JHR就職エージェントの評判や真実を担当者に直撃インタビューしてみた

既卒・第二新卒・20代の就活エージェントサービスを運営する「JHR就職エージェント」って知ってますか? ネット上の評判だけでは自分に合うサービスなのか分かりません。

実際にこれから使う人は「学歴・職歴が不安だけど、ちゃんと求人を紹介してくれのか」という点が不安ですよね?

そこで今回は、JHR就職エージェントを運営している、JHR株式会社のオフィスへ行って担当者に疑問をぶつけてきました!

フジワラ

JHR就職エージェントはどんなサービスなのか? 既卒の求人は本当にあるのか? など今回は担当者の方に許可をいただいたうえで、直撃インタビューをおこないました!

JHR就職エージェント担当の浅井さん・武井さんにお話を聞きました。

【写真左・武井さん経歴】
都内有名大学を卒業後、JHR株式会社に新卒1期生として入社。
入社半年間で新卒・既卒・第二新卒を含め、300名以上の求職者をサポートした実績もあり、紹介実績はNO.1を誇る。
【写真右・浅井さん経歴】
大学卒業後、新卒で業界最大手の保険会社に入社。
その後、セルプロモート株式会社に転職し、キャリアアドバイザーとして年間600名のキャリア相談を実施。2018年にJHR株式会社に転籍。
現在は、人材紹介事業部責任者/人事採用担当を兼任しながら、人事目線からの就活アドバイスを求職者に行う。

JHR就職エージェントのサービス内容をおさらい

内定率92%

内定率は業界トップクラスの92%!多くの利用者が内定を獲得していることが分かります。

丁寧なカウンセリング

誰に相談したら良いかわからないような不安や悩みなどに、プロの目線で親身に対応してくれます。業種・職種選びから面接のポイントまで丁寧にサポートしてくれます。

求人数5000件以上

ベンチャーから上場企業まで、幅広い業界・職種をご案内しています。
カウンセラーが徹底的にコミュニケーションをとり、あなたに合った企業を案内します。

フジワラ

「内定率・丁寧なカウンセリング・求人数」の3つがポイントなんですね!

JHR就職エージェントの疑問点を直接聞きに行ってきました

▲JHR就職エージェントの面談ルーム。

ここから先がこの記事の本題です。世の中には転職サイトやエージェントサービスが数多くあり、その中からJHR就職エージェントを選ぶには、それなりの「理由」が必要ですよね。
実際、私がサービスを使う前には、必ずと言っていいほどネットで口コミ情報を確認します。

そんな中で「これ本当なの?」「実際は違うんじゃない?」「どんな人が使っているの?」「運営はどんな感じなの?」という疑問がでてきます。
そんな、ちょっと聞きにくい質問やぶっちゃけトークを今回のインタビューではたくさんしてきました。

フジワラ

このインタビューは2020年10月におこなっています。千駄ヶ谷にあるJHR株式会社さんに、私が直接お邪魔してきました!

面談ルームは綺麗で、働いている方々とも何人かすれ違いましたが、気持ちよく挨拶してくれたのがすごく印象的でした。

気になる疑問と回答を紹介していきます!

フジワラ

まずは、どんな人に使って欲しいサービスですか?

  浅井さん:

当社としては若手の20代。対面でお会いできる方(一都三県・大阪など)にとくに利用してもらいたいです。

理由は二つあって、一つ目はカウンセラーが若いからです。
若手の20代の求職者は、カウンセラーの歳が離れていたり、経験があり過ぎると、ラフに相談しにくいですよね。当社は同世代のカウンセラーの方がいて、同じ気持ち・目線で自分の経験や失敗談を伝えられるため、若手の方に利用してもらいたいです。

二つ目は、ファーストキャリアで仕事選びに失敗してしまったり、就職先と合わずに悩んでいる若手が多くいるからです。

例えば、「休みが多ければ良い」「楽な仕事をしたい」責任から逃げたい人が多い。
ただ、マインドを変えたり、考え方を変えることでより良いビジネスマンを輩出できる。
もっと日本社会をよくしたい、これから頑張ろうとする人を支えたいからです。
フジワラ

どういう人を輩出していきたいですか?

  浅井さん:

仕事に対して前向きになれる人ですね。 仕事に対して前向きだと、仕事もできるようになっていくし、人生もより楽しめると思うんですよね。

「会社に行きたくない」「休みのために働いてる」とか、仕事は人生のうち6割ぐらいの時間を占めているのに、仕事に対して後ろ向きだともったいないと思うんです。
この6割の労働の時間をめちゃくちゃ楽しいと思えるようにすれば、人生はもっと面白くなる。
仕事を楽しいと思える人を輩出していきたいですね。
フジワラ

他社のエージェントに比べてどんな強みがありますか?

  浅井さん:

当社の強みは確実にカウンセリングです。
フジワラ

他社とは何が違うんでしょうか?

