使っていけば、内定率を高めることができます。ウズキャリ既卒の利用者の内定率は新卒とも互角のレベルです。だから、新卒の時と同じように超有名企業ばかりを狙わず、BtoBの中堅上場企業を狙っていけば、既卒でも内定を狙えます。
実際に、私は27歳という条件でしたが、二部上場のメーカーから内定をいただくことができました。ハッキリいって全く知名度はない部品メーカーですが、業績は安定して成長しており、海外にも積極的に進出しようとしている会社です。
「既卒向けの求人も受ける」「表面的な知名度にこだわらず、会社を探す」この2つができれば、既卒の就職活動は決して厳しいものではありません。
- 「ハタラクティブ」:【内定率86%】既卒フリーターの内定実績No1!
- 「第二新卒エージェントneo」:【就職/転職満足度No.1!】過去の就職成功者は15,000人以上!
- 「マイナビジョブ20’sアドバンス」:就職/転職満足度No.1!既卒・フリーターなら活用必須!
監修者プロフィール
既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5
- 1
-
ウズキャリ既卒(既卒の内定実績86%!他社の10倍時間をかけて、就活をサポート)
他社の10倍時間をかける、圧倒的に親身な就活サポート!離職率の高いブラック企業は紹介しないポリシーを貫いています。
- 2
-
第二新卒エージェントneo(就職/転職満足度No.1!過去の就職成功者は15,000人以上)
就職できるまで二人三脚で、圧倒的に親身になって就職をサポートしてくれる!
- 3
-
えーかおキャリア(定着率97%!事務職、広報、営業など、あなたの希望を叶える仕事をご紹介!)
内定率は転職エージェントの4倍を誇る充実のサポート!求人紹介、面接対策や内定後のキャリアプランを含めて、2人3脚であなたの就職・転職を徹底サポートします。
フジワラ
既卒27歳で実際に活動した私の体験談をお伝えします!