要注意!既卒者が転職サイトで就活をすべきでない3つの理由

imasia_13676025_S

既卒になると、新卒の時に比べて求人が少なくなります。多くの求人を探すために、リクナビネクストやRe就活などの転職サイトで「既卒可」の求人を探している既卒の方も多いでしょう。

しかし、結論から言えば、既卒の方が正社員になるために転職サイトを利用するのは、全くオススメできません。既卒で内定をとった私が、その3つの理由を詳しく解説いたします。

他のサイトでは「リクナビネクスト」などを既卒用の就活サイトとしてお勧めしているところがありますが、既卒で就活をした私からすれば「絶対にありえない」と断言できます。聞けば納得の「既卒就活で転職サイトを使うべきではない理由」を解説いたします。

転職サイトはライバルが強く、内定をとりにくい

imasia_327685_S

リクナビネクストやRe就活などの転職サイトの「既卒可」の求人は、「既卒も応募できる」というだけです。他にも、第二新卒の方や社会人経験者の方も応募します。

すると、社会人経験がなく、空白期間のある既卒はどうしても不利になってしまうのです。前職との関連がなくても、ある程度、社会人歴があれば基本的なビジネスマナーは備わっているとみなされるので、社会人経験者は有利です。

転職サイトの「既卒可」求人は、社会人経験者との争いになるため、未経験の既卒には向いていません。

これが転職サイトをオススメしない最大の理由です。それなら、まだリクナビ・マイナビなどの新卒採用ナビサイトで新卒と戦った方がまだ勝ち目があります。

転職サイトの求人は、既卒採用意欲が高くない

imasia_2276848_S

リクナビネクストやRe就活は、基本的には社会人経験者向けのサイトです。その中で「既卒も応募できる」求人があるだけなのですね。基本的には社会人経験者を対象に求人を出している企業が多いため、既卒の採用意欲はあまり高くありません。

したがって、リクナビネクストやRe就活から企業に応募しても、あまり良い結果は期待できないのです。

実際、私はRe就活というサイトを使って面接を受けた会社で「なんだ…社会人未経験なんだ…」と露骨にため息を疲れたことがあります。「未経験者歓迎」とあっても、それは「業界未経験」という意味合いが強く、社会人未経験者である既卒者はあまり歓迎されません。

では、既卒はどんなサイトで求人を見つければよいのでしょうか?既卒採用を積極的にしている企業の求人を探す方法については、以下の記事で詳しく解説しています。

【保存版】意外と見つかる!既卒採用の求人を探す5つの方法

2016.02.13

転職サイトの求人の質はあまり高くない

imasia_11421623_S

既卒でも応募できる「未経験者歓迎」「既卒可」の求人の質は、概してあまり高くないことが多いです。ベンチャー〜中小企業の求人が中心となります。

既卒でも3年以内なら、「リクナビ」「マイナビ」を利用できます。リクナビ・マイナビは「既卒可」求人を検索することができます。たとえば、リクナビで検索すると5000件以上もの既卒可能求人が見つかります。

たとえば、リクナビなら「株式公開(上場している)」の条件で絞り込んでも、1000件以上の既卒求人があります。

ほとんどの方はまだ既卒3年以内だと思います。リクナビネクストやRe就活を使う前に、まずリクナビやマイナビを徹底的に使い倒していくべきでしょう。

既卒もリクナビを使ってOK!既卒のためのリクナビ活用術

2016.01.21

既卒の就活に強い!既卒向けの就職サイトBEST5

imasia_9065120_S1
ハタラクティブ(既卒の内定実績No1!既卒から正社員の内定を目指すなら)

既卒になると、新卒の時のようにナビサイトが使えなくなり、既卒歓迎の求人を探すのに苦労すると思います。既卒求人の見つけ方を知らないと、「どうしよう」と途方に暮れてしまいますよね。そこで、既卒採用の求人を見つける効率的な方法をご紹介します!

imasia_12756285_S2
UZUZ(IT・ベンチャー企業の求人に強く、就活サポートが充実している)

既卒の面接は、新卒とは少しルールが違います。「既卒ということは、新卒の時に上手くいかなかった問題のある人物なのでは?」と色眼鏡で見られ、その懸念を払拭するべき受け答えをしなければならないからです ...

imasia_14141661_S-2 3
いい就職(既卒・フリーター向けの求人多数。地方支店も多く、利用しやすい)

既卒になると、履歴書の書き方がわからず困りますよね。新卒の時のように大学指定の履歴書を使うべきか?市販のものを使うべきかでも迷いますし、職歴欄にアルバイト経験を書くかどうかでも迷うはずです ...

imasia_13676025_S 4
ジェイック(ニート・高齢でも求人を紹介してくれる。ただし、営業系の求人が多い)

「既卒になると就職できないんでしょ・・・?」と思っていませんか。既卒だから就職できないわけではありません。実際、私は27歳、職歴なしという立場でしたが、2社の内定を獲得することが出来ました ...

imasia_9331572_S 5
Re就活(既卒向けの求人を多数掲載。ただし、サポートはほとんど無い)

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。