図解でわかる!既卒面接でのスーツの着こなし方【男・女】

imasia_14755246_S

「既卒面接ではどんなスーツを着ればいいの?新卒と同じでいいの?」と悩む既卒の就活生は多いかもしれません。既卒の就活は、新卒の時のようなマニュアルがなく、どうすればいいかわからず悩みますよね。

そこで、既卒で就活をし、内定をとった私が既卒就活でのスーツの着こなし方について徹底的に解説いたします。

既卒面接の服装は、基本的に新卒時と同じでOK

imasia_14332578_S

結論から最初に言うと、既卒のスーツの着こなし方は新卒の時と同じでOKです。もちろん、スーツはリクルートスーツで構いません。リクルートスーツは黒や紺などのシックな色ですから、ビジネスシーンならどこで来ても失礼にはならないのです。

新卒の時に来ていたものが傷んでいないなら、それをそのまま着ればOKです。

既卒の面接では第一印象が非常に重要

既卒の面接では、新卒の時以上に第一印象が重要になります。というのも、既卒に対して面接官は「就職活動に失敗した問題がある人物なのでは?」と色眼鏡をかけて見ているからです。

スーツを含めた第一印象で失敗すると「やっぱり、どこか問題がありそうな人だな。採用は見送ろう」と不合格を出されてしまいます。

だから、既卒での身だしなみには新卒の時以上に慎重にならなければなりません。とはいえ「結局、どうするのが正解なの?」となかなかわからないですよね。そこで、図解つきで、男性・女性のスーツの着こなし方・身だしなみのポイントを徹底的に解説いたします。

既卒のスーツの着こなし方・身だしなみ(男性)

男性 服装

髪型

清潔感で出るように短いスタイルでまとめてください。できればおでこを出した方がさわやかな印象になります。

スーツ

スーツは色は黒・紺・灰色などの地味な色を選んでください。派手な色では余計な先入観を与えるリスクがあります。清潔に見えるように、アイロンがけを忘れずに。

デザインは、2ボタン・3ボタンとありますが、おこのみで。一般的にスリムな人は3ボタン、ふくよかな人は2ボタンが似合います。

ワイシャツ

ワイシャツは白一択です。清潔で真面目に見えるようにレギュラーカラーのワイシャツをオススメします。

ネクタイ

ネクタイは、えんじ色・青色などが無難です。若々しく、エネルギッシュに見えるえんじ色が既卒にはオススメです。

ボタン

どんなデザインのスーツ(2ボタン・3ボタン)にせよ、一番下のボタンは開けておくのがマナーです。

ワイシャツを袖から1.5cmほどのぞかせておくと、清潔感のある印象になります。

スラックス

アイロンで綺麗に折り目をつけておくと、さわやかな印象になります。

カバン

色は黒一択で。履歴書などのA4書類が入る大きさのものを。面接の時に床に置くので、床に縦置きできる底の厚いカバンを選んでください。

黒の革靴で定番です。デザインは余計な装飾のないプレーントゥを選びましょう。

時計

ビジネスシーンでは時計をかけるのが一般的なマナーです。デザインとしては、ステンレスベルトで色は銀色のものを選ぶと、失敗しません。カシオなどの5000円以内の価格比較の時計がオススメです。

既卒のスーツの着こなし方・身だしなみ(女性)

女性 服装

髪型

髪が長い人はまとめて、おでこを出しましょう。できれば、髪を耳にかけて、耳を出してください。清潔感が増します。

スーツ

男性と同じく、色は黒・紺・灰などの地味な色を選びましょう。よれていると疲れている印象になるので、アイロンがけを忘れずに。

ブラウス

色は白一択です。カラーはレギュラーカラーと開襟タイプならOKです。レギュラーカラーはやや固く見えてしまうので、開襟タイプの方がオススメです。

袖はスーツから1.5cmほど出して白い部分をのぞかせましょう。清潔感がアップします。

手もと

マニュキュアは肌色や透明などの派手にならない色を選択しましょう。

カバン

履歴書などの就活書類が入るようにA4の大きさを。面接の時に床に置くので、床において自立する底の厚いカバンを選びましょう。

スカート

スカートの丈が短すぎても長すぎても駄目です。スカートの丈が膝小僧にかかるくらいに調節してください。

ストッキング

肌色に近い色を選べば失敗しません。伝線することがあるので、予備を必ず持ち歩いてください。

黒のプレーンパンプスを選んでください。ヒールが低く、底の厚いデザインが長時間歩いても疲れないのでオススメです。

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

imasia_9065120_S1
ハタラクティブ(既卒の内定実績No1!既卒から正社員の内定を目指すなら)

既卒になると、新卒の時のようにナビサイトが使えなくなり、既卒歓迎の求人を探すのに苦労すると思います。既卒求人の見つけ方を知らないと、「どうしよう」と途方に暮れてしまいますよね。そこで、既卒採用の求人を見つける効率的な方法をご紹介します!

imasia_12756285_S2
UZUZ(IT・ベンチャー企業の求人に強く、就活サポートが充実している)

既卒の面接は、新卒とは少しルールが違います。「既卒ということは、新卒の時に上手くいかなかった問題のある人物なのでは?」と色眼鏡で見られ、その懸念を払拭するべき受け答えをしなければならないからです ...

imasia_14141661_S-2 3
いい就職(既卒・フリーター向けの求人多数。地方支店も多く、利用しやすい)

既卒になると、履歴書の書き方がわからず困りますよね。新卒の時のように大学指定の履歴書を使うべきか?市販のものを使うべきかでも迷いますし、職歴欄にアルバイト経験を書くかどうかでも迷うはずです ...

imasia_13676025_S 4
ジェイック(ニート・高齢でも求人を紹介してくれる。ただし、営業系の求人が多い)

「既卒になると就職できないんでしょ・・・?」と思っていませんか。既卒だから就職できないわけではありません。実際、私は27歳、職歴なしという立場でしたが、2社の内定を獲得することが出来ました ...

imasia_9331572_S 5
Re就活(既卒向けの求人を多数掲載。ただし、サポートはほとんど無い)

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。