既卒の就活時期はいつがいいの?内定が出やすい時期を徹底解説

imasia_15432350_S

既卒は、新卒の時と違い、就活の時期が決められているわけではありません。だから「いつから始めればいいの?いつくらいから内定が出るの?」とわからず、戸惑ってしまいますよね。

しかし、実は既卒にも内定が出やすい時期と、そうでない時期があります。需要が高い時期を逃してしまうと、就活で苦戦してしまう可能性があるのです。

そこで、既卒で就活をして内定をとった私が、既卒が就活する場合のオススメ時期を解説いたします。

既卒は通年採用。でも内定が出やすい時期はある

imasia_11421623_S

既卒は通年採用

基本的に、既卒の採用活動は「通年採用(一年を通して採用活動をしていること)」です。既卒向けに求人を出している会社は、若手人材が不足している会社が多いので、「時期を問わず、良い人がいれば採用する」スタンスです。

そのため、「いつエントリーしてもOK」ではあります。12月でも1月でも、書類選考に通れば面接をしてもらえます。

とはいえ、既卒の採用は、新卒と同じ「若手枠」なので、新卒と同じタイミングの方が内定が出やすいなど、時期によって内定しやすい、しにくいがあります。では、内定しやすい時期はいつになるのでしょうか?

内定が出やすいのは、8-10月と3月

以下のグラフは、マイナビの「既卒者の就職状況調査(2015)」のグラフです。既卒者の就活の開始時期と終了時期(内定時期)を示しています。

HP3

このグラフを見ればすぐにわかりますが、大きく2つのピークがありますよね。8-10月と、3月です。

なぜこの2つがピークなのでしょうか?

8月-10月

厚労省の通達により、3年以内なら既卒でも新卒枠で採用選考を受けることができます。新卒枠で受けた場合は、内定時期は新卒と同様になります。

既卒の方が、新卒枠で企業にエントリーした場合、内定が出る時期は新卒と同じく8月-10月に集中します。

3月

3月は、転職・中途採用では「ピーク時期」です。来年に備えた人材を4月前にとろうとするため、3月の採用が増えるのですね。もちろん、既卒でも3月は内定がぐっと出やすくなります。

3月は、来年にむけて正社員としての就職活動に取り組む既卒・フリーターの方が増える時期です。それに応えるように、企業も採用のピークをこの時期にあわせるのですね。

既卒者向けの求人は、特にこの時期に内定しやすいです。

既卒の就活のおすすめ開始時期はいつになる?

imasia_11290979_S

とはいえ、3月にいきなり始めても、すぐに内定がとれるわけではありません。その少し前から活動しなければ、ピーク時期にあわせて内定はとれないでしょう。では、いつから就活を始めるのが良いのでしょうか?

新卒向けの求人にエントリーするなら、3月から

新卒向けの求人にエントリーする場合は、新卒と同じスケジュールで動かなければなりません。新卒のエントリー開始は3月/1からなので、企業の新卒枠で選考を受けたい場合は、3月から就活をスタートしましょう。

既卒として新卒枠の選考を受ける場合、少し不利になりますが、内定が出ないわけではありません。新卒向けの求人は条件が良いところも多いので、チャレンジする価値はあります。

既卒向けの求人に応募するなら1月から

このサイト「既卒成功ナビ」で紹介しているサイトからは、既卒者をメインのターゲットにしている求人に応募できます。既卒メインの求人は、内定時期が3月に集中します。3月にピークをあわせるため、1月には就活をスタートしましょう。

既卒は「思い立った時期がスタート」でいい

もちろん、既卒の採用は通年採用なので、3月以外でも内定は出ます。実際、12月にも小さなピークがありますよね。既卒枠を狙う場合「始めよう」と思ったら、その時が開始時期でよいでしょう。

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

imasia_9065120_S1
ハタラクティブ(既卒の内定実績No1!既卒から正社員の内定を目指すなら)

既卒になると、新卒の時のようにナビサイトが使えなくなり、既卒歓迎の求人を探すのに苦労すると思います。既卒求人の見つけ方を知らないと、「どうしよう」と途方に暮れてしまいますよね。そこで、既卒採用の求人を見つける効率的な方法をご紹介します!

imasia_12756285_S2
UZUZ(IT・ベンチャー企業の求人に強く、就活サポートが充実している)

既卒の面接は、新卒とは少しルールが違います。「既卒ということは、新卒の時に上手くいかなかった問題のある人物なのでは?」と色眼鏡で見られ、その懸念を払拭するべき受け答えをしなければならないからです ...

imasia_14141661_S-2 3
いい就職(既卒・フリーター向けの求人多数。地方支店も多く、利用しやすい)

既卒になると、履歴書の書き方がわからず困りますよね。新卒の時のように大学指定の履歴書を使うべきか?市販のものを使うべきかでも迷いますし、職歴欄にアルバイト経験を書くかどうかでも迷うはずです ...

imasia_13676025_S 4
ジェイック(ニート・高齢でも求人を紹介してくれる。ただし、営業系の求人が多い)

「既卒になると就職できないんでしょ・・・?」と思っていませんか。既卒だから就職できないわけではありません。実際、私は27歳、職歴なしという立場でしたが、2社の内定を獲得することが出来ました ...

imasia_9331572_S 5
Re就活(既卒向けの求人を多数掲載。ただし、サポートはほとんど無い)

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。