23歳フリーターが就職shopで内定獲得した体験談

就職Shop体験談

フジワラ

既卒成功ナビの管理人フジワラです!今回は大手転職サービスとして有名な「就職shop」について、実際にサービスを利用した23歳のY・Sさんに体験談を伺いました。サービス内容・求人情報の数や質・アドバイザーの対応・ネットの評判が真実かどうか等、細かく聞いていきます!

利用者プロフィール

  1. 名前(仮名):Y・S
  2. 性別:男性
  3. 在住:大阪府
  4. 申し込み時の年齢:23歳
  5. 利用期間:2018年5月~6月
Y・Sさんの写真と就職shop利用時のメール

サービス利用時の詳細情報

  • 転職回数:1回
  • 最終学歴:大卒
  • 利用前年収:270万円
  • 希望年収:300万円
  • 業界/業種:サービス業 / 講師・技能工・その他
  • 利用前雇用形態:フリーター

【はじめに】就職Shopの特徴

就職Shop

特徴【1】20代の就職未経験、第二新卒に強い

就職Shopは、20代のフリーターやニートなどの就業経験がない人や、既卒の人、新卒後にすぐに退職した人に向けた転職サービスです。

さらに、求人数も8000件を超えており、業界・業種も多種多様にあります。

就職Shop経由で内定をもらった人の多くが、フリーターやニートなどの、就業経験がない人です。正社員や契約社員としての就業経験のない人たちでも内定獲得できるのが大きな特徴です。

特徴【2】手厚い就職サポート

初日面談のヒアリング、企業の説明、面接前の面接対策と、転職活動を手厚くフォローしてくれます。企業の説明に関しては、就職Shopの方が実際に企業に赴いているので、細かい内情まで知れるのが大きな特徴です。

また、面接対策もかなり充実しています。自分自身の良いところと直したら良いところを具体的に教えてくれるだけでなく、担当エージェントによる模擬面接もしてもらえます。

特徴【3】書類選考がない

就職Shopはいきなり面接から始まりますので、書類審査で落とされて不安になる心配はありません。100%面接ができるので、実際に足を運んで、企業がどのような感じなのか、働いている人がどのような感じなのかが少しでもわかります。

書類選考を不安に感じている人でも安心のサービスと言えるでしょう。

就職Shop利用の流れ

  1. WEBで申し込み
  2. 受付完了メールが届く
  3. 電話での面談の日程調整
  4. 面談とヒアリング、求人の紹介
  5. 面接の日程調節
  6. 面接前の練習とフィードバック
  7. 面接
  8. 合否連絡とフィードバック
  9. 内定獲得

【実体験レビュー】就職Shopのサービスを使った率直な評価

では、ここからは実際にサービスを利用した体験談をもとに、本音レビューをお届けします。おそらく多くの人が気になるであろうポイントについてQ&A形式で紹介していきます。

担当エージェントやサービス利用時期により多少の違いはあるかもしれませんが、これから利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

転職エージェント利用の流れ

就職Shopのサービスについて

フジワラ

最初に、就職Shopのサービスを選んだ理由を教えてください

  Y・Sさん:

選んだ理由は、書類選考がなくていきなり面接から選考を始めることができたのと、元フリーターや元ニートの人でもちゃんと定職について、第一線で活躍している人が多いことを知ったからです。

わたしは新卒で入社した企業をわずか1ヶ月で退職したので、世間的な扱いは既卒とほとんど変わらなかったと思います。

フジワラ

新卒入社で1ヶ月は早いですね。となると、やはり再就職の際に書類で苦労するだろうと感じていたのでしょうか?

  Y・Sさん:

そうですね。職歴に大きな傷をつけたので、書類選考で落とされることも多かったです。

そんな中、就職Shopではいきなり面接から受けれることを知ったので、どうして自分がすぐに辞めてしまったのかをきちんと話すことができました。

また、就職Shopで内定をもらった先輩方の多くが元フリーターやニートだったということは、ヒアリングを受けているときに本当のことだとわかりました。というのも、その部屋に、レポートと写真があったからです。わたしも、就職Shop経由で内定をいただいた企業に入社したので、レポートと写真を撮りました。

フジワラ

申し込みをしたのはいつ頃で、実質の活動期間はどれぐらいですか?

  Y・Sさん:

2018年の5月に初回面談をしました。入社したのが翌月、6月11日で、前の週は活動を全くしていませんでした。なので、就職Shopでの転職活動は、実質3週間くらいです。

フジワラ

当時はどのような状況だったのでしょう?

  Y・Sさん:

私は新卒で入った会社を1ヶ月で退職したのですが、退職理由は上司との性格の不一致でした。

経営層の人に相談を持ちかけましたが、何も変わらなかったため、勢いで退職しました。普通に考えたらありえない話だと思いますが、こんな職歴に大きな傷を持っていたわたしですら内定をいただくことができたので、不安にならなくても大丈夫だと思います。

ここがポイント!

就職Shopなら新卒1ヶ月で退職した人でも内定獲得できる。

フジワラ

申し込み方法とその後の流れについて教えて下さい

  Y・Sさん:

就職Shopのホームページにあった申し込みフォームで申し込みました。申し込み後、数時間後に電話で担当の方からの連絡が入り、面談の日程のすり合わせをしました。

当時は会社を辞めてフリーター(無職)だったので、翌々日にすぐ面談に行きました。電話でのヒアリングは特に無かったですね。

就職Shopの面談(カウンセリング)について

フジワラ

面談の場所はどちらに行かれましたか

  Y・Sさん:

就職Shopおおさかで面談をしました。場所は、JR大阪駅のすぐ近くにある梅田阪急オフィスタワーの31階です。白調の清潔感がある雰囲気をしており、平日だったからか、かなり静かだった記憶があります。

フジワラ

オフィス内の雰囲気はいかがでしたか?

  Y・Sさん:

数名の方とすれ違いましたが、みんな挨拶をしてくれて、気持ちの良い印象を受けました。

エントランス付近で、どうしたらよいか分からずにキョロキョロしていると、受付の方が話しかけてくれて、すぐに担当者を呼んできてくれました。

面談は個室で、他の人の声はほとんど聞こえません。机は会議室にあるようなものでしたが、イスがふかふかして座りやすかったのを覚えています。

担当エージェントについて

フジワラ

面談を担当してくれたエージェントの方について教えて下さい

  Y・Sさん:

20代の男性の方でした。元々は教育業界にいたそうなのですが、転職をして、当時の業界歴は2年目の方でした。

気さくでノリの良い感じで、相談しやすく、業界のことや職種のことも色々と教えてくれました。初日に面談をした時に「Y・Sさんだったらおそらく、一瞬で転職活動を終わらせることができますよ」と言われたときは笑っちゃいましたね。

フジワラ

そうなのですね。ちなみに当日使っていたのは就職Shopだけですか?

  Y・Sさん:

いえ、他のサービスも併用して使っていました。他のエージェントの中には、わたしを否定的に見られたこともあります。

しかし、こちらのエージェントは、一緒に頑張りましょうと応援してくれました。面接では、理由をきちんと話して、意欲さえ見せることができたら転職できるということを教えてくれたので、自信に繋がりました。

就職Shopの紹介求人について

就職Shop利用時の希望条件

  • ひとまず業界や業種は気にせず
  • 会社規模も気にせず
  • 土日休みで残業時間少なめ
  • 月給20万円以上ならOK

フジワラ

上記の希望に対して実際に紹介された求人情報はいかがでしたか?

  Y・Sさん:

もちろん、希望通りの案件ではないものも紹介されました。ですが、そこは面接練習だと思って面接を受けました。結果的にその企業は落ちましたが、仮に面接で受かったとしても内定承諾をするつもりはなかったです。

フジワラ

最終的に紹介されたのは何社くらいですか?

  Y・Sさん:

わたしはまず、4社紹介されて、そのうちの3社面接しに行きました。求人数は合計で8000件くらいだと聞いていたので、フリーターやニートなど、就業未経験の方を対象としているならば、とても多いと思います。

わたしは性格的に、営業に向いているということを見抜かれていたので、営業職がメインでした。しかし、他の方は事務職に内定をいただいている人や、IT系のエンジニアとして内定をいただいている方もいたので、業界や業種も幅広いと思います。

会社規模については、中小企業か零細企業が多いイメージがありました。待遇については、会社によってさまざまでしたので、求人票とエージェントの方に質問をするのが良いと思います。

就職Shopで2社から内定獲得

フジワラ

何社に応募しましたか?また、内定獲得はできましたか?

  Y・Sさん:

3社応募して、内定は2社いただきました。おそらく理由は、1ヶ月で退職したという大失敗を気にせずに、前向きに素直に意見を述べたからだと思います。

面接では退職した理由を必ず聞かれましたが、きちんと話しをして、そこから学んだことも伝えていました。なので良い印象をもたれたのではないかと思います。1社落ちましたが、そこはわたしからみて、できれば受かりたくないなと思って面接をしたところです。案の定、落とされたので良い練習になってよかったです。

就職Shopの担当者サポートについて

フジワラ

書類作成についてのアドバイスや面接対策などはありましたか?

  Y・Sさん:

書類選考はありませんでしたが、履歴書の提出は企業から求められましたので、履歴書の書き方のコツを教わりました。

面接対策もありました。エージェントが面接官として、模擬面接を行ってくれました。わたしの場合は、想定される質問を5つ答えて、フィードバックを受けるという流れです。そこで、エージェントからみてよかったところ、直したらよいところ、面接のコツなどをみっちり教わりました。

フジワラ

その他、担当エージェントのサポート・フォローはいかがでしたか?

  Y・Sさん:

個人的には大満足です。初回の面談から内定後まで、就職Shopのエージェントのおかげで、楽しく転職活動ができました。

面接後のフォローについてですが、企業との面接が終わった後に、面談がありました。そのときに合格した理由や、不合格だった理由もきちんと聞けたし、内定後にどう動いたらよいのかなども教えていただきました。

さらに、利用が終わった後でも、また遊びにきてくださいね!と言ってくれました。利用してよかったと思っております。

就職shopの詳細を見てみる

就職Shopのネット上の評判は本当の所どうなのか

口コミ評判

ネットで就職Shopの評判を調べると、Twitterをはじめとする色々な所に良い評判も悪評も記載されています。公式サイトには当然ながら良いことばかり書かれていて、一方でネット上には悪評ばかりと、何を信じていいか分からない状態だったりします。

そこで、ネット上の口コミを抜粋して紹介し、それに対して実際にサービスを利用した側の見解を述べていただきました。

【評判】求人を紹介してもらえない場合もある?

フジワラ

この口コミ評判はどうでしょう。事務職の求人は相対的に少ない…?

  Y・Sさん:

わたしは就職Shopは悪いとは思いません。事務の仕事も、営業兼事務ですがあるにはありましたし、相談などもちゃんと聞いてくれました。担当者との相性がたまたま悪かっただけじゃないかと思います。

それに、事務職は人気職なので、資格がなければ就職が難しくなるのは当然だと思います。結果的に念願の事務職に内定ができているので、たまたま就職Shopが合わなかっただけだとわたしは考えます。

【評判】態度が良くないエージェントもいる…?

フジワラ

こちらの評判はどうでしょう。担当者によっては態度が良くない人も…?

  Y・Sさん:

具体的に、何を持って担当者が最悪だったのかがわからないので、何とも言えません。詳細がないので、評判を下げるためにツイートしている可能性もゼロではないからです。

仮に担当者が最悪ならば、担当者を変えてもらうように話をすればよいだけです。わたしは新卒後に一瞬で退職しましたが、就職Shopで無事に内定を2社いただきましたし、就職Shop以外でも複数内定をいただいておりました。特に就職Shopに対しての不満はありませんでした。

【評判】担当者の当たりハズレがある…?

フジワラ

最後の評判はこちらです。担当者にも良し悪しがあるのはどこも一緒かと思いますが…

  Y・Sさん:

中には、担当者がよくミスをするとか、連絡をしないなど、そのようなことを耳にすることがありますが、わたしの場合は全くそのようなことはありませんでした。

むしろ連絡をよくしてくれていたので、就職活動が進めやすかったです。結局こちらの方は、担当を変えてもらって納得している様子なので、もし担当者に不満があれば、変えてもらうように相談することをおすすめします。

【結論】就職Shopはフリーター・無職にオススメ

  Y・Sさん:

フリーターやニートの人、既卒の人、新卒後すぐに退職してしまった人にはおすすめできます。ただ、大手企業の求人はほとんどありませんので、大手企業に行きたい人には向いていません。あとは、ハイキャリアの人も向いていません。

中小企業や零細企業はブラックなイメージがあると思いますが、実は穴場で、ホワイトの企業も多いです。実際わたしが選択した企業は、朝は9時出勤で、普段は18時頃には帰れていました。もちろん基本的に土日祝はお休みです。逆に、大手企業の中にもブラック企業は存在するので、逆質問のときにしっかり聞いておく方がよいです。

就職Shopの求人票の中には、わたし的にはグレーな企業もありましたが、その場合は面接練習と思って面接をしていました。選り好みをせずに、とりあえず面接を受けてみるということも大事だと思います。

フジワラ

貴重な体験談をありがとうございました!

就職shopの詳細を見てみる

就職Shopとの併用にオススメのサービス

フジワラ

ここからは私の実体験で、就職Shopとの併用に適したサービスを紹介させていただきます。もちろん人によって業界・業種・相性・地域などの希望があるので一概には言えませんが、総合力が高いと言えるサービスを紹介します。

内定率96%の「DYM就職」

DYM就職

既卒・第二新卒向けのエージェントサービスでまず外せないのがココ「DYM就職」です。私も実際に使っていましたが、大手企業を多く紹介していただきましたし、2社から内定獲得をすることができました。

全国対応で色々な業種・業界の求人案件を紹介してくれることはもちろん、既卒・フリーター向けの案件が多いので内定率がかなり高くなっています。

業界歴の長いエージェントが書類作成や面接対策をバッチリしてくれます。もちろん無料で全てサポートしてくれるので、登録しておいて損はないでしょう。

内定率96%!DYM就職の詳細を見てみる

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

imasia_13676025_S 1
DYM就職(既卒からでも優良企業の正社員を目指せる!利用者の就職率は驚異の96%)

履歴書を提出しても、既卒というだけで落とされることが多いですが、書類選考なしで面接に進めるので心配いりません。さらに、優良企業を紹介してくれる上に寄り添って就活サポートしてくれるから、相談からの就職率は驚異の96%という実績が出ています!

imasia_9065120_S2
ウズキャリ既卒(既卒の内定実績86%!他社の10倍時間をかけて、就活をサポート)

既卒になると、新卒の時のようにナビサイトが使えなくなり、既卒歓迎の求人を探すのに苦労すると思います。既卒求人の見つけ方を知らないと、「どうしよう」と途方に暮れてしまいますよね。そこで、既卒採用の求人を見つける効率的な方法をご紹介します!

imasia_14141661_S-2 3
第二新卒エージェント neo(利用満足度No.1!既卒/フリーター向け未経験OK求人5,000件以上)

大手人材会社であるネオキャリアが運営する、既卒/第二新卒/フリーター向けの就職支援サービスです。相談しやすさ・面接対策満足度・転職就職満足度においてNo.1の実績あり、業界に詳しいアドバイザーが無料で全てをフォローしてくれます。

4
ネットビジョンアカデミー(既卒・未経験から正社員ITエンジニア就職率98%)

IT業界に興味はあるけれど、いまから就職は難しいと考えている既卒の方でも大丈夫。エンジニアによるIT資格取得サポートで未経験からCCNA資格取得率95%、就職のプロによる履歴書添削・面接練習で就職率98%!ITスクールランキング三冠の高評価をいただいております。

imasia_14141661_S-2 5
マイナビジョブ20'sアドバンス(既卒に特化したマイナビ。豊富な実績で内定も可能)

大手マイナビが、既卒者を積極採用したい優良企業を一気にご紹介。既卒の就活ノウハウも専任のアドバイザーが丁寧に教えてくれ、内定獲得までしっかりバックアップしてくれます。