パソナキャリアには悪い口コミが多いの?不満点も含めて評判を徹底的に調査

パソナキャリアの口コミ・評判はどうなってるの?

男性

パソナといえば、派遣のイメージがありますが、「パソナキャリア」という転職エージェントも運営しています。

20代で転職する方の中には、利用を検討している方も多いはずです。「本当に任せて安心なのかな?」「デメリットは?」と不安な方もいるかもしれません。

そこで、パソナキャリアを利用した人の口コミから見えてきた、良い評判・悪い評判をまとめて徹底解説いたします!

メリットだけでなく、デメリットもしっかり解説するので、利用を検討する際の参考になるはずです。

パソナキャリアの悪い口コミとは?見えてきた弱点2つ

女性

パソナキャリアは実績のある転職エージェントですが、もちろん、メリット・デメリットはあります。

利用する際には、デメリットも深く理解しておくのが大事です。そこで、まずは悪い口コミから見えてきたパソナキャリアのデメリットをご紹介します。

1.大手の中で比べると求人数が少ない

求人数比較

パソナキャリアが他の大手の転職エージェントに負けている点が求人数です。

2018年10月時点で、リクルートエージェントは約23万件、dodaが約10万件ある中でパソナキャリアは約5万件の求人数となっています。

大手の中でも2倍以上の差をつけられているという現実は決して見逃せないでしょう。

「求人数が多い=優良」というわけではないですが、少しでも幅広い選択肢を期待するのであれば物足りなさを感じてしまうかもしれません。

1-1.求人件数の少なさに不満をもらす口コミの例

男性/24歳/営業/関西/評価:★☆☆☆☆(1.8)

初めて経験する転職だったので、いくつかの転職エージェントに登録していました。しかし、パソナキャリアから紹介してもらえる求人は少なく、そもそもの選択肢がなかったので、最終的に他社にお願いすることになりました。

男性/30歳/エンジニア/関東/評価:★★☆☆☆(2.5)

求人数の少なさは否めません。大手だから大丈夫だろうと気にせずに登録しましたが、使った後に後悔しました。面談は丁寧にしてくれましたが、求人がなければ意味がありません。

2.担当エージェントからの「プレッシャー」がある

また、パソナキャリアのデメリットにふれる口コミで目立ったのが、「あまり興味のない求人を受けるように言われた」「この求人を受けなさいというプレッシャーがある」というものです。

転職エージェントは、あなたが内定してはじめて、内定先企業から報酬をもらいます。逆をいえば、転職サポートは無料なので、あなたが内定をしないと、エージェントはタダ働きになるわけです。

だから、どうしても成績のために「この求人を受けて欲しい」「これを断れると、もう紹介できる求人はない」とプレッシャーをかけてくる担当がいるのです。

これはパソナキャリアに限った話ではなく、転職エージェントあるあるではあります。ただ、「ある程度、担当からのプレッシャーがあり、自分のペースでのびのびと転職をするのは少しむずかしい」ことは覚えておきましょう。

逆に言えば、かなりポンポン転職が進んでいくので、すぐに転職を決めたいという人には有益かもしれません。

2-1.「興味のない求人まで受けるよう薦められた」と不満をもらす口コミ例

男性/27歳/営業/関東/評価:★★☆☆☆(2.2)

私の担当アドバイザーは最初はとても感じの良い印象でしたが、徐々にマッチングを焦るあまり(自分の営業成績を上げるため)、面接を希望してなくてもとりあえず受けて欲しいと圧力をかけてきたりしました。

女性/27歳/事務・管理/関東/評価:★★★☆☆(3.3)

エージェントは早く契約を結びたいので、希望に合わない会社を勧めてくることもしばしばあります。その際は希望に合わない旨を丁寧にお伝えして断るのがいいと思います。

パソナキャリアの良い口コミとは?見えてきたメリット3つ

女性

今までデメリットをあげてきましたが、デメリットばかりでは誰も利用しないはず。

ということは、当然、メリットもあるわけです。以下では、パソナキャリアに関する良い口コミからわかった、利用するメリットについて解説していきます。

1.利用者の年収アップ率は約7割で、業界トップクラス

パソナキャリアの一番の売りといっても過言ではない特徴が、年収アップに強い点です。

年収アップ率は業界トップクラスの約7割で、どの転職エージェントよりも力を入れていることが伺えます

エージェントを経由した転職の場合、エージェントから「このくらいの年収まであげられないか?」と企業に年収交渉をします。パソナキャリアは、この年収交渉に力を入れているのです。

実際、エージェントによる年収交渉で、同じ年齢・スキル・職務内容でも、年収が数十万アップすることがあるので、非常に重要なポイントです。

転職で年収が下がることを気にする人は多いと思いますが、パソナキャリアであればそのリスクをおさえて転職できるといえるのではないでしょうか。
「年収を50万アップさせたい」「毎月の手取りがあと3万増えればな」と思っている人はぜひ相談してみてください。

ここで、実際にパソナキャリアを利用して年収アップした人の体験談をご紹介します。

1-1.年収アップ力を評価する口コミの例

年齢:28歳
職種:販売→営業
年収:270万→340万

利用した感想:自分は新卒でアパレル業界に入り、店舗スタッフとして5年ほど接客していました。しかし、周りの友人との話で自分だけ年収が低いことに気づき、それを徐々に不満に感じるようになりました。

もともとアパレルの接客ではそこまで稼げないことは分かっていたので、この機会に業界と職種を一転させて年収をアップさせようと思い転職を決意。

パソナキャリアに相談すると、「今の年齢かつキャリアチェンジをしても毎月の手取りを上げるのは正直難しい。でも、ボーナスやインセンティブ支給のある企業に行けば年収を上げることが可能」というアドバイスをもらえて、実際に年収が上がる求人をいくつも紹介してもらいました。

それまでは月給ベースでしか給料を見ていなかったので、いい気づきだったと思います。また、求人を紹介するだけでなく、内定をしっかりもらえるようにフォローしてくれたので、書類審査や面接などを乗り切ることができました。

年齢:33歳
職種:コンサルタント→コンサルタント
年収:340万→420万

利用した感想:長年コンサルの仕事をしてきましたが、今の会社に飽き、さらにキャリアアップしたいと思い転職を考えるようになりました。

しかし、今の自分のスキルや経験が他社で通用するのか見当もつかなかったので、パソナキャリアに相談しました。そこで、今の経歴であれば選択肢が多いことを教えていただき、実際におすすめの求人を複数紹介してくれました。

そして、内定をもらった後に担当アドバイザーの方が私の代わりに年収交渉をしてくれて、最初にいただいた求人票の年収よりさらに30万もアップしました。

実際に年収アップしたのもよかったですが、それ以上に、「今回の転職でこの企業に行って経験を積めば、次はこんな企業に行けるようになるので、そこで一気に年収を上げることができますよ!」と中長期的な視点からもアドバイスしてくれたことも印象に残っています。

2.他社の2倍の時間をかけて、アドバイザーが転職をサポートしてくれる

パソナキャリアに登録すると、最初にこれまでの経歴や今後の希望などをヒアリングする面談が行われます。

この面談が充実しているかどうかで、的確なサポートを受けられるかや自分にマッチしている求人を紹介してもらえるかが決まります

そんな面談ですが、90~120分程度と他のエージェントより1.5~2倍の時間をかけて丁寧に行っており、転職に関する悩みも納得いくまで相談に乗ってくれます。

そのため、サポートの手厚さや求人のマッチング精度は他社よりも優れているといえるでしょう。

2-1.手厚いサポートを評価する口コミの例

男性/28歳/営業/関東/評価:★★★★☆(4.3)

新卒で入社した会社は入社後に配属が決められて、事務職をずっとしていました。しかし、企業を相手にした営業に憧れがあったので、20代のうちに挑戦しようと思い、パソナキャリアに相談しました。30代を目前に控えたキャリチェンジでしたが、アドバイザーの方が丁寧に相談に乗ってくれ、今後のキャリアプランを考えてくれたので良かったです。

女性/25歳/コンサルタント/関東/評価:★★★★☆(4.6)

初めての転職でとにかく不安だらけでした。ひとりじゃ絶対に転職できないと思いパソナキャリアさんに相談しましたが、最初の面談でみっちり2時間、そのあともメールや電話で逐一相談に乗ってくれました。悩みに対して真剣に相談に乗ってくれた印象だったので、使ってよかったとほんとに思います。

3.総合型の中でも「女性の転職」にもとりわけ強い

総合型といわれる「リクルートエージェント」「doda」などと比べると、パソナキャリアは「女性の転職」に力を入れています。

「Woman CAREER」という転職サイトも作っており、女性自身が自分らしく働くことを実現する手助けをしています

「ハイキャリア」「次世代リーダー」「第二新卒」「リケジョ」など、あらゆるポジション・経験・環境にあわせて転職をサポートしているので、どんなニーズがあっても使いやすいです。

女性特化の転職エージェントではないにしても、ここまでしっかりサポート体制をとっているところは少ないです。「やりがいを感じながらキャリアアップしたい」「結婚や出産などがあっても、自分に合った環境で仕事を続けたい」という女性の方はぜひ相談してみてください。

株式会社パソナ自体も女性の活躍を推進するセミナーを開催していたり、女性活躍推進コンサルティングチームを発足したりと、女性のキャリアを応援する姿勢を積極的にみせています!

3-1.女性の転職へのサポートの手厚さを評価する口コミ例

女性/31歳/事務・管理/関東/評価:★★★★☆(4.0)

お恥ずかしい話、特に結婚などの予定がなかったので、キャリアアップを優先した転職の相談をしました。事務・管理などのバックオフィス系ではキャリアアップが難しい印象がありましたが、裁量を持って仕事ができる求人をいくつも紹介してくれたので、助かりました。結果、年収は上がりましたし、任せてもらえる仕事の範囲も広がったので、前より充実しています!

女性/26歳/サービス・販売/東海/評価:★★★★☆(4.4)

私は仕事が好きなタイプで、家庭を持ってもできれば続けていきたいと思っていました。そのことを相談すると、「今の環境でそれが実現できないのであれば、一緒に求人を探しましょう」と言ってくれて、私のわがままな希望もしっかり聞いて企業を紹介してくれました。どんな福利厚生があるのか、休暇制度は充実しているのかなど詳しく教えてくれたので、転職に安心感が生まれました。

パソナキャリアはどんな人にオススメ?

パソコン

のんびり転職したい人、まだ転職に本気でない人にはオススメできない

パソナキャリアに登録すると、エージェントとの面談がすぐに設定され、「求人紹介→企業との面接設定」と、ポンポン転職が進んでいきます。

すぐに転職を決めたい人には非常に効率的ですが「会社に少し不満はあるけど、転職を今すぐしようかというと違う」「まずは情報収集からゆっくりやりたい」人には向いていないかもしれません。

情報収集段階の人は、職歴を登録しておくだけで、企業からスカウトが届く「リクナビNEXT」や「キャリアトレック」などが良いでしょう。

IT・メーカー・医療・福祉の転職に使える

パソナキャリアは特にIT・通信・インターネット系やメーカー(機械・電気・電子)系、医療・医療福祉系に力を入れているので、これらの仕事を希望する人にはもってこいです。

求人数が少ないというデメリットがあるとお伝えしましたが、それは他の業界最大手と比較した際の話であって、転職エージェント全体の中でみると業界トップクラスであることは間違いありません。面談も丁寧で充実していると評判ですので、まずは気軽に相談してみるといいでしょう。

キャリアアップしたい女性にもおすすめ

パソナは女性の転職にかなり力を入れており、女性リーダーのポジション等を豊富にそろえています。

また、転職エージェントにも女性担当が多く在籍しているので、キャリアアップしたいあなたの想いをしっかり受け取ってくれます。

年収交渉にも定評があるので、「バリバリキャリアを築いて、年収アップしたい」女性には、かなりオススメできます。

パソナキャリアの口コミ一覧

それでは最後に、パソナキャリアに寄せられた口コミをご紹介します。口コミの内容の傾向として、履歴書の添削や年収アップ求人の紹介に強く、初めての転職であってもしっかりサポートしてくれるようです。しかし、やはり大手の総合型のわりには求人が少ない点に不満を感じた人もいるようです。また、転職活動にスピード感があるために、自分のペースで進めづらいという口コミをみられました。

男性/28歳/コンサルタント/関東/評価:★★★★☆(4.2)
【良かった点】
自分に合った仕事を探すことができるのが一番だと思います。たとえ自分の希望の仕事が見つからないとしても、新たな分野での可能性を発見できます。今回、営業での経験を生かしてコンサルタントに転職することになりました。
【悪かった点】
会社規定や福利厚生など、可能な限りもっと詳しく教えて欲しかったです。自分で聞かなかったのも悪いですが、向こうから教えてくれても良かったのではと思います。

適性をしっかりと見極めたうえで、マッチする仕事を提案してくれるようですね。初回の面談時間を他社より長くとっているからこその提案だといえるでしょう。

女性/27歳/事務・管理/関東/評価:★★★☆☆(3.3)
【良かった点】
就業中で時間がなくてもしっかりサポートしてくれたので、転職活動の負担を抑えることができました。また、アドバイザーが転職希望先の会社に私のことをアピールしてサポートしてくれたので、ひとりで転職活動をするより心強いです。
【悪かった点】
エージェントは早く契約を結びたいので、希望に合わない会社を勧めてくることもしばしばあります。その際は希望に合わない旨を丁寧にお伝えして断るのがいいと思います。

仕事をしながらの転職活動でも、時間を効率的に使えるようにサポートしてくれるようですね。

男性/24歳/営業/関東/評価:★★★★☆(4.4)
【良かった点】
一度に複数の求人を紹介してもらえました。また、条件の違いなどをその場でじっくり見定めて、その場でアドバイザーにも相談でき、客観的なアドバイスがもらえたのも良かったです。
【悪かった点】
自分が良いと思っていた企業でも、転職エージェントの判断で紹介してもらえないことがありました。一般募集をしていたので直接企業に履歴書を送ることはできましたが、エージェントの紹介からでも挑戦くらいさせてほしかったです。

スキルや経験に見合っていない場合、希望する企業でも紹介をお断りすることもあるようですね。

女性/30歳/営業/関西/評価:★★★☆☆(3.4)
【良かった点】
面接のフォローや履歴書の添削などを行ってくれるし、面接調整などの細かいことは就業中では忙しく自分でなかなかコントロールできない部分であったため、本当に助かりました。
【悪かった点】
私が条件にこだわった部分もありますが、求人は少ない印象でした。あまりにこだわって求人を断りすぎると、紹介する求人がなくなって、どんどん的外れになっていきます。

面接日の調整までやってくれるみたいです。これだと企業と直接やり取りする手間が省けますね。

男性/36歳/ITエンジニア/関東/評価:★★★★☆(4.0)
【良かった点】
自己アピールの仕方や職務経歴書の書き方など、年齢を重ねていても丁寧にサポートしてくれるところが好印象でした。また、これまでの経験を考慮して年収アップする求人を中心の紹介してくれたので、毎月の収入が増えました。
【悪かった点】
それほど悪い印象は無かったのですが、あえていうなら随時仕事を紹介いただいて、すぐ面接に行かなければならず、自分のタイミングで転職を進めるという観点からすると、急かされたような印象がありました。

求人の紹介から面接設定までが早いようですね。しかし、裏を返せばスピーディーな転職をしたい人には向いているかもしれません。

男性/27歳/営業/関東/評価:★★☆☆☆(2.2)
【良かった点】
自分の代理で転職希望先の企業に交渉してくれたり、面接日時を設定してくれたり、採用を辞退するときなども言いにくいことを代わりに言ってくれたので助かりました。
【悪かった点】
私の担当アドバイザーは最初はとても感じの良い印象でしたが、徐々にマッチングを焦るあまり(自分の営業成績を上げるため)、面接を希望してなくてもとりあえず受けて欲しいと圧力をかけてきたりしました。

アドバイザーによっては転職者の希望そっちのけで話を進める人もいるようですね。

男性/31歳/WEB/九州/評価:★★★☆☆(3.0)
【良かった点】
担当者が電話で丁寧に面談をしてくれて心強い。求人の紹介や面接後のフォローについても丁寧で、日程調整も行ってくれるので効率よく転職活動を進めることができた。
【悪かった点】
面接や履歴書の内容についてのフォローがやや薄いと思った。それが原因かどうかは分からないが、3者連続で落ちた時は正直焦りを感じた。

電話だけでのサポートには限界があるのでしょうか。履歴書の添削や面接対策は直接お願いした方がいいかもしれません。

女性/25歳/事務・管理/関東/評価:★★★★☆(4.2)
【良かった点】
すべてのサービスが無料というのが素晴らしいと思います。逆に申し訳ないくらいです。転職に関することをいろいろとアドバイスしてくれて、女性目線でアドバイスもしてくれたのでとてもためになりました。私みたいに初めて転職する人にもおすすめです。
【悪かった点】
これは人によると思いますが、アドバイザーから紹介された求人は断りづらかったです。パソナキャリアさんに限った話ではないと思いますが。

やはり女性の転職サポートに力を入れているようですね。相談だけでもしてみるとよさそうです。

男性/33歳/営業/関東/評価:★★☆☆☆(2.8)
【良かった点】
アドバイザーの方が前向きかつ行動的で、面談日時、転職先の紹介を次々としてくれた点。自分的に「ない」としていた業界でも、丁寧に魅力を教えてくれたので、候補として考えるようになった。選択肢と可能性を広げてくれた感じがした。
【悪かった点】
自分は現職が忙しくそうそう休めないのに、どんどん会社を紹介してくるのには正直参りました。もう少しこちらのペースにあわせてほしかったです。

転職成功に焦るアドバイザーもやはりいるようです。相性が合わないと感じたら担当者の変更をお願いするといいでしょう。

男性/24歳/研究・開発/関東/評価:★★★☆☆(3.3)
【良かった点】
提示した条件で、候補の会社を広く浅く調べてくれました。一番労力が必要な作業なので、とても助かります。また、自分とは違う観点でチャレンジできそうな企業を探して提案してくれたのも良かったです。
【悪かった点】
他のエージェントを使っておらず、比較ができないので何ともいえません。

特定の業界だけに固執せずに、面談をして適性があると判断した業界なども幅広く紹介してくれるようですね。総合型の強みともいえるでしょう。