疑問を解決!既卒は大学指定の履歴書を使った方が良いのか?

imasia_14141661_S-2

既卒になると、頭を悩ませるのが履歴書をどうするか?問題です。市販の履歴書は、職務経歴の欄が多く、就業経験のない人には向いていません。一方で、大学指定の履歴書を使うのも「大学卒業してるしなぁ」と使うのが不安なはず。

そこで、実際に既卒として就職活動をして内定をとった経験から「既卒者は大学指定の履歴書を使うべきか?」問題について、ズバッと回答いたします!

結論…既卒者は大学指定の履歴書を避けた方が良い

imasia_11638516_S

結論から最初にいうと、既卒者は大学指定の履歴書は避けた方が良いでしょう。

というのも、人事の中には、「大学を卒業しているのに、大学指定の履歴書を使うのはおかしい。学生気分が抜けていないのでは?」という感想を持つ方がいるからです。

プロのキャリアアドバイザーに聞いてみた

私も不安だったので、キャリアアドバイザーに聞いてみました。ハローワークの相談員は「就業経験がないなら、大学指定の履歴書でいいですよ」と教えてくれました。

しかし、ある民間のキャリアアドバイザーは「大学指定の履歴書は、企業によって嫌うところもある。こちらで自己PR欄が多い履歴書を用意したのでそれを使って欲しい」と言われました。

このように意見が分かれる問題のようです。ただ、やはり「企業によっては嫌うところがある」以上、大学指定の履歴書は避けた方が無難でしょう。

「既卒者は大学指定の履歴書を使うべきか?」は人によって意見が分かれる

人事の中には「就業経験がないのだから、大学指定の履歴書で構わない」という方もいます。一方で「もう大学生でもないのに大学指定の履歴書はおかしい」と違和感を抱く人がいるのも事実です。

人事の中でも、意見が分かれる問題のようです。

あなたの志望企業の人事が、「大学指定の履歴書OK」なのか「大学指定の履歴書NG」なのかは、調べようがありません。大学指定の履歴書を嫌う人がいる以上、大学指定の履歴書は避けるのがベターでしょう。

では、既卒者はどんな履歴書を使うべきなのか?

imasia_9596991_S

ただ、大学指定の履歴書には「自己PR欄や志望動機欄のスペースが広く、就業経験がなくても自分をアピールしやすい」メリットがあります。

市販の履歴書は職務経歴の欄が大半を占めたフォーマットです。市販の履歴書をそのまま使うと、職務経歴の欄がほぼ空白になり、印象が悪い履歴書になってしまいます。

大学指定の履歴書は嫌われるリスクがある、市販の履歴書は既卒向けじゃない…では、どんな履歴書を使えばよいのでしょうか?

既卒者にオススメの履歴書とは?

そこで、実際に私が使用していた、既卒者が使いやすい履歴書をご紹介します。

オススメは、アピカの「自分を売り込む履歴書」です。

61qycarugfL SL1040
(画像クリックでAmazonのページへ)

この履歴書をオススメする理由

なぜこの履歴書がオススメなのか?それは、「自己PR」「志望動機」の欄が広く、就業経験がなくても自分をアピールしやすい履歴書だからです。履歴書のフォーマットも大学指定の履歴書とほぼ一緒です。

つまり「大学指定の履歴書と同じように使えて、かつ、既卒者が使っても違和感がない」履歴書なわけです。これを使っておけば安心です。

民間の既卒就職エージェント経由で渡された履歴書も、この「自分を売り込む履歴書」と同じようなフォーマットでした。だから、この形式が就業経験がない人が自分をアピールするには効果的なフォーマットなのですね。

ということで、大学指定の履歴書は人によってはマイナスの評価を受ける場合があるので、こちらの履歴書を使った方がベターです。

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

imasia_9065120_S1
ハタラクティブ(既卒の内定実績No1!既卒から正社員の内定を目指すなら)

既卒になると、新卒の時のようにナビサイトが使えなくなり、既卒歓迎の求人を探すのに苦労すると思います。既卒求人の見つけ方を知らないと、「どうしよう」と途方に暮れてしまいますよね。そこで、既卒採用の求人を見つける効率的な方法をご紹介します!

imasia_12756285_S2
UZUZ(IT・ベンチャー企業の求人に強く、就活サポートが充実している)

既卒の面接は、新卒とは少しルールが違います。「既卒ということは、新卒の時に上手くいかなかった問題のある人物なのでは?」と色眼鏡で見られ、その懸念を払拭するべき受け答えをしなければならないからです ...

imasia_14141661_S-2 3
いい就職(既卒・フリーター向けの求人多数。地方支店も多く、利用しやすい)

既卒になると、履歴書の書き方がわからず困りますよね。新卒の時のように大学指定の履歴書を使うべきか?市販のものを使うべきかでも迷いますし、職歴欄にアルバイト経験を書くかどうかでも迷うはずです ...

imasia_13676025_S 4
ジェイック(ニート・高齢でも求人を紹介してくれる。ただし、営業系の求人が多い)

「既卒になると就職できないんでしょ・・・?」と思っていませんか。既卒だから就職できないわけではありません。実際、私は27歳、職歴なしという立場でしたが、2社の内定を獲得することが出来ました ...

imasia_9331572_S 5
Re就活(既卒向けの求人を多数掲載。ただし、サポートはほとんど無い)

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。