疑問を解決!既卒の就活でも高学歴は有利になるのか?(早稲田・慶応・MARCH・国公立など)

imasia_13178431_S

既卒の就職活動は、新卒の時とは違い、大学卒業後に行いますから、「学歴は関係なくなるのでは?」と考える人も多いでしょう。

さて、実際には、既卒の就職活動に学歴は関係があるのでしょうか?早稲田大学卒で既卒として就職活動をした私が、実際のところをお話します。

既卒でも旧帝大・早稲田・慶応・MARCHは有利になる

imasia_13003413_S-2

私がお世話になっていた既卒向け就職エージェントのコンサルタントによれば、既卒でも高学歴は有利になります。

実際に、私は27歳の既卒だったのですが、年齢制限25歳の求人を、早稲田大学だからという理由で受けさせてもらったことが何度もあります。

職歴なしの就活の場合、ほとんどが応募者の「ポテンシャル」に期待した採用になります。高学歴の学生は、受験を突破した「努力する能力・地頭の良さ」があるとみなされ、既卒の採用市場でも有利になるのですね。

エージェントによれば、優遇のラインは「MARCH・国公立」以上の学歴で優遇措置を受けられる場合があるそうです。

高学歴の既卒は選考ルートでも優遇される

imasia_11290979_S

既卒を対象にして就職活動をしている企業は、トヨタのような有名な企業ではありません。これらの企業は、新卒で学生を集められないため、新卒の有名大卒を揃えることができません。

ですが、既卒なら、有名大卒を集めることもできるので「就職活動に運悪く失敗してしまった有名大卒」を積極的に採用しているのです。

実際、ある企業を受けていた時に(マザーズ上場企業)既卒の方と集団面接をすることがあったのですが、立教・青山・早稲田・神戸大学という具合でした。あとで、お世話になっていたコンサルタントに話を聞くと、その会社は高学歴用の選考ルートがあり、通常よりも内定が出やすくなっているそうです。

正社員になるために、できるだけ早く行動をしよう

imasia_10949212_S

このように既卒とはいえ高学歴(MARCH以上)は、ある程度優遇してもらえます。とはいえ、一つ注意しておくべきことがあります。

それは「年齢」です。いくら高学歴とはいっても、お世話になっていた就職エージェントによれば、28歳を超えると、条件の良い求人にはほとんど応募できなくなってしまうそうです。

28歳以上になると、現場で新人指導をする社員との年齢の兼ね合いもあり、なかなか教育が難しいと判断されるのです。だから、28歳を超えると「業界経験」を前提にした求人がメインになり、未経験の既卒は、いかに高学歴でも応募できなくなってしまいます。

だから、「既卒だから仕事なんて見つからない」と諦めずに、できるだけ早く就職活動をはじめ、内定を獲得しましょう。

既卒が応募できる求人の見つけ方については、以下の記事で詳しく解説しています。ぜひ、チェックしてみてください。

【保存版】意外と見つかる!既卒採用の求人を探す5つの方法

2016.02.13

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

imasia_9065120_S1
ハタラクティブ(既卒の内定実績No1!既卒から正社員の内定を目指すなら)

既卒になると、新卒の時のようにナビサイトが使えなくなり、既卒歓迎の求人を探すのに苦労すると思います。既卒求人の見つけ方を知らないと、「どうしよう」と途方に暮れてしまいますよね。そこで、既卒採用の求人を見つける効率的な方法をご紹介します!

imasia_12756285_S2
UZUZ(IT・ベンチャー企業の求人に強く、就活サポートが充実している)

既卒の面接は、新卒とは少しルールが違います。「既卒ということは、新卒の時に上手くいかなかった問題のある人物なのでは?」と色眼鏡で見られ、その懸念を払拭するべき受け答えをしなければならないからです ...

imasia_14141661_S-2 3
いい就職(既卒・フリーター向けの求人多数。地方支店も多く、利用しやすい)

既卒になると、履歴書の書き方がわからず困りますよね。新卒の時のように大学指定の履歴書を使うべきか?市販のものを使うべきかでも迷いますし、職歴欄にアルバイト経験を書くかどうかでも迷うはずです ...

imasia_13676025_S 4
ジェイック(ニート・高齢でも求人を紹介してくれる。ただし、営業系の求人が多い)

「既卒になると就職できないんでしょ・・・?」と思っていませんか。既卒だから就職できないわけではありません。実際、私は27歳、職歴なしという立場でしたが、2社の内定を獲得することが出来ました ...

imasia_9331572_S 5
Re就活(既卒向けの求人を多数掲載。ただし、サポートはほとんど無い)

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。