エンエージェントはサポート充実|2社で内定獲得した26歳女子の体験談

エンエージェント体験談

フジワラ

既卒成功ナビの管理人フジワラです!今回は大手転職サービスとして有名な「エン・エージェント」について、実際にサービスを利用した26歳のmochaさんに体験談を伺いました。サービス内容・求人情報の数や質・アドバイザーの対応・ネットの評判が真実かどうか等、細かく聞いていきます!

利用者プロフィール

  1. 名前(仮名):mocha
  2. 性別:女性
  3. 在住:神奈川県
  4. 申し込み時の年齢:26歳
  5. 利用期間:2018年2月~3月

サービス利用時の詳細情報

  • 転職回数:1回
  • 最終学歴:大卒
  • 利用前年収:350万円
  • 希望年収:350万円
  • 業種:営業職・広報職
  • 利用前雇用形態:正社員

【はじめに】エンエージェントのサービス内容と特徴

特徴【1】スピード感のある対応!就業中でも1ヶ月で内定獲得が可能!

担当エージェントのレスポンスがとにかく早く、登録から面談、求人の提案、面接日時の調整、内定獲得後フォローまで、一連の流れがとてもスムーズに進みます。

就業しながらの転職活動もスムーズに進める事ができて、早い人なら2週間~1ヶ月で内定を獲得する事ができます。

特徴【2】求人の数より質を重視!効率的に転職活動を進められる!

面談時にこちらの希望条件を丁寧にヒアリングしてくれます。譲れない条件と妥協できる条件を話し合いながら、希望に合った求人を的確に提案してくれます。

エン エージェントでは厳選された求人を紹介してもらえるので、効率的に転職活動を進める事ができます。

特徴【3】企業に合わせた面接対策で当日も安心して面接に臨める!

基本的に担当エージェントが企業ごとの社風や特徴などをしっかりと把握しており、企業に合わせた面接対策を行ってくれます。

面接での質問内容やどのように受け答えすれば印象が良いかなど、丁寧にアドバイスをしてくれるので、面接が苦手な方でも安心して当日を迎えることができるでしょう。

就職Shop利用の流れ

  1. WEBで登録
  2. 簡単な電話ヒアリングと面談の日程調整
  3. 面談当日までに必要な提出書類・アンケート・WEB適性検査の案内がメールで届く
  4. 履歴書・職務経歴書データをメールで提出、アンケートへの回答、WEB適性検査の実施
  5. 面談と求人案件の提案
  6. 応募する求人を決めて担当のエージェントに伝える
  7. 書類選考の結果がメールで届く
  8. 書類選考を通過した企業との面接日時の調整
  9. 転職理由や志望動機などを振り返る「面接事前アンケート」を企業ごとに提出
  10. 転職エージェントが添削済みの「面接事前アンケート」がメールで届く
  11. 添削結果をもとに修正した「面接事前アンケート」を再提出する
  12. 面接や筆記テストなどによる選考
  13. 内定獲得
エンエージェントの詳細を見てみる

【実体験レビュー】エンエージェントのサービスを使った率直な評価

では、ここからは実際にサービスを利用した体験談をもとに、本音レビューをお届けします。おそらく多くの人が気になるであろうポイントについてQ&A形式で紹介していきます。

担当エージェントやサービス利用時期により多少の違いはあるかもしれませんが、これから利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

転職エージェント利用の流れ

フジワラ

最初に、エンエージェントを選んだ理由を教えてください

  mochaさん:

他にもいくつかの転職エージェントに登録し並行して転職活動を進めていましたがエン エージェントを利用しようと思った理由は、面談時に私の希望をしっかりと聞いてくれ、希望条件に沿いつつ今までの経験を活かせるような求人を的確に提案してもらえたためです。

私はこれまで広報職と営業職を経験しており、広報職での転職を考えていましたが、他の転職エージェントでは求人数の多い営業職ばかりを提案されました。その点、エン エージェントでは、希望の職種に絞りつつ似た業務内容も合わせて提案してもらうなど、しっかりと希望に沿った提案をしてもらえました。

フジワラ

とりあえず1度面談を受けてみて決めるというスタンスだったんですね。ちなみに、並行して使っていたサービスはどちらですか?

  mochaさん:

マイナビ転職とパソナキャリアを使っていました。

転職する上で重要視していた社風や人間関係について、エンエージェントは詳しく教えてもらえたので、それも選んだきっかけの一つです。

フジワラ

エンエージェントに申し込みをしたのは、いつどんなタイミングですか

  mochaさん:

申し込みをしたのは2018年の2月です。内定までの活動期間は約1ヶ月でした。

就業しながらの転職活動でしたが、面談から求人提案、面接対策、内定後のフォローまで、丁寧に対応してもらい、スピーディーに転職活動を終えることができました。

フジワラ

特に気になった点などはありましたか?

  mochaさん:

今までの経歴や転職を考えたきっかけなどを振り返る「面接事前アンケート」の提出、添削が企業ごとにあり、「転職理由はもっとこうした方が企業に好印象ではないか」など具体的かつ丁寧なアドバイスを受けました。

また、企業の社風・人間関係についてや想定される質問内容などについても、しっかりと教えてもらえたので、面接当日も慌てる事なく受け答えすることができました。

フジワラ

申し込み方法とその後の流れについて教えて下さい

  mochaさん:

最初はネットから申し込みました。エン・ジャパンの転職サイト「エン転職」に登録し、転職希望日や簡単なプロフィールなどを記入しました。

その後、担当の転職エージェントから電話があり、簡単なヒアリングと面談の日程調整がありました。

フジワラ

電話ではどんな事を言われましたか?

  mochaさん:

面談前日の午前中までに、①履歴書と職務経歴書データの提出②アンケートへの回答(所要時間:5分程度)③WEB適性検査の実施(所要時間:15分程度)の3つに対応するよう指示がありました。

面談当日には、それらに記載した情報を加味したおすすめの求人を予め用意してくれていました。

とにかくレスポンスが早く、一連の流れがスムーズに終えられたので嬉しかったです。

エンエージェントの面談(カウンセリング)について

フジワラ

面談の場所はどちらに行かれましたか

  mochaさん:

エン・ジャパンの東京オフィスで面談を実施しました。地下鉄丸の内線「西新宿駅」から直結の新宿アイランドタワー35階にオフィスがあります。

エントランスには、木目調の受付と待合席が用意されていて、清潔感があり落ち着いた雰囲気でした。就業中だったので、仕事が終わった後の19時ごろに伺いましたが、他にも面談に来た求職者が4~5人待合席に座っていました。

フジワラ

実際の面談が行われた部屋はいかがでしたか?

  mochaさん:

受付に到着後、備えつけの受話器を取り、予めメールで伝えられていた内線番号に連絡すると、すぐに担当のエージェントが迎えに来てくれました。

面談は外部の音が聞こえない個室で行われました。終了後はエレベーターまで見送ってくれるなど、終始丁寧な対応でとても居心地が良かったです。

エン・ジャパンのエージェントについて

フジワラ

面談を担当してくれたエージェントの方について教えて下さい!

  mochaさん:

20代後半~30代前半の女性でした。業界歴は1年程ということでしたが、頼りないということもなく、親身になって相談に乗ってくれました。人柄は明るく優しい雰囲気の女性で、笑顔が素敵でした。

主に管理部門の求人に特化して紹介を行っているということで、他の転職エージェントよりも紹介される管理部門の求人の質が高いように感じました。

フジワラ

無理やり感とか、そういったものはありませんでしたか?

  mochaさん:

私自身これまで営業職と広報職の経験があり、今回広報職での転職を希望していましたが、他社の転職エージェントからは、営業職の求人を紹介されることが多く困惑してしまいました。

その点、エン エージェントでは求人の数は決して多くありませんでしたが、希望条件に合う求人を厳選してくれたので応募する企業を選びやすかったです。

エンエージェントで紹介された求人情報について

mochaさんの希望条件

  • 広報職が第一希望
  • 校正・校閲などの仕事でも可
  • 業界は福祉関係を希望
  • 前職と同等の年収350万円以上
  • ワーク・ライフ・バランスと風通しの良さを重視

フジワラ

上記の希望に対して、実際に紹介された求人はいかがでしたか?

  mochaさん:

求人情報は、最初の面談時に10社ほど提示されました。実際にその中で希望通りの求人は、半分以下の4社ほどでした。決して数は多くありませんでしたが、希望に近い質の良い案件を厳選して紹介してもらえたと感じます。

フジワラ

なるほど。この点、他のエージェントと比べてどうでしたか?

  mochaさん:

他社の転職エージェントからは、何十個もいっきに求人を送られてきて、そのうち希望に沿う求人が一つもないなんてこともあり、求人を見るだけで疲れてしまう日もありました。

その点、エン エージェントでは、こちらの希望や求める職場環境などをしっかりと考えて提案してくれているのが伝わり好印象でした。

フジワラ

会社規模や風通しなどはいかがでしょう?

  mochaさん:

会社規模は、誰もが聞いたことのある大企業から中小企業まで幅広いイメージです。全体的に福利厚生が整っている求人が多かったと思います。

職場の雰囲気やどのような人が働きやすいかなど、求人の誌面からは読み取れないようなことも担当のエージェントがしっかりと把握しており、求人ごとに教えてくれました。また、私だったらどの企業が合いそうかなどもカウンセリング時に合わせてアドバイスをもらうことができ、とても参考になりました。

エンエージェントで2社から内定獲得

フジワラ

何社に応募しましたか?また、内定獲得はできましたか?

  mochaさん:

結果として4社に応募し、2社内定をいただきました。志望度の低い企業に時間を割きたくないという思いがあり、提案された求人から希望条件に合っているもののみを厳選して応募することを心掛けていました。書類通過は3社、面接は3次選考も含めると5回ほど実施しました。

内定獲得できたのは、求人の提案から面接前の書類の添削、面接後のフォローまで、担当のエージェントがマンツーマンで丁寧に対応してくれたおかげだと感じます。

エンエージェントの担当者のサポートについて

フジワラ

書類作成についてのアドバイスや面接対策などはありましたか

  mochaさん:

面接対策については、基本的に電話とメールでの対応でしたが、とても丁寧に対応してくれました。就業中で時間を取る事が難しかったため、来社を求められるよりもむしろありがたかったです。

面接前には、今までの経歴や転職を考えたきっかけなどを振り返る「面接事前アンケート」の提出、添削があり、「転職理由についてもっとこうした方が企業に好印象ではないか」など具体的なアドバイスをもらいました。

また、企業の社風・人間関係についてや想定される質問内容などを企業ごとに教えてもらえたので、面接当日も慌てる事なく受け答えすることができました。

フジワラ

担当エージェントのサポート・フォローはいかがでしたか

  mochaさん:

面接終了後には必ず電話で、志望度や良かった点・悪かった点のフィードバックがありました。その際、面接で気になった点や企業に質問し忘れたことを伝えると確認を取ってくれました。

内定後も諸連絡をお任せできたので、就業中でもストレスなく転職活動を終える事ができました。

フジワラ

逆に、不満に感じた点などはありましたか?

  mochaさん:

ただ、内定後の回答期日は2日ほどとかなりタイトでした。私の場合、志望度の高い企業だったため問題ありませんでしたが、他も見比べたいという方だったらストレスに感じたかもしれません。

入社後も職場環境を把握するためと定期的に連絡をもらいましたが、担当エージェントとはまた違う方からで、決まった項目を5段階評価で聞かれるだけの事務的な連絡でした。

何か困ったことがあればその方に伝えると、企業の営業担当者から連絡をもらえるようです。

エンエージェントのネット上の評判は本当の所どうなのか

口コミ評判

ネットでエンエージェントの評判を調べるとTwitterをはじめとする色々な所に良い評判も悪評も記載されています。公式サイトには当然ながら良いことばかり書かれていて、一方でネット上には悪評ばかりと、何を信じていいか分からない状態だったりします。

そこで、ネット上の口コミを抜粋して紹介し、それに対して実際の利用者の立場から見解を述べていただきました。

【評判】エージェントの連絡が自己都合…?

  mochaさん:

これは個人的には担当のエージェントによるのではないかと思います。私が利用した際に担当してくれたエージェントに関しては、レスポンスも早く丁寧な方でした。

ただ、人対人なので合う合わないはあると思いますし、自分と合わないと感じたらエージェントを変えてもらうことなども必要だと思います。

【評判】登録者へのメール管理が煩雑…?

  mochaさん:

どのような希望条件だったのかわかりませんが、エージェントの努力不足だと感じます。営業ノルマなどの関係で、希望条件が難しい求職者に時間を割くのが嫌だというのもわかりますが、実際に合ってコミュニケーションを取り、条件の中でも譲れないものと妥協できるものなどを話し合いながら、良い転職ができるようサポートするのが本来のエージェントのあり方だと思います。

【評判】エージェントの中には態度が悪い人も…?

  mochaさん:

エージェントも人なので、人によって合う合わないや当たりはずれはあると思います。私が利用した際に担当してくれたエージェントに関しては、上から目線ということもなく、親身になって対応してくれました。合わないと感じたなら、他の担当者に変えてもらうのも一つの手ではないでしょうか。

面接が苦手な人には特にオススメ

フジワラ

結論としてエンエージェントはどんな人にオススメですか

  mochaさん:

エン エージェントでは、特に面接対策についてとても丁寧に対応してくれるので、面接が苦手な人にオススメです。

企業の特徴などを把握しているエージェントが、面接での質問内容やどのように受け答えすれば好印象かなどを具体的にアドバイスしてくれるので、当日は安心して面接に臨むことができます。

フジワラ

内定獲得に向けてどんな点を意識すれば良いでしょうか

  mochaさん:

受ける企業によって転職理由や志望動機などの伝え方を変えることも、面接では必要だと思います。キャリアアップなどのポジティブな転職理由であればそのまま伝えればよいかもしれませんが、私の場合、正直なところ、上司のパワハラと長時間労働が転職の理由だったため、どのように伝えれば良いかを一緒に考えてくれてとても助かりました。

また、求人応募から面接日時の調整、内定後のフォローまで、基本的にすべてお任せできるので、就業しながら効率的に転職活動をしたい人にもオススメです。

エンエージェントの詳細を見てみる

サービスの併用でさらに効率&可能性UP

フジワラ

ここからは私の実体験で、エンエージェントとの併用に適したサービスを紹介させていただきます。もちろん人によって業界・業種・相性・地域などの希望があるので一概には言えませんが、総合力が高いと言えるサービスを紹介します。

キヨちゃん

就職サイトや転職エージェントは同時に2つか3つは登録しておきたいですものね。

フジワラ

総合型の転職エージェントならやはり「doda」が安定感バツグンなのでおすすめです。また、既卒・第二新卒・フリーターならば「DYM就職」辺りが良いでしょう。もちろんどちらも無料で使えます

サポート 満足度 特徴
DYM就職 既卒向け・内定率96%
dodaエージェント 求人数多く総合力高い
エンエージェント 知名度・満足度とも高い

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

imasia_13676025_S 1
DYM就職(既卒からでも優良企業の正社員を目指せる!利用者の就職率は驚異の96%)

履歴書を提出しても、既卒というだけで落とされることが多いですが、書類選考なしで面接に進めるので心配いりません。さらに、優良企業を紹介してくれる上に寄り添って就活サポートしてくれるから、相談からの就職率は驚異の96%という実績が出ています!

imasia_9065120_S2
ウズキャリ既卒(既卒の内定実績86%!他社の10倍時間をかけて、就活をサポート)

既卒になると、新卒の時のようにナビサイトが使えなくなり、既卒歓迎の求人を探すのに苦労すると思います。既卒求人の見つけ方を知らないと、「どうしよう」と途方に暮れてしまいますよね。そこで、既卒採用の求人を見つける効率的な方法をご紹介します!

imasia_14141661_S-2 3
第二新卒エージェント neo(利用満足度No.1!既卒/フリーター向け未経験OK求人5,000件以上)

大手人材会社であるネオキャリアが運営する、既卒/第二新卒/フリーター向けの就職支援サービスです。相談しやすさ・面接対策満足度・転職就職満足度においてNo.1の実績あり、業界に詳しいアドバイザーが無料で全てをフォローしてくれます。

4
ネットビジョンアカデミー(既卒・未経験から正社員ITエンジニア就職率98%)

IT業界に興味はあるけれど、いまから就職は難しいと考えている既卒の方でも大丈夫。エンジニアによるIT資格取得サポートで未経験からCCNA資格取得率95%、就職のプロによる履歴書添削・面接練習で就職率98%!ITスクールランキング三冠の高評価をいただいております。

imasia_14141661_S-2 5
マイナビジョブ20'sアドバンス(既卒に特化したマイナビ。豊富な実績で内定も可能)

大手マイナビが、既卒者を積極採用したい優良企業を一気にご紹介。既卒の就活ノウハウも専任のアドバイザーが丁寧に教えてくれ、内定獲得までしっかりバックアップしてくれます。