  浅井さん:

質と量ですね。
新卒の就活エージェントって10分~15分話を聞いて求人を紹介するサービスが多いんですね。それは本当の就職エージェントとは呼べないなと。

求人の紹介だけをするなら、ネットで調べればいい。
同じ業界でも、そこで働いてる社員や経営者によって考え方・性格が違うので、すべてが同じような会社になることはありえない。
それなのに、業界に絞って就活することに違和感があって……。

当社は、契約している企業のことは深く知っています。でも、ご相談にくる方については、一回話すだけでは深くわからない。
「将来の夢」「なりたい像」「成し遂げたいこと」「性格」「考え方」であったり、今までどんなことをして、どんなことを感じたか、どんな人と過ごしてきたのか、正直な話、全部分からないと企業は紹介できないです。

質と量の部分は、仕事以外のところもヒアリングすることが多くなるので、ここは圧倒的に他社とは違う部分です。
フジワラ

なぜ、内定率が92%と高いのでしょうか?

  浅井さん:

シンプルに内定がでるまで、一緒にやるからです。
うちの会社が企業紹介できなくなったとしても、サポートを続けます。エージェントがネットで求人探してサポートを継続します。
そうした、徹底的なサポートを最後まで継続することが、内定率92%に繋がってると思います。
フジワラ

具体的にどのような選考対策やサポートしてくれるんですか?

  浅井さん:

カウンセリングをしながら、面接対策・履歴書添削や、志望動機も一緒に考えます。
笑いあり涙ありの選考対策です(笑)
  武井さん:

就活が決まらなくて泣く人も多いです。
就活が終わらない人を励まして寄り添いながら何でも相談に乗ってます。
フジワラ

求人数5000件の中には、どんな企業がありますか?

  浅井さん:

多いのは営業職ですが、伸びている業界はもちろん、上場企業・中小企業・ベンチャーと様々な業界があります。
ただ、求人よりもカウンセリングに魅力感じてうちのサービスを利用してくれる人が多いですね。
フジワラ

コロナ禍で、既卒・第二新卒の求人は実際のところあるんですか?

  浅井さん:

はい。コロナ禍の今でも既卒・第二新卒・未経験歓迎の様々な求人を紹介できます。
フジワラ

学歴・資格がない人でも正社員になれるんでしょうか?

  浅井さん:

はい、なれます。学歴や資格がなくても正社員/内定がでるまでにサポートするので!
フジワラ

ブラック/零細企業を紹介されたりしない?

  浅井さん:

極端に給料が低くて、休みがないところはないです。
ただ、紹介する企業のメリットもデメリットの部分も全部お話しします。
例えば、「ハードな営業だけど年収は良い」とか「休みは多いけど裁量は大きくない」とか。

ここの会社は、こういう部分が良い、こういう部分が悪いなど、良い悪いの基準は人によって違うので、何度も対話を重ねて企業を紹介しています。
フジワラ

他社のエージェントだと良い部分しか教えないこともありますよね?

  浅井さん:

ここは大きな違いですね。悪いところも教えるので、他のエージェントとは全然違うサービスだとよく言われます。
理想は当社のビジネスを義務教育のような位置づけにしていきたい。
高校入る時に塾に通って、大学入る時に予備校に通いますよね?
就活するときに塾は行ってましたか?
フジワラ

行ってないですね……。

  浅井さん:

これ変な感じしませんか?
なんで、いい学校行きたくてお金を払うのに就活のときにそれをやろうと思わないのか。
当社は就活の塾みたいな感じにしたいんですよね。もちろん無料で。
フジワラ

経験の浅い、既卒・第二新卒でもしっかりと教えてくれるんですね。

  浅井さん:

そうです。既卒だと視野が狭くなっていたり、自分で選択肢を狭めていたりする人が多くいます。
そこは求職者のためにも、言うべきことはいいます。本質をしっかりと言うようにしています。

いくら、求人票で良い会社に入ってもその人に合うかどうかは分からない。
僕も前職は大手保険会社だったんですけど、本当に良い会社でした。福利厚生もしっかりとしてたし……でも僕にとっては良い会社ではなかったです。

それで、退職してベンチャーに来たんですけど、今は毎日仕事が楽しいです!
人によって良い会社って違って、その会社を選ぶための知識を持っていればいいですが、持ってない人も多いので、現在地をしっかりと伝えています。
就活に一発逆転はないので、しっかりとカウンセリングして、ひとつひとつ対策をしていきます。
フジワラ

エージェントはどんな人が多いんですか?

  浅井さん:

基本的には、一社目で失敗している人が多いです。
一度就活に失敗しているので、自分の失敗談から「どうすれば失敗する、どうすれば成功する」を具体的に伝えられます。
  武井さん:

私は実際に新卒の特に、JHR就職エージェントを利用していました。
あまりしっかりと就職活動できていなかったんですが、JHRのカウンセラーと出会って考え方がガラって変わりました。
フジワラ

何が変わったんですか?

  武井さん:

カウンセラーさんの仕事に対しての意欲だったり、考え方だったり、就活のやり方や道筋を教わりました。それでこういう人と働きたいなと思ったんです。
それがいまの上司なんですけど、そこから一緒に働けて凄く楽しいです。
  浅井さん:

仕事がほんとに楽しいです。
前の会社は朝起きて、出社する時に嫌々行ってたんですけど、今の会社に入ってからは全くないですね。仕事のことを考えてる時間が多いです。仕事の量・責任も多いですが、こっちの方がいいです。

内定だけがゴールではなくて、その先の未来も含めてキャリアプランを提案しています。 働くことが楽しいと思えるようなキャリアを一緒に模索します。
フジワラ

印象に残っている人はいますか?

  浅井さん:

マーケティング・広告志望の方がいて、なぜマーケティングがいいのか二人で本音の部分まで深掘りして徹底的に対話を重ねました。
当社が紹介した会社では決まらなかったんですけど、その熱意に推されて、他社の求人サイト見て一緒に企業を探しました。

結果、広告会社の内定を獲得して今では営業で頑張ってる人がいます。その人が一番印象に残っていますね。
  武井さん:

地方からわざわざ会って面談したいと言って来てくれる人も多いです!
Web面談だけではなく、仙台から毎週来ていた人もいました。
満足度が高くて、友達紹介もかなり多いです。

この記事を読んでいる方にメッセージをお願いします

フジワラ

最後になりましたが、既卒成功ナビを読んでいただいている読者の方に向けたメッセージをお願いします。

  浅井さん:

人よりスタートが遅れてしまったかもしれませんが、スタートできない訳ではないです。
人よりも頑張らないといけませんが、頑張った分だけ結果がでます。
ここで足を踏みさないと成功する確率はゼロだと思います。一緒に一歩踏み出しましょう!
  武井さん:

夢・ビジョンを形成していくことが、就職先を見つける一番の近道だと思うので、力をいれて最後までサポートします。皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!
フジワラ

本日はありがとうございました!

  浅井さん・武井さん:

ありがとうございました!
JHR就職エージェントの無料登録はこちら(関東の方はこちら) JHR就職エージェントの無料登録はこちら(関西の方はこちら)

直接行って感じたJHR就職エージェントの良い点と悪い点

フジワラ

ここからは、実際にJHR就職エージェントのサービスを運営している方々にお会いして話を聞いてきたからこそ、分かったことをお伝えします。

カウンセリング回数・選考対策の回数・時間は業界トップクラス

内定が出るまで何度も選考対策をサポートしてくれる、企業紹介できなくなったとしても、エージェントがネットで求人を探してサポートを続ける。
ここまでやってくれる就職エージェントは、はっきり言って他にはありません。

求人数よりも、人との対話を重視したサポート

求人だけを紹介してほしい方には向いていないかもしれません。サポートの熱意がすごく、「一緒に何度も何度も対策をしてほしい!」といった方におすすめのサービスです。

【結論】使ってみる価値は充分にあり!

利用者が本当に気になる「少し聞きにくい質問」も突っ込んでみましたが、全て正面から回答していただいたことに正直驚きでした。総じて利用者目線での私の結論は、「使ってみる価値アリ」だと思います。

就職エージェントサービスとしては、かなりカウンセリングや対策に力を入れていて、求職者とエージェントとのコミュニケーションや対策の量と質は圧倒的です。

新たな一歩を踏み出したいという人は、無料登録から始めてみてはいかがでしょうか。

JHR就職エージェントの無料登録はこちら(関東の方はこちら) JHR就職エージェントの無料登録はこちら(関西の方はこちら)

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

1
第二新卒エージェントneo(就職/転職満足度No.1!過去の就職成功者は15,000人以上)

就職できるまで二人三脚で、圧倒的に親身になって就職をサポートしてくれる!

imasia_14141661_S-2 2
マイナビジョブ20’sアドバンス(最短約2週間で内定獲得!既卒で就活するなら登録必須!)

マイナビが既卒の採用意欲が高い企業を厳選して紹介してくれる!

imasia_9065120_S3
ハタラクティブ(未経験・フリーターから有名企業の正社員へ)

既卒フリーターの内定実績No1!他社の3倍時間をかける、圧倒的に親身な就活サポートや、既卒から上場企業の正社員になれる求人多数

imasia_9065120_S2
DYM就職(既卒の就職率96%!就職できるまで二人三脚!親身な就職サポート!)

DYM就職なら、2000件以上の既卒向け求人の中からエンジニア・企画・マーケティング・事務・管理・クリエイティブ等、様々な職種の仕事を選ぶことができます。

5
ウズキャリ既卒(既卒の内定実績86%!他社の10倍時間をかけて、就活をサポート)

他社の10倍時間をかける、圧倒的に親身な就活サポート!離職率の高いブラック企業は紹介しないポリシーを貫いています